Winds is blowin' from ARAI

南信州松川町
ちいさな街のちいさな出来事・・・

マーくん週刊ライブ No.5 ことだま Earth Spirit 2009

2009年09月28日 | 2009 マーくん週刊ライブ
_
10月から11月にかけて松川町で開催される『マーくん週刊ライブ』
さてさて、次なる演目はというと。。。
ガラリと趣向を変えて、詩の朗読会。

第3弾は『ことだま Earth Spirit 2009 』 です。
こちらも詳細が出て参りましたので、本日より順次アップしてまいります。
まずは店頭におかれる手配りチラシの内容から。

トップの画像はチラシ発注用に自分が作ったものです。
が、実際はデザイナーに下駄をすっかり預けましたので、あくまで仮の姿です。

第3弾の『ことだま Earth Spirit 2009 』は、詩の朗読会です。

ではとりあえず、チラシの内容からアップいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   マーくん週刊ライブ ~松川町で生を楽しむ。~
 *『ことだま Earth Spirit 2009 』*
~伊那谷を中心に活動する3詩人による自作詩の朗読会~
 ことだまの会の故郷、松川町に朗読の声が響く一夜

      2009/11/7sat.
    open 18:30 play 19:00

   松川町新井宮坂通り ライブハウス HaToYa
        ことだまの会
    遠藤健二 原口陽一 よこい ゆか


「ことだまの会」
2003年2月に、松川町新井の茶房「ちひろ屋」で朗読会『ことだまの会』を開始する。
現在『ことだまの会』は、飯田市上郷黒田のカフェ&ギャラリー、アートハウス(☎0265-24-5811)で毎月第3金曜日19時から22時頃に行っています。参加される方、お気軽に寄って下さい。

  遠藤健二
 松川町在住、林業に従事しながら日々の「木こりライフ」を詩という形で表現している。2008年の第2回詩のボクシング岐阜県大会で、ベスト4となる。約6年間の自作詩朗読の経験から、”木こり詩人”として自分を紡ぎだし発表している。

  原口陽一
 朗読歴5年。下條村在住。

  よこい ゆか
 飯田市在住。主婦、パート勤務。ありきたりの日常から垣間見える心象風景が詩のテーマ。フツーの人間ゆえ感じることがらを正直に言葉にした作品作りを目指している。2006年の第2回詩のボクシング長野大会ベスト4。

スペシャルゲストあり?

前売り大人1000円または700ポイント 消防団員700円または500ポイント
高校生以下500円または300ポイント すべて1ドリンク付き

チケット販売:上片桐 恵比寿屋商店(37-2020)
        名子 美容室コージー(36-2408)
        新井 アライデンキ(36-2231)
問い合わせ:ことだまの会 080-6937-5198 遠藤
主催:マーくんカード事業協同組合(36-6696)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

となっております。
遠藤さんとの出会いやら何やらは、また長くなりそうなので、別にするとして、
原口さんは、『月刊いいだ』で「くるくる シルクロード」という4コマ漫画を
毎月掲載されている方です。上の3人の似顔絵も原口さんの手によるものです。
遠藤さんなんかそっくりで、おもわずニヤリと笑ってしまいました。



詩のボクシング という言葉がでてまいりますが、
これは毎年、年末辺りにNHKで放送されているのですが、
各県・各地域の予選会を勝ち抜いて来た人が、最終的には全国大会で自作詩の朗読を競い合う大会です。
小林克也氏とねじめ正一との、まさしくリング下での解説がとても面白い番組で、

詩の朗読を、静から動へ、
目で読む詩ではなく、耳で聞く、目で見る、音で感じる、心に響く
そんなパフォーマンスへと昇華して、
なおかつ、スポーツのように対戦していく。。。
かなり面白いものです。
このお三方も、詩のボクシングの予選会等で知り合って
「ことだまの会」が結成されたのだと思います。

確かに英詩や漢詩は韻を踏んでいて、又詩としての形式もあって、
詠むものとしての認知も、また学校での教育もしっかりしていますね。
日本語は俳句や短歌が原初で、詩自体の認知度は広くないのかも知れません。
でも
中原中也や谷川俊太郎などの詩はかなり、音を意識したものが多いですよね。
よく朗読の授業や、役者訓練でやらされた記憶があります。

なかなか取っ付き難い分野ではありますが、この機会に
ぜひ一度「詩の朗読」の創造世界に触れてみて下さい。

お、おっと、
ルビをふるのを忘れておりました。
「ことだま アーススピリット2009」です。

お越しをお待ちしております。



ここのところ、狂ったようにアップしている。
Mac 君と仲良くしすぎています。。。
腰が少し調子よくなったと思っていると。。。いかんいかん。。。
気をつけねば。。。


追補: マーくん週刊ライブ 記事一覧 こちらから各記事へと進めます。

ことだま、Earth Spirit 2009
   No.1 ライブ詳細
   No.2 出演者 遠藤健二氏とGOKUさんについて
   No.3 模様替え1
   No.4 模様替え2
   No.5 模様替え3? 変化なし?
   No.6 リハーサル
   No.7 DM&模様替え3
   No.8 当日のようす

あらいの街でジャズを聴くのだ。2。 No.1 概要詳細
松川町を音で揺らしてみよう! No.1 ライブ詳細
ことだま、Earth Spirit 2009 No.1 ライブ詳細
アエラトーロ ~花鳥風月~ No.1 概要詳細 出演者


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。