マーブログ

スポーツや写真を楽しんでいます

今治市朝倉町 無量寺 火渡り修行の柴燈護摩(さいとうごま)

2014年03月31日 | 日記
今治市朝倉町の無量寺で、

昨日(3月30日)、午後1時30分から行われた、

火渡り修行の柴燈護摩(さいとうごま) についてご紹介します。

柴燈護摩というのは、無量寺のホームページによると、

不動さんを本尊にして、炉を大地に作って、

護摩壇を整えて、護摩法要を行って、

諸々の願いが成就することを祈念するものだそうです。

また、火渡り修行というのは、

柴燈護摩の後で、火渡り修行を行って、

心の中の迷いや思い込みなどを、

お不動さんの知恵の炎で焼きつくし、

願いが速やかに叶うように修行するということです。

一般の人も参加できるものです。

柴燈護摩が始まる前の状況です。



いよいよ柴燈護摩の始まりです。











お年寄りの方がお祈りしているのが印象的でした。







火がある程度治まったところで、火渡り修行の始まりです。







かなり高齢の方も助けてもらって、火渡り修行を行っていました。



火渡り修行は、ほとんどの人が参加していました。

初めて火渡り修行を見ましたが、

本当に素晴らしい、残しておきたい日本の行事の一つではないかと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今治市朝倉町 無量寺のしだ... | トップ | 今治市 菊間町 掌禅寺 花... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火渡り修行 (katakuri)
2014-04-01 17:09:17
こんにちは~

火渡り修行をされている僧の方は
熱くないのでしょうかねえ~~

高齢の方も挑戦されていますが
(マーチャン)さんは撮影に夢中で
挑戦ははされなかったのですか?

立ち昇る炎越しに見える僧の方
コロンビアに行っている( I さん)に似ていますね。
返信する
火渡り修行 (マーチャン)
2014-04-01 23:17:14
火渡り修行をされている僧の方は、
やはり少しは熱いと思いますが
このために修行をしているのではないでしょうか?

火渡り修行をするのは、
心の中の迷いや思い込みなどを、
お不動さんの知恵の炎で焼きつくすということなので、
(マーチャン)のように迷いや思い込みがない人は、
火渡り修行をする必要がありません

もっとも、
毎日が、火渡り修行のようなものかも

コロンビアに行っている( I さん)も見ているかも
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事