石川台どうぶつ病院ペットホテルのブログ

東京都大田区にある石川台どうぶつ病院ペットホテルのブログです。
犬猫うさぎ等の小動物の診察とペットホテルをしています。

下痢を主訴とした猫の診察

2015-06-14 20:47:32 | 
下痢を主訴とした猫が来院しました。

猫の下痢は犬に比べて多くはありません。
猫の糞は固いくらいの子が多いです。

今回の子は2週間くらい下痢とのことでした。

おなかの触診をすると、
大腸に糞がたまっているように触れました。
下痢なのに大腸に糞がたまっているとは変だなと思い、
レントゲン写真を撮ってみました。



上の写真がその時のものです。

結論は、
便秘で糞が出なく、液体のものしか排泄されていなかったとのことでした。

猫では巨大結腸症とよばれる病態の病気があります。
原因不明の特発性の場合もあります。

どうして便秘になったのか、
いろいろな原因を考えて治療していきます。

下痢なのに便秘。
頭をやわらかくしないと見落としてしまうことです。


石川台どうぶつ病院ペットホテル
東京都大田区にある犬、猫、うさぎ等の動物病院とペットホテル。
東急池上線石川台駅から徒歩5分
洗足池駅、雪が谷大塚駅から徒歩10分
お気軽にお問合せください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜間救急の電話 | トップ | 内服の処方、動物への投薬 »

」カテゴリの最新記事