ゆっくり気ままに

最近毎日の変化を感じなくなっている。実際はどうなのか書いて行こうと思っています。

進化

2006-08-03 | Weblog
毎日のようになんらかの新しいタイプの電化製品が世に出てきています。

人間って凄いなあ、と感心してしまいます。

その反面、PCに当たり前のようについてくるキーボード。
私はキーボードの配列について疑問に思っていました。
 
誰がこのような配列にしたんだろう
始めた頃は、あいうえお・・・もしくはABC・・・と
順番においてあった方が探すのに楽だと思っていました

現在の配列になった理由は諸説あります。
・タイプライターが開発された時、打鍵時にレバーが絡み合わないようにする。
・セールスマンが「TYPE WRITER」と打ちやすくするため。
 (1行目に配置された)
と、言う説があるようです。

その後、さまざまな改善案が出たようですが
現在に至っても、当時と大きく変わっていないそうです。

100年以上その姿を変えないものと、日進月歩している物。
面白い組み合わせだと思いました。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
QWERTY配列 (安岡孝一)
2006-08-03 08:33:02
『セールスマンが「TYPE WRITER」と打ちやすくするため』っていうのは、ガセネタだと思われます。というのも、QWERTY配列が決まった当時(1882年頃)の商標は「Type-Writer」とハイフンが入っていたので、ハイフンが同じ行にないと話が合わないからです。詳しくは私のページの『QWERTY配列再考』をごらん下さい。
有難う御座います (ishiyann)
2006-08-04 01:25:03
安岡さん指摘有難う御座います。

安岡さんのページに入れなかったので

まだ見れていませんが、近いうちに見せてもらいたいと思っています。



確かにハイフンが入ると、この仮説は成り立ちませんね^^;



多くの説が有ると思います。

いろんな説を参考に夢を膨らませたいと

思っています。



見せてもらいました (ishiyann)
2006-08-05 09:06:55
安岡さん見せてもらいました。

興味深いものが沢山あり、楽しく読ませてもらいました。



私も、気になった事を多少調べる程度なので

深く掘り下げて調べていないので間違いも多々出てくると思います。



読んでくれた方には申し訳ないですが

信じる前に、もう一度ご自身で調べてください。^^;

間違っていても責任は取れませんので。