Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

春駒まつり

2018-02-16 | D3、D7000、D5500
。昨日は暖かかったけれど今日は元に戻ってしまった。


群馬県利根郡川場村の門前地区で、まだ雪に覆われる 2月11日に

地区にあります吉祥寺境内の「金甲稲荷神社」の祭日に奉納されるお祭りです。

【「おっとう」一人・「おっかあ」一人・「むすめ」二人】 の四人一組で

歌と踊りを披露しながら地区内約130軒の家々を一軒一軒廻り家内安全と養蚕の豊作を祈願します。

これらの役をするのは地区の若い男性たちですので、「おっかあ」と「むすめ」役の3人は 女装しています。

( おしろい・口紅などのお化粧、日本髪のかつらや着物を身に付けます) 大変ユニークなお祭り ...。
























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春駒まつり (tsukey)
2018-02-17 01:10:22
この祭り、知ってます・・・
何年か前に知り合いが泊りがけで
取材してました。
男が変装して、面白いでしょうね~
返信する
tsukeyさん (isyota)
2018-02-17 14:43:51
ご存知でしたか、泊りがけってやる気満々ですね。
厳つい感じの男が女装ですからね。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿