TAKASHIの釣日誌

釣と言えばイシダイだけ。
還暦を過ぎても、磯に通います。
釣り雑感を綴ります。

久しぶりに山陰の坂浦へ行って来ました

2014年06月01日 | 日記
 

 正月以来久しぶりにイシダイ狙いで山陰は一畑薬師さんを山越えしたところにある坂浦へ行って来ました。同行者は、いつものKさん。路屋渡船(0853-68-0117)さんにお世話になりました。

 午前4時過ぎ薄明かりの中、Kさんは「黒島」へ。私は「沖のふたつ」という坂浦ではイシダイの一級ポイントへ上がりました。

 潮は引き潮が通しており、迷わず裏側のポイントへ(写真下側)。ピトンは打たず静かに釣る。仕掛けは正月に四国愛媛武者泊で使った20号の錘を付けた流動天秤を付けたのがポケットにあったのでそのまま使用。針は黒針15号。竿はがま磯Z1振出し5m。
 サザエを2K持ってあがり、メインに使用。デカバンを2本磯際に撒く。

 一投目から、パンパンとエサ取りの当たり。ぶるぶると震えるのでガシラ(ボッカ)とみた。案の定、ガシラがサザエを咥えて上がってくる。2~3匹型の良いのはキープ。

 そのうち、良い当たりがあったので合せると寒ダイの赤ちゃんが舞った。

 10時ごろから潮止まり。動かないので、暑さを避けて表のポイントへ移動(上側の写真)。サザエを入れると、ボッカの当たりが続く。イシガキのようなアタリだが力強さはもう一つ。まあまあのものはキープ。
 
 
 暑いばかりで、サザエの4Kも無くなり、12時で納竿としました。エサ取りも多くそろそろイシダイの大型が運の良い釣り人にヒットする予感。
 とにかく、真夏日で暑かった。