初瀬ゲストハウスいったん 

2016年10月
奈良県の長谷寺近くにゲストハウスをオープン。
A子がつづる日々の あれこれ。


奈良 ふわっとスポット 大神神社

2017年02月26日 | 春のなら旅

奈良へ行ったのは・・・
修学旅行で
大仏さんと鹿みたっきり~な方へ


初瀬ゲストハウスいったんから
アクセス良好で
ココロとカラダが元気になる
ふわっとスポットを順にご紹介。

 


大和国一之宮 大神神社
(おおみわじんじゃ)
我が国最古の神社。

なんで最古と言われるのか?
大神神社の「御由緒」をご覧ください。

10年ちょっとくらい前に
江原啓之さんが

「大神神社は
日本でも五指に入るほどの
パワーを持っていながら
まったく鋭さがなく
優しさに満ちた
本当にすばらしい神社」

と紹介されたこともあって
(もちろんそれだけではなく)
年々、参拝者が増加しています。

いつでもどこでも
「自分はどう感じているか?」
自分の感覚を大切にしたいですね。


2015年2月に公開された
JR東海の
「いま ふたたびの奈良へ」のCM
かっこよかったです!
 


大美和の杜展望台

とっても気持ちがよいです!

二上山、葛城山、金剛山、大和三山、
眺めながら1300年を深呼吸 ふふっ

大美和の杜展望台の桜
今のところ、まだ静かに
お花見を楽しめる場所です。

大神神社のご神体「三輪山」を
登拝される方も激増しています。
(三輪山拝登について)

少し前までは
すれちがっても
あいさつなど交わさず
各々黙々と己に集中って感じでしたが

最近は、「こんにちは!」と
すれ違う人全員に声をかけられ
神山がけっこうにぎやかに?
なってきています(笑)
まあ、それはそれで。

往復約2時間くらい。
けっこうゼーハーします。
下山したときの
清々しさがたまらないです

登拝後、余力があれば
20分ほど歩いて
元伊勢 檜原神社(ひばらじんじゃ)へ

こちらも、ぜひ!
という場所です。

三輪山登拝口がある
摂社 狭井神社のご神水
(万病に効くという薬水)

その場でいただくより
少し時間が経ってからのほうが
よりおいしく感じます。



ゲストハウスいったんから
大神神社まで車で15分。
電車はコチラ

 

宿泊のこと、
各スポットのことなど
より詳しく
お知りになりたいことがあれば
どうぞお気軽に
お問い合わせくださいませ。

 


お座布団 ば〜じょんあっぷ

2017年02月25日 | 「いったん」のあれやこれや

はじめは

「座布団はいらないよね〜」

からはじまり

「やっぱりあったほうがいい?」

になって
小座布団を用意してみたものの

「どうなのかしら?」
「これじゃぁ・・・あってもなくても同じ?」

 

 

 座り心地、かなりグッドな
お座布団、見つかりました!

 

 

53×53
厚みも7センチあって
ちょうどいい硬さで
お座布団の上でゆったりと
胡座をかくことができます。 

ぶらぼぉ〜 

まだいろいろと
改善していきたいところが
たくさんあります。

ほんと・・・ 少しずつです。

「いったん」の ちびり変化を
どうぞお楽しみくださいませ 

 


奈良 ふわっとスポット 長谷寺

2017年02月24日 | 春のなら旅

奈良へ行ったのは・・・
修学旅行で
大仏さんと鹿みたっきり~な方へ


初瀬ゲストハウスいったんから
アクセス良好で
ココロとカラダが元気になる
ふわっとスポットを順にご紹介。



まずは、

観音信仰の聖地
長谷寺

春の桜
4月下旬から
5月上旬にかけての牡丹
6月の紫陽花など
オールシーズン
いろいろなお花を
観賞することができる
「花の御寺」と称される長谷寺。

参加された方全員が
「よかったですーっ!」と
心身浄まる、
朝の勤行(ごんぎょう)

10月~3月 7時~
4月~9月 6時30~
(30分間ほど)

ぜひ一度ご体験くださいませ

長谷寺、長谷寺周辺を
ゆったりのんびり散策すると
あっというまに2、3時間たちます。

自分と静かに向き合うのに
最適な場所です。

関東にお住まいの方から
「ちょっとさみしくなってきたら
奈良の長谷寺に行くようにしている」
という話を聞きました。

わたしも!
13年前、
千葉から奈良に嫁いでから
しばら~く感じていた
なんともいえないさみしさを
じんわり癒してくれたのが
長谷寺でございました。

「もっと自分にやさしく
自分を大切にしよう

という想いが
ふうわりと湧き上がって
もろもろ リセットされて
「よぉしっ」ってなります(笑)

で、
また気持ちがしょぼんできたら
長谷寺
でほっこり

「いったん」から
長谷寺門前まで 徒歩15分です。

 


十日町から届いた一枚のハガキ

2017年02月24日 | 「いったん」のあれやこれや


うわ~うれしい

先日「いったん」をご利用いただいた
ヒッチハイクで旅する女の子から
こちらのハガキが届きました!

奈良を出発して
長野県に向かうまでに
オススメの場所があれば
教えてほしいということで
いくつかリストアップしたうちの一つ
が岐阜県の白川郷でした。

おおおっ
行ったんだ!
ヒッチハイク順調ねっ

その後、
新潟から長野へ入ったとの
報告が記されていました。

とてもうれしいです

 


五感を磨く 奈良の旅

2017年02月23日 | 春のなら旅

 

大阪や京都などの近隣県から
はじめて長谷寺
参拝されたという方々から

「長谷寺めっちゃよかったです!」
「何時間でもおれますね~」

などなど
「長谷寺に来てよかった!」
「なんで今まで行かへんかってんやろ」

というお声を
よく聞かせていただいております。

先日、ヒッチハイクで
旅をしているという女性に
「いったん」をご利用いただきました。

前情報を持たずに旅し、
(携帯電話なども持たず)
出逢った人たちから直接聞いた
情報のみを頼りに行動され

奈良入りしてから
「大神神社」と「長谷寺」がいいよ~
とオススメされたそうで
縁あって「いったん」に
たどりつかれたのでした。

まぁ、たのもしい

今は、簡単にたくさんの
情報が手に入れられて
いいこともあるけれど

情報を頼りにしなくても
その瞬間瞬間の
自分の感覚を頼りに
行動していくと
なんかいろんなことが
うまいことつながったりして
すごくおもしろい体験ができますよね!

ぜひ五感をフル活用して
ゆったりまったりと
奈良の旅をお楽しみくださいませ