(み)生活

ネットで調べてもいまいち自分にフィットしないあんなこと、こんなこと
浅く広く掘っていったらいろいろ出てきました

モバイルSuicaのエラー(S008)ともろもろ雑談

2016-05-23 10:55:03 | 雑談

数日来からモバイルSuicaでエラーが表示されるようになりました。
ネットで調べても結局ドンピシャな回答にたどり着かなかったので、
私の場合はこうやって解決したということを記載しておきます。

どこかで同じような人がいたら、やってみてください。


エラー内容

スマホアプリ:モバイルSuicaを起動させると

×起動エラー
起動中に予期しないエラーが発生しました。
お手数ですが、携帯電話の設定を確認の上、
再度お試しください(S008)

と表示され、起動できない。

※モバイル定期券の使用は問題なし
※モバイルSuicaでの買い物も問題なし

起動できない=定期購入および入金チャージができないという状況

ネットで調べた所、
設定→アプリケーション→"モバイルSuica"→データ消去
すると復活するという情報あり
試すも不発

スマホの再起動→不発

アプリを再インストール(再発行手数料500円ちょっとかかります)→不発

途方に暮れる

で結論、私の場合は
スマホが電池の消耗もはげしく、容量も少ないもので
殆どのアプリケーションを削除した状態、最低限のものしか
入れていません。
加えて、プリインストールアプリもほとんど無効にしている状態で
恐らくこの無効化したアプリのどれかが必要なのだろうと試したところ


■モバイルFeliCaクライアント

が有効になっていないとだめでした。
ってあ、これ常識です?

結局アプリの再インストールの必要はなかったので500円ちょっと
損したなーって感じでしたが、とりあえず無事定期も買えたし
チャージも、入退場もできたしよかったよかったです。

**************

ガラスの仮面Fictionの件 ページ

PC版じゃないと見れないのかもしれないのですが
一応お知らせでしばらくお時間頂きますと案内をしています。

なんでかというと、これから先の数話が
(み)完全オリジナルキャラ暴走シリーズになりそうで
マヤちゃんとか真澄さんとかの心情がほとんど書けない話。

読み手側の気持ちとして私の場合は先々の読めない展開に
ハラハラするのが好きじゃなくて、
結論が決まっているという安心感のもとジェットコースターを
楽しみたい派なのです。

あと、正直主要キャラ以外の人物がいろいろ動く回は
うっとおしい(じゃあ書くなよ、は×で・・)、
だったらせめてまとめて読みたい
というわけで、このくだりが終わるまでまとめ書きします。
全部書いたらまとめて載せますのでしばしお待ちを。。。

主要キャラ外の人物が勝手に動くと、なんか不幸の予感がして
いやじゃないです?私は完全ハッピーエンド希望派なので
むやみな修羅場とか危機とかいやなんです~~~~~~。
どうでもいいやつに引っ掻き回してもらいたくない!!
でもそれがないと物語的に盛り上がらないでしょ・・・
そのバランスが難しい。と思います。

でもオリジナルキャラ暴走シリーズは書きやすいというメリットも
あるので、恐らくそんなには時間かからず復活すると思います。
何度も言い訳していますが、主役に不幸はありません。

それにしてもだらだらと書いてる割に結構話数がすすんだな~と
この前少し感慨深く思いました。

原作はドラマチックな展開がないと困りますが
現実世界に生きていたらと考えたら、これくらいゆったりのんびり
二人の関係は続いていくのかなーとか
そんなに簡単にキャリアアップは出来ないよねーとか
リアルに存在する旬の女優さんを見ながら思います。

たった1作がその人の転機となり
たった1作がその人の価値を上げたり下げたりする
数字一つでイメージが固定化されたり
でも何気ない発言で急にイメージが変わったり
たった一つのスキャンダルですべての仕事を失ったり
見せ方ひとつでファンにもアンチにもなったり

本当に、自分を魅せる、自分自身を売る仕事をしている芸能人って
大変だなと思います、特に今の時代。

フィクションはフィクションとして、その時代を反映させながら
ハッピーな話これからも書きたい!!!

引き続き、生暖かい目で読んで頂ける方いたらうれしいです。


**************

孤独のグルメの件 ページ


なんか急に孤独のグルメ記事へのアクセスが増えた日があったので
急ぎ、閉店確認だけネット上ですが行いました。







(み)


コメントを投稿