ふろしき王子のブログ◎
出前講座開催☆
http://furoshikiouji.asia
メール isamix@gmail.com
 



(イベントのタイトルは言うたびに変わる…)

土曜日は、参加者5名で、谷中散策、月光さんお餅、生地屋さん探訪、そして
ザクロレストラン、風呂敷を実際に生かしながら巡り歩きました。



月光さんで、プレゼントの手描きの風呂敷に描き加える。




ザクロは、毎晩20時頃からベリーダンスショー。土曜日はウズベキスタン舞踊。
お客さんも一緒に踊る。


通常の、室内の講座の方が、学ぶ結び方の種類は多いですが、このツアーは、
実際に使いながら歩くことで、体にしっかりと刻み込まれ、その後の使用率が高まる
有意義なワークショップです。

来月は2/12(日)に、いよいよ浅草で結び歩きツアーを開催する予定です。
僕は生まれ育ち、30年間暮らした浅草を自己流に案内しながら、結んで楽しむ
充実の旅。
またきちんと告知いたしますが、
現在の予定では、13:00田原町駅集合→たぬき小路→マルベル堂→雷門→仲見世→
14:00浅草寺→伝法院通り→東京蛍堂→下町の鉢植観察→15:00合羽橋道具街→きままなキッチン

ふろしきの結び方実習と浅草案内、復習プリント付きで、参加費3000円です。
さらに、宇宙に1枚の手描きの風呂敷プレゼント付き
(予約時にリクエスト頂ければ、ご希望のモチーフで描きます)

現在決まっている2月の講座は、
2/5(日)13:30 多摩モノレール「万願寺駅」待ち合わせ 古武術のワークショップと
      風呂敷の結び方
2/12(日)13:00 東京メトロ「田原町駅」待ち合わせ ふろしき結び歩きツアーin浅草
2/18(土)13:00 京王線「高幡不動駅」待ち合わせ リネンと可愛いはぎれで、
      ちくちく風呂敷づくり講習(結び方もいくつか学びます)

各参加費は3000円。2/5と12は手描きふろしきプレゼント付き。2/18は材料費込みと、
とってもお得な、ここだけのイベントです。
ご参加希望の方は、メール isamix@gmail.com または、電話042-514-9917 横山 までお願いいたします。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 寒さをとばし... 今日の山と川... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (素敵な手拭いたくさんあります。)
2017-01-22 20:31:39
昨日は、ものすごく楽しかったです。
行って良かった。
谷中行ったことはないけど。
松野屋さんが、馬喰横山アートイートギャラリーという場所で、イベントしたことあり知りました!
というのも。松野屋も、馬喰横山アートイート知ったきっかけは。
ドリアン助川さんのユニットで、ライブすると知り。
そこのギャラリーで、早川ユミさんも知り。
松野屋も知り。
ネットで観ていたけど、実際お店行けて良かったです。
早川ユミさんで、また違うギャラリーも知り。
王子で、世田谷代田空間工場も知り。
そして、テレビで雑誌だか忘れたけど。
谷中有名ですよね。
猫も観れたし、始めて会う皆が優しく話しやすく超楽しかったです。
興奮して眠くなかった。
新鮮でした。
月光も行けて良かったです。
おいしかったです。
健康のお茶も買えたし。
生地屋に行ったのは、あんなに階があるとは驚いた。自分が住む場所も、離れた場所にトマトあります。
ザクロという店行けて、食べたことないトルコ料理食べて。
ダンサーも観れて、客を楽しく笑わせる店員が超楽しかった。
知らない外人さんとも、話できたし。
まさか風呂敷王子、外人さんから知っているといわれてたし。有名人なんですね。
そして、風呂敷バック持つ外人さんもいたし。
踊る王子も、負けてなかったね。
そして、また来月あるとは!
縫い物だけだと思ってたが。
まさか、浅草とは!!
また参加したくなります。
いいねぇ。毎回、楽しみになってきた。
5日、風呂敷つきとは!!!!
うわぁー。5日も、まさか昼やるとは。
興味あるけど。
5日はねぇ。無理かも。重なってしまったな。笑い。
いいね。今年は、王子の企画で楽しみな年になりますね。
雪降らずに、願いたいね。
 
 
 
Unknown (素敵な手拭いたくさんあります。)
2017-01-22 20:41:58
王子の画像検索してたら。
昔のブログとか出てきました!
お子さんとか、誰かのブログで王子と染物したと。
素手でするの??風呂敷王子!?
藍染は、なかなか落ちないよね。
住んでる場所に、藍染工房があります。
手袋してやりますが。つくと、なかなか落ちないので。親が、三社祭のももひき?縫っているから。
色落ちしそうなももひき?は、ピンクの粉で落としてるので。それをもらい、真似してそれで手を洗います。
藍染めは綺麗だけど、色すごいよね。
染めてる時も、独特感の色だけど。
水洗いすると、きれいよね。
28年、好きなミュージシャンのティシャツとか染めに何度か行きました。
話変わるけど。
画像検索の中に、王子の荷物が紹介されてた。
筆箱も持ち歩くのですか!?風呂敷で。
で、観たことある本らしいが画像に載ってましたが。
もしや、早川先生の裁縫の本かしら???
気になりました。違うかな?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。