ゆっくり気ままに

最近毎日の変化を感じなくなっている。実際はどうなのか書いて行こうと思っています。

不相応

2005-11-30 | Weblog
今、仕事上で私の元で働いてくれている人が1人います。

この人は、私よりも一つ年上の人です。
まあ、この年になって一つも二つもあまり変わらないのですが。

仕事なので、たまに注意をしたりするのですが
ちょっと、言い過ぎたかなって思っても
上手く受け流してくれているようで、助かっています。

今日も、ちょいと言わせて貰いました。
かなり強めに。

人前でやっても良いのですが、お互い嫌かなあって思い
メールにしました

送信した後に、席を立ったのですが
いや~、俺も立派になったもんだ。っていう感じでしょうか。

人に言っている事、全て自分に言い聞かせているような
気がします。
つい最近まで、自分が言われていたり出来ていなかったことです。
ちょっと、気を緩めればすぐに同じ状態になります。

自分も、当たり前のように出来ない事を
人にえらそうに言っているんだなあ。って。

以前は、小学生に偉そうに話していたことがあります。
殆ど駆け引きでした

おだてたり、本気な顔をして怒って見せたり。
大人でもそうなのかな・・・
あまり駆け引きは得意ではないのですが

ただ、今はいろんな新しい経験が出来て
楽しいのかな?!
新しい物を身に付けていくのは楽しいですもんね



ピリピリ

2005-11-29 | Weblog
寒くて肌がピリピリする。
電気が流れてピリピリする。
空気がピリピリする。

色々なピリピリがありますが、今日久しぶりに緊張した~

今日、仕事でチーム内ミーティングがありました。
これまでに何回もやっているミーティングです。
6人で皆知った顔。

私の番になり発表を開始しました。
まあ、冗談を交えてスタートしました。
ところがその冗談を言って笑いを貰った途端に
急に手に汗を握り声も震えても震えるほどの緊張
いったいどうしたのいうのだ

きっと、色々ありミスをしちゃいけないという気持ちが強かったのだと思う。

数分で落ち着いたけど、やはり冷静ではなかったのかもしれない。
途中、質問された時に何を言われているのか分からなかったし・・・・

まあ、適度に問題点など指摘され、それはそれで私にとっては
良かったのだが・・・


最近何かが少し変なようだ。
私の中で、何かが変化しているのかもしれない。

情緒不安や、責任、時間に追われたりと色々。
どれも間違っているかもしれない。

次に成長するためのステップアップなのかもしれない。
この目に見えないものを克服したら
新しい世界が見れることでしょう



久々の会合

2005-11-28 | Weblog
今日は、久々にアメリカで知り合った友人たちと飲みました。
また飲んでしまった。

久しぶりに恵比寿に出て行きました。
恵比寿駅前の、イタリア料理の店です。
イタリアの家庭料理とうたっている店でした。

料理はとても美味しかったのですが、店員の態度はあまりよくありませんでした。
注文を背中で聞くような感じです。
なので、写真を撮ってきましたが、今回はブログには載せないようにします。
お店の人へ:お客商売なのですから、もう少し考えたほうが良いと思いますよ。

女性2人。男5人でとりあえずでスタートして
ワインを5本ほどあけました。
皆、控え気味だったような気がします。

その後に、なぜかボーリングをしたのですが
口で皆をあおり、見事に連勝をしました。

そもそも、今回集まった男性人は
アメリカで、孤独軍団と呼ばれるほど女性とは縁遠い
連中だったのですが、半分は結婚もしくは彼女が出来ている集まりになっていました。

私は、数少なくなってきた本物の孤独軍団団長です。

孤独軍団は、みな呑み助で年末にまた集まる事になりそうです。
孤独軍団最年長が会社の保養所を取ったらしいので
皆で、集まることに。

もしかしたら、将来皆様に発表できる人も
参加するかも・・・・と、甘い期待もしています

まあ、毎回話だけで終わるのでなんとも言えませんが・・・


タイトル変更?!

2005-11-26 | Weblog
今日も、仕事帰りに会社の人達とをあおりに行ってしまった。
最近体の調子が今ひとつなので、いつものように馬鹿飲みはしなかったけどたまには良い物です。ちゃんと、話も覚えているし・・・・

このブログのタイトルは、「ゆっくり気まま」なのですが
私の行動は、流されるまま。なのです。

実は、本日の定時後に急遽10kmマラソンに参加する事になったのです。
前回同じチームで走ったチームメイトが、走りに目覚めたのか良く分からないのですが、参加すると言い出したのです。
しかも、私に「逃げるな!」「10歳以上年の離れている人には3kmで負けたかもしれないけど10kmでは負けない!」と、挑戦状を叩き付けられたのです。

こんな事を言われたら参加するわけには行かないと、思わず引き受けてしまったのです。

しかも、このマラソン大会は「クリスマスマラソン」と言うそうで、相手のいない人が数多く参加するようなのです
よりによってこんな日に・・・
見栄を張って、忙しいと言いつつも家に閉じこもっていようかと思っていたのに・・・

今年のクリスマスは、男4人でマラソン大会に出場とは何と言ってよいのか
こんなの、生まれて初めてだ~!

周りにどんどん流されていく自分が、このブログで見えてきたような

考え直さないと・・・



こんな事でいいの?!

2005-11-24 | Weblog
昨日は休みの前と言うこともあり、会社のMさんとお客さんとで飲みに行くことになりました。

Mさんは、お客さんと私の間に入ってくれてやたらと私の事を褒めていくれていました。そんなに話してくれても「立派じゃないのよ。私は・・」と思っていました。

しかし調子者の私は、お酒も入り何回も言われているうちに本当にそうなのではないかと、催眠術にかかりそうになっていました。危ない危ない。

調子に乗る前に退散しました。 本当は、予定が入っていたからなのですが

以前、小生のブログ「血液の病気」で書いた妹と会うためでした。
しかし、昼に連絡があり体調不良ということで
延期となっていたのです。

心配をしながらも、次の予定が入った為
他の友達と飲みに。

こんな事ばかりしている罰が当たったのでしょうか
胃が痛くなり、途中でダウンしました。
少し、控えねば。

そう、先ほど気が付きました。
小生のブログ第一号のコメントを貰ったのです。
嬉しかったなあ。

しかし!先日書いたように、会社の人にばれてしまった様なのです。
BOSSさんからのコメントだったのですが、名前から・・・

私の今一番やりたくない事は、バンジージャンプです。
もし、社長からのコメントだったらと思うと
バンジージャンプを飛ぶ前もこのような気分になるのでしょうか・・・
足がすくんでいます。



やばいかも

2005-11-21 | Weblog
う~ん。
とうとう、私の会社の人にこのブログの存在がばれたかも
PCのプロはやはり凄いのである。
PCをコンピューターとか言っている私は全く歯が立たないのです

さて、とりあえず心配事は後回しにして男2人旅の続きを。
1晩めの夜は、ピンポンにビリヤード、飲んでバレーボール、K-1を見て健康?!的に過ごしました。

朝食を食べて、温泉に入り東照宮に向かいました。
私は、5回ほど東照宮に行った事があるのですが、初めて周遊券のような物があるのを知りました。
いつもは、見ざる、言わざる、聞かざるに眠り猫のコースを拝観するのですが、今回は違いました。パートナーが詳しいのです。

初めて三仏堂や二荒山神社などを回りました。

昨日パートナーの不可解な行動と話したのは、やたら私や他の拝観者に対して「なっておらん!」と言うのです。

とりあえず、私も日本人なので神道だとは思いますが本人の中では、無宗教だと思っているのです。勿論、お墓参りなどには行きます。

パートナーが言うには、寒さのあまりポケットの中に手を入れていたのですが、「そんな失礼なことをしたらダメ!」「社長のOさんの前でもそんな態度で話すのか!」とか怒るのです。
確かにその通りだと思い、一度は手を出すのですが軟弱な私の手はすぐにポケットの中にもぐり込んでしまい、なかなか出てこないのです。寒くなった時布団から出れない私に手も似てしまったようです。

その上パートナーは、鳥居と言う全ての鳥居をくぐる時に深々とお辞儀をするのです。おおちゃくな私は、「心の中で敬っているんだよ!」と、意見を返すのですが全く聞く耳を持ってもらえませんでした

彼曰く、伊勢志摩かどことかのお寺に行った時には自然と涙が出てきたそうです。私ときたら、そんな純粋な気持ちを失ってしまっているようです
逆に、落ち着くどころか不安になる。と話したら「悪魔がついている」と言われました。
お払いをしてもらわなくては・・・・

こんな私でも、沢山お参りをしてきました。

きっと良い事が近々起きそうな気がします。
その事を、早くブログ上で発表できることを信じて・・・





男2人日光の旅

2005-11-20 | Weblog
週末を利用して、紅葉と温泉目的で日光に行って来ました。

金曜日に、会社の人達と飲んだ時「明日からSさんと日光に行って来ます!」
って、言ったら、「男2人?!あぶね~!!」とか「襲われるぜ~!!」
とか散々言われました。

そんなこんなで、いつも以上に飲みまくり出発の朝を迎えました。
駅まで車で迎えに来てもらい、男2人旅の始まりです。

日光に着き、お決まりのコースです。
瀧や、中禅寺湖、戦場ヶ原、立木観音などを見て回りました。
この頃から、パートナーの言動が違和感を感じるものがあったのですが
気にせずに、名物の湯葉そばの事ばかりが私の頭の中にありました。

男体山や戦場ヶ原ではでした。寒いわけです。
湯葉そばで、体も温まり紅葉を見ながら途中で
一番の楽しみ、地酒の飲み比べをするために酒屋などに寄りながら
本日の宿に向かいました。

泊まった所はhttp://www.kirifuri-plaza.com/shisetsu.htmlです。

とても、静かな所にありゆっくり出来る場所にありました。
先ずチェックインする時に、前日の事もあり「男二人ってどうなんだろう?」と、
考えていたら、「夜10時より朝の5時までは貸切風呂になるので30分で出て下さい。うちから鍵をかければ・・・・」この時は、頭が真っ白になりました。(なので、時間は定かでないので、利用される方は確認してください。)
私たち、2人はどのような関係に見られていたんだろう?!

露天風呂に入り、ホッとした所で夕食です。
フランス料理でした。すべて美味しかったのですが、パンが特に美味しかったなあ。
私が見た限りでは、すべての宿泊者が2人組みで男女のペアー。女性2人組みが3組程でしょうか。勿論、男の2人組みは私たちだけでした
ちょうど、ボジョレーもあったので1本頼んでしまいました。(ますます変?!)

部屋に戻り、飲み比べが始まりました。
途中で買った、チーズの溜まり漬けがビールや日本酒に合い美味しかったです。

このホテルには、卓球台とビリヤード台がありムキになって遊んでしまいました。
久しぶりの、卓球は新鮮で楽しかったなあ。

このように遊んでいるうちに、旅行1日目は終わりました。


パートナーの、違和感のある行動は
次回紹介したいと思います。







気分も天気次第?!

2005-11-17 | Weblog
いい天気が続いていますねえ。
寒いけど、綺麗な青空が毎日見れて嬉しくなります。これも八王子に行っているから?

明日は、理由はなんだか分からないけど会社の飲み会です。
きっと、潰れてしまうのだろうなあ・・・
いやいや、飲み過ぎないようにする!って決めたんだった。
忘れてしまっていた。また同じ過ちをするところだった。気を付けねば。


この天気にあやかってではないのですが、週末は紅葉を見に行く予定です。
何か発見があると良いなあ。
まあ、男2人(傍目から見たら危ない?!)気ままです。

美味しい空気に美味しい食べ物、美味しいお酒に温泉。
楽しみです。

まだはっきり決まっている訳ではないのですが、行けたら
ブログに載せようと思います。

明日から週末にかけて晴れますように


不思議な出来事;ミミズ

2005-11-15 | Weblog
ミミズと聞いて気持ち悪っ!!って思う人も多いと思いますが
最近、ミミズの行動が変な気がします。

私の住んでいる周りには、小さな畑と言うか小さな空き地が点在しています。

今までは、雨の日などはアスファルトの道路を歩いていたのですが
最近はの日でも道を歩いているのです。
どう見ても、このまま干乾びてしまいそうなのですが・・・・

ミミズも、現代人のように野性味を忘れてしまったとも思えないのですが・・・
土が悪くなってきたのでしょうかねえ

もし、空気や雨が汚れているなら人間も危ないですね。
そのような土で育った野菜を食べているのですから。
勿論、牛などの草食動物にも影響が出てくるでしょう。

人間以外の生き物が命を掛けて普通だったらやらないような行動に
出てきていると言うのが、私はとても恐怖に思います。
一種のパニック状態なのでしょう。

今、叫ばれていますが、自然をもっといたわり
私も、少しでも、環境破壊に加算しないようにしたいと思っております。
ごみを出さないようにする所から始めましょうか。



血液の病気

2005-11-13 | Weblog
今日、友達から連絡がありました。
友達と言うのは、学生時代に知り合った女の子です。

どういう理由か忘れてしまいましたが、彼女は私の事を“お兄ちゃん”と呼ぶようになっていました。

お互い学生時代の途中から海外など遠くに住んでいた為、疎遠になったりもしていたけど年賀状やクリスマスなどのカードのやり取りはしていました。

妹は(彼女のことです)10年程前に結婚をして、旦那とも会ったことがあります。
優しそうな感じの人でした。

今日妹から、久しぶりに連絡がありました。
内容は、彼女自身の事でした。
血液の病気らしく、職場でも何度か倒れたと。
一番最近では、完全に気を失ってしまったそうです。

どんな病気なのか聞いてみたのですが、ドクターも分からないそうです。
血圧が高くなったり、低くなったり。白血球や赤血球が多くなったり少なくなったりしているそうです。

私は、そういう事とは全く無縁の丈夫な体をしている為知識が全くありません。
別に、頑丈でも知識のある人は沢山いると思いますが・・・
私の知っているのは、白血病くらい。

ネットでも、調べたりしたのですが全く分かりませんでした。
何か、似たような症状があったりして、「大した事無い病気」「いずれ治ります」「手術すれば治る」など、書いてあれば慰めてもあげれるのですが・・・

私は、やはり病気で身内を亡くしていますが、その時は若かったせいか病気でも気の持ちよう。周りが気にすると本人にも良くない。と思い、本当に何も考えないようにしていました。
なので、身内が病気中、いなくなったらどうしようとか思わなかったので、そんな辛いと言うか、悲しいと言うか、言葉に出来ないのですが、そう言うような感情を持ちませんでした。

今回、妹に対しては違いました。
しょっちゅう会ったり、話したりする訳ではないのですが
いなくなってもらったら困る。と。

もちろん、深刻な病気ではない。必ず良くなると思っています。
ちっちゃい娘ですが、気が強くしっかりしていますから。

私が出来る事は、話を聞く事くらいでしょう。
後は、本人が弱気にならなければ大丈夫だ。と信じています