林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

念願のR157からの能登半島ツーリング_1日目

2017-09-03 18:49:56 | ターマックツーリング
9月3日~4日晴れ時々曇りにわか雨
2日に仕事でイヤな事があり気持ちが滅入っていたので気分転換するため、前々から行きたいと思っていた
酷道R157越えからの能登半島ツーリングに行くことを突然思い立ち、朝8時に出発した。
相棒は、長距離ツーリングにピッタリのジェベル250XC。
伊勢自動車道で、桑名東ICまで走り大桑クリニックから堤防道路で岐阜を抜けR157に入る。
最初のうちは快走路なのだがそのうち四輪での融合が難しくなりほとんど舗装林道的な道になった。
先日放映されたテレビの番組「車あるんですけど?」で紹介されたためか多くの人が「落ちたら死ぬ」の看板や
「洗い越し」をカメラに収められていた。
ビックバイクも多数走っていた。
細い道では、ジェベルの方が有利なのでパスさせてもらう。
「切通しの一コマ」

「頂上付近での白い雲」

11時38分頂上県境に到着。「車は登山の人のだと思われる」

福井県側に入り下りになるが、こちらもガードレールがない所もあり、結構やばそうだった。
その後、福井県勝山に入り「8番らーめん」で昼を済ませ

再び、R157で石川を目指す。
実は朝出発してすぐに、ジェベルの不調が現れたがごまかして走っていた。
アクセルを回しても中間まで回さないと吹けず、ギヤ低めでエンジン回転を高めにしてアクセルを回し気味にしないと
走らないという状態。
原因は、一週間前にキャブの油面を下げ気味にセッティングしたのだが、長距離の試運転してなかったための僕の確認ミス。
こちら側も楽しいワインディングロードだったのだが、アクセルを急激に回しながらコーナーに入っていかないとダメなため
気を遣いつつの走りとなり「楽しさ半減だわ」と思いながら走る。
ということで、今日は早めに宿に入ることにした。
途中、若干のにわか雨にはあったが、無問題で
七尾駅前の「ビジネスホテルはやし」に17時前に入る。

本日の走行距離382.4km
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆休み中に一回走っとこinメ... | トップ | 念願のR157からの能登半島ツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ターマックツーリング」カテゴリの最新記事