・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 磯治の釣り日記Ⅱ・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚をつるあり,人をつるあり,自己をつるあるべし,道をつるあり, 道につらるゝあるべし「山水経」(抜粋) 道元『正法眼蔵』

No.366 遠征大アジ 今季最終戦

2017-08-30 09:56:02 | 遠征大アジ狙い
魚をつるあり,人をつるあり,自己をつるあるべし,道をつるあり, 道につらるゝあるべし               
「山水経」『正法眼蔵』75巻の内第29巻( 抜粋) 道元
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・釣れるには理由がある、釣れなかったらそれまた理由があった。打率三割程度ではストレス解消が却ってストレスを溜めることになる。打率7割8割稼いで当たり前。そう行きたいですね
 釣りが好き” ”釣りが好き” ”釣りが好き” 釣りは自分の人生の中の楽しさの部分を限りなく持続充実させてくれる!
 瀬戸内福山 釣り好き親父 磯治の釣り日記 ページめくりにお付き合いをください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                                
2017年8月28日(旧7/7小潮)
ホームグランド :瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸
釣行先     :瀬戸内海 

お盆前に遠征大アジ絶好調!との情報、それまでの釣行計画が気象海象不良でお流れになり出たくてうずうずなんですけど諸行事の都合で自重・・・
次の釣行は?鯵なら今季最終仕舞釣行 翌日からは太刀魚シーズン入りに向けて肩慣らし釣行 どちらにしようか??
大アジはラストチャンス!太刀魚はこれからいくらでもできるから・・・ 今季はこの時期でも大アジ絶好調でまだまだ楽しめる!
漆黒の夜陰の中を早出です。実釣開始の頃は、上空はうす雲に覆われ涼しそうだが、朝曇の日は日中猛暑のご多聞に漏れず厳しい暑さでした。
 
船長の合図で start fishing! 朝一の潮時狙いの早出だったから、すぐに当たりが出てあちこち良型が上がってくる。中には、一匹塩焼きに
最高の小型も混じりこれはこれで大歓迎です。


 
途中少し潮待ち時間は有ったものの、撒き餌を途切らせることなく(撒き過ぎることなく)丁寧にやっていると適時に当たって来ましたよ。

 

正直 この釣りは経験が浅かった分上手な人に先を越された。今までは巧拙を言うほどの釣況ではなくて気が付かなかったが、今日は獲物のやる気が高いだけに上手下手の差が現れたと実感しましたね。前回は、潮上の釣り座にも拘らず上位に並ぶ釣果を上げることが出来てご機嫌で納竿しました が。
この釣りは、撒き餌(・駕籠の詰め方・底棚での巻き加減・)タイミング(左右=潮上潮下との同調・着底直後 待ち時間)仕掛けの扱い(棚・最適テンション・動静)
一連の所作が板に付いているかどうか??? 今季最終釣行にきてやっと呑み込めてきた・・・
一口に、 釣りが好き 釣りが上手 ・・・ と言ってもそれぞれの釣にはそれぞれの極意と言うものが有るから・・・すべての釣に通ずるものは有るにしても、メバルや太刀魚で腕を相当磨いて来ても、回数が浅い大アジ釣りでは初心からの積み上げですね。 釣好き と言うことと 釣りのセンスの良さ がリンクすると言うことは有るけどね 常に謙虚さを保ち天狗に成らなければ自ずと自らの未熟さは感じられるもの・・・  釣りは たの~し~い 、けど奥が深くて おもし~ろ~い
 釣りが好き 釣りが好き
 
 次は、随分と待ち草臥れるほど待った 白イカと高級魚 狙い釣行!!!  久しぶりの日本海が楽しみです。          じゃあ またね~

この釣行の詳しい釣果情報は、瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸   の ホームページへ。こちらからご訪問ください
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.365  船太刀魚 '1... | トップ | No.367 山陰白イカ ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (初心者)
2017-09-02 10:07:24
8月27日で、小生のキス釣りは終了しました。
釣行17回で総数810匹でした。
磯治さんの言葉の「自らの未熟さを・・・」を痛感した最終釣行でした。

自分の腕に自信が持てないため、色んなテンヤを買いあさっています。
今年のキィ-ワードは、「小さいシルエット」みたいです。

返信する
鱚釣果凄いですね (磯治 isoji)
2017-09-02 11:01:33
あと一息頑張れば1000尾釣り上げも射程距離ですね!
7月半ばで目標の500尾達成で、シーズン中1000尾も達成か!?と思っていましたよ。
いよいよ太刀魚シーズンインですね。テンヤのシルエットは、マッチザベイト 日頃奴らが追っかけている餌魚はテンヤにしばりつけるイワシよりも小型なのかもしれませんね。思い当たることとして、サンマは出来るだけ細く巻き上げて尻尾もビラビラ出さず寸切りする!のが数釣りのポイントとされていますが。でも、テンヤヘッドのサイズは30~50号のウェイト確保のためには体積は縮められないけど、タングステン製が出てくるかな?現状の道具でも(盲点をテクニックでリカバリ?)そこそこ実績が上がっていますが、時代と共に道具も技も変遷(進化かどうかは?)していきますね。
私は暫く状況を見て、必要なら動くことも考えます。
9月から瀬戸内は太刀魚一色になりますから、しっかり勉強したいと思います。また情報提供とご教示のほどよろしくお願いします。
返信する
Unknown (初心者)
2017-09-03 05:43:39
7月から1つテンヤを始めて、7~8月で8回釣行しました。
キスが、7~8月で8回です。
磯治さんのように、釣りのレパートリーを増やそうと思っています。
釣りは、どんな釣りでも面白い。
タングステンのテンヤは、いつでも製品化可能でしょうけど、値段が問題なんでしょうか?。 
40号のタングステンテンヤは、一つ¥4000を越えてしまいます。
まあ、釣れれば多分買ってしまいます。
返信する

コメントを投稿