ふろしき王子のブログ◎
出前講座開催☆
http://furoshikiouji.asia
メール isamix@gmail.com
 



まずは無事に名古屋まで到着。
先日買った『山本周五郎戦中日記』ほぼ読み終え、
旅の伴たる本が無いが、きもちよく眠った。

傘を忘れたが問題はなさそう。

(常滑での講座を終えて)

常滑周辺の農業としては、玉ねぎそしてフキが盛ん。
主催のJAあいち知多さまに、それらのモチーフと
愛知なので鶏とひよこも添えて、控え室で手描きした風呂敷を
プレゼントしました。
(写真は帰宅後に)

知多半島は、伊勢湾と三河湾の間にあり、観光もよさそうなので
今度またゆっくりと訪れてみたい。

これから名古屋→米原と継いで、福井へ向かいます。

それにしても、学生時代も休み期間は同じように全国
ひとり電車旅を続けていたのが、こうやって役立つというか、
やったことが生かされてくるものなんだな。

米原駅で本を買った。
夕食は、福井に着いてから、なんと宿の方がお店まで
送ってくださるという。

どんな食事のお店であるか皆目知れないが、
先の見えぬことこそ旅の醍醐味だ。

予定調和でなくとも、結果的に内容がよければよいし、
もっといえば、自分のきぶんがよければ内容すら
あんまり関係なくなる。

車窓はもう真っ暗で、雨粒が当たる。

家族や元氣たらむ。

息子の手つくりしプリンを昨夜、大小あわせて
4つも食べてしまい、今日の分が減って彼はプンプンしていた
ようだから、何か福井土産を持ち帰るか、
または彼の好きなミルクペースト
(豆乳と片栗粉と大麦粉と塩とみりんと
水を溶いた鍋を火にかけ、ぺろんぺろんに固まるまで
へらで混ぜつづける)
を作ってあげようかな。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« とことこと常滑 お母さんの布団 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (素敵な手拭いたくさんあります。)
2017-04-07 20:18:17
お疲れ様です。
手に職ある人は、いいなぁ。
頭がいいからだよね!トークも得意だし。
風呂敷でご飯食べるのは、絵でご飯食べるのは。
芸術家、芸術作家だから。
自分も若くして、真面目に勉強して。
芸術関係の 学校に行っとけば良かったと。
社会人になってから、思う。
もう遅いがね。。
才能ある人達は、人とたくさん出会っていいなぁと思います!
お子さんに作るそのメニューすごく興味あります。おいしいんだろうな!
体に良いもの、王子も奥さんも材料にして作ってますね!
 
 
 
Unknown ()
2017-04-27 22:26:18
もっといっぱい絵を描いて、心と暮らしを安定させていきます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。