IT事業センターはちのへ

超初心者とシニアのためのパソコン教室です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3年ぶりに再開します。すみませんでした。

2016-03-24 15:19:18 | 教室の様子
みなさんこんにちは。

マメに更新してなんぼのブログですが、前回の記事から
なんと3年も経っちゃいました。

怠惰な私どもを許してください。

今日は一日中教室におります。
外に出なくても良いというのは楽ちんです。

夕方はメンテナンスのパソコンが2台持ち込まれます。
(ウイルス対策とWindows10へのアップグレード)

Windows10は、今年の6月までは無料でアップグレード
できるようなのですが、Windows10対象機種ではない
パソコンにも「アップグレードしてください」とか
「今する?いつする?」「日にち決める?」とうるさく
メッセージが出ます。
それで、やらなきゃならないのかな、と思ってついつい
押してしまう人もいるようですが、もしそんな内容の
メッセージが出たら、まずは私どもにご相談くださいね。

やってしまってパソコンの中身がすべて消去されたと
いう方がこれまで3名います。

あー、いつまで続くかな。
書き続けられるのかな。
まずいな。再開しますって宣言しちゃったしな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

12月

2013-12-28 21:35:36 | インポート
12月です。あっという間に年末です。

今月はおやぶんの誕生会がありました。
教室に居合わせた皆さんと一緒にお祝いしました。
ケーキはいつものお店のものでせいちゃんが準備してくれました。
Img_1962

みなさん、ありがとうございました♪
ちなみに、おやぶんは 「インフルエンザの予防接種が1,000円だぁ~~~~!」 と大喜びです♪
良かったなす。

Img_1965


おやぶんは丈夫なので、予防接種しなくても罹りませんよ!

おめでとうございます。これからもその調子でよろしくお願いします(*^_^*)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤが完熟寸前!

2013-08-10 19:03:23 | インポート

おやぶんの花壇では、今までノーマークだった場所にこんなに大きなゴーヤがありました。 もうビックリ! 

Img_1504

なんと完熟過程に入っているではありませんか! 
全く見逃しておりました。奥の奥にこっそりといましたね。ここ数日の暑さを受けて順調に大きくなってくれちゃって・・・。 

早速収穫して寝かせてみたらこの大きさ&太さ。

Img_1506

親分が持つとこの大きさ。

Img_1507

近場で見ると、「黄色いゴジラのお肌」って感じ。

Img_1510

おやぶんが、ゴーヤのワタを天ぷらにしたらおいしいという話を聞いたらしく、今度作ってきてくれるそうです。
また、すっかり完熟したゴーヤは、真っ赤になった種の周りのトロトロした部分がたまらなくおいしいそうですが、そうなるまで放っておく勇気もないので私はいつも通りかわりばえなくゴーヤチャンプルーで食べます。それしか知らないし。

みんなからよ~く見える場所で堂々とすくすくと育っているのがこのゴーヤです。

Img_1505_2

今朝、このゴーヤ達の苗をくださった方から「ゴーヤが10センチくらいに大きくなったよ~~♪」とメールをいただきました。 
ふふふ、勝ったな。

今年はあと4~5本は獲れそうです。
しかし、こんなに土の少ない場所でもよくおがってくれますこと。

今日はとっても暑くなるってわかっていたので、おやぶんが自宅から冷風扇を持ってきてくれました。
教室では氷を作ることができないので、氷持参で。

Img_1517

Img_1519

ほんのりと冷たい風がほわ~~~んときます。扇風機よりはちょびっとだけ、気持ち涼しいかなってカンジ。
でも首も振るし、足元だけでも快適ならOKですね。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

怒涛の一週間!

2013-08-09 19:27:50 | インポート

8/5(月)
今年度、はじめて南郷公民館でIT講習会を行うことになりました。
吹上教室から車で20分。
講義室はなんと!エアコンがある!

誰もいない講義室。おやぶんはパソコンの設定を確認中。
いや~快適。
Img_1475

午後は市川公民館のIT講習会。
移動距離がちょっと長いけど頑張ります。

8/6(火)
昨日に引き続いて南郷→市川。今夜は夜7時から「はしかみキャンパス」の5回目。

市川公民館は初心者向けの講座。今日はキーボード操作の基本。
左の親指以外の9本を駆使してタイピングの基礎を練習中。
無理しないでね、みなさん。
普段使っていない左手の薬指とかつっちゃいますよ!
(でもそれを意識して使うとボケないとも言われています。)

Img_1490

Img_1491

夜の「はしかみキャンパス」第5回。
今回は「あなた通信作成講座」。
早くも5回目ですが、1回~4回まで、なんと出席率100%でした!
皆さん、ありがとうございます!
そうなると、こっちもテンションが上がります!
疲れていても頑張れます!!おやぶんがコロッケ買ってきてくれたし、キャンパスのおやつ(チョコレートとか)もいただいたし。

Img_1437_2


Img_1511

第1回~4回まで色々な技を覚えていただいたので、今日からは各自の操作になります。写真テキストボックスの配置、タイトルの装飾、クリップアートの挿入、ワードアート、など皆さんそれぞれ思い思いのテーマを決めて作成しています。

完成が楽しみ。
皆さんの楽しそうな顔を見ていると、帰宅が夜の10時でヘトヘトになってもガマンできるんだよ(笑) しつこいか。

8/7(水)
午前中は教室にいました。午後は市川公民館の3日目。

そうそう、市川公民館での初日(5日)に、公民館の玄関前で「流しそうめん」をやっていました! なんでかなと思ったら、8/19に子供会のイベントで流しそうめんをやるそうで、私が見たのはその「予行練習」だったのです。「あらあら、いいとこに来たね、どうぞどうぞ!」と気軽にふるまわれたので、ついつい食べちゃった!

準備しているのは、音喜多市助さん(市川公民館協力会会長/地域連合町内会会長)を中心に、公民館の館長さんや主事さんたち。
事務机をビミョーな角度で配置して、おや、流すところは・・・コレは雨どい?っぽいけど?どうでしたでしょうか?

Img_1477

Img_1478

Img_1481

Img_1480

音喜多さん、準備はOKですね!当日が楽しみですね。
Img_1482

8/8(木)
午前中は教室。飛び込みのお客様が2人いて、けっこうにぎやかになりました。
午後は市川公民館の最終日。インターネットの体験をしました。
仕事に趣味に普段の生活にさえかかせなくなったインターネット。
いつものように、気を付けたいこと、注意したい点なども合わせてご紹介しました。

おやぶんが帰りに玄関で何かを発見。
Img_1483

葉っぱを触るとちょっとベタつくような・・・?ん~~これは?
食虫植物の、その名も「ムシトリスミレ」だそうです!
ピンク色の小さなかわいい花が咲いていましたが、名前がなんかアレですね。「スミレ」ってカワイイ名前がついているのにスミレじゃないんですよ。
しかも「ムシトリ・虫捕り」って・・・。こわっ。
葉のベタベタした表面で虫を捕り消化吸収・・・こわっ。

Img_1484_2


夜の「はしかみキャンパス」は最終日でした!
思いのほか、印刷に時間がかかり、はじめての居残りさんも出現。
ま、でも用紙も質の良いものを使って写真がバッチリときれいに印刷され皆さん大喜びでした。

Img_1515


Img_1516

階上教育委員会の花生さん、外井さん、お世話になりました。ありがとうございました。

8/9(金)
いつものNHK文化センターの「わくわくパソコン講座(午前のコース)をお休みして、またまた市川公民館にお邪魔しました。
子どものチャレンジパソコン講座「オリジナル写真立てを作ろう」です。

Img_1498

小2の子が多かったので、ハサミの使い方にはずいぶんと気を配りましたが、皆上手にできました。何よりも、じっくりと考えて取り組む子がほとんどで、でもあちこちで笑い声が響いたりして、とにかく楽しくできたのが良かったです。決して上手に紙が切れていなくても本人たちが好きなように作ってもらいました。
Img_1499

Img_1501

Img_1502

朝から雨が降り通しで、いやなカンジでしたが、講座が終わったあたりに晴れてくれました。良かったな。
家に持ち帰るのに雨だと困るもんね。
あ~今日も楽しかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤできてる~~!

2013-07-31 18:01:10 | インポート

近頃はっきりしない天気が続いていますね。今日から三社大祭がはじまるというのにね。
今はジリジリ雨です。
市庁前はどんなカンジかな。たくさんの人でにぎわうといいな。

で、おやぶんの花壇では例年通りモサモサと密林のごとく、風船かずらとゴーヤと朝顔がひしめきあっております。
Img_1364

雑草ではないですよ。

Img_1363

めんこいゴーヤができてますね。

Img_1366_2

いいぞ!がんばれ!

お、こっちにもある。

Img_1431_3

本格的にゴーヤのフォルムです。
おやぶんの指と比べてもいかにめんこいかがわかります。

あら、せいちゃん何してるの・・・?
いや、なんでピンクのハエタタキ小脇に抱えてんの!!??
なんで!!??

Img_1432














コメント
この記事をはてなブックマークに追加