飼い猫の遠吠え

とにかく気持ちは前向きに寝る間を惜しんでほふく前進・・・

羽黒山五重塔

2014-06-03 01:06:54 | 長旅なたしなみ

日本全国、観光名所といえば、それこそ数限りなく各地に存在するわけでして、珍しいもの、話題になるものがあれば、観光客誘致に地域の肩の力も入っていくこともあって、年々その数は増えていくばかり。旅行好きといっても、時間が無限に取れるわけでもありませんから、一度行った場所よりも、やはり新しい場所に行ってみたくはなるわけです。

そんな数多ある観光地の中でも、またもう一度訪れたいと思う場所を見つけることもあります。
お気に入りの山域を見つけるのと同じような感覚でしょうか。見たことのない絶景や花々といった景色、山小屋やテン場などのスポット、そういったものは無いのに、なんとなくフィーリングが合ったりと理由は様々ですが、自分を惹きつける魅力にひかれてまた行ってしまう、そんな場所が見つけられるのは幸せなのでしょうね。

前の記事のコメントでその名前を見たこともあって、あらためて自分のブログを再確認したところ、記事できちんと書いたことがなかったことにちょっと驚き、こうして書いてみております。たまには、こういった感じで書いておかないと、もう最近文章の書き方すら忘れてしまっておりまして・・・いやはや。

ということで、自分のそんな訪れたいスポットの一つ、出羽三山なのですが、毎年、今年の目標として月山登山をあげては失敗しているため、山としての出羽三山はまだ知りません。予定を覆す何かが起きるか、悪天候で中止になってしまうため実現していないため・・・いやいや、言い訳ではないですって・・・今年は頑張りますから。

ということで、山の話は、今度の楽しみとしておいて、一般的な観光地としての出羽神社が、そんな自分が好きな場所の一つとなっています。なんといっても、スギ並木と国宝「羽黒山五重塔」が醸し出す重厚感(?)に毎度圧倒されつつも、心が落ち着く感じがします。



昨年のブログに書きましたが、昨年訪問の目的は
初のライトアップイベントがあったためでした
大雨により中止という残念な結果に終わりましたので、見ることはできませんでしたが・・・


有難いことに今年もライトアップは実施されるようで、以下の予定となっております。
これが良いものかどうかは、見たことがないためわかりませんが、一度は見てみたいものです。
当然夜間開催ですので、スケジュールが難しいですが、気になる方は是非とも計画してみてください。

国宝 羽黒山五重塔 ライトアップ

期間:6月14日(土) ~ 9月13日(土) ※ 期間は状況により変更する場合あり
時間:日没 ~ 午後9時30分
協力金:300円




まぁ、この日は朝から、こんな天気でしたから覚悟はしていましたけどね



神社もこんな塩梅でしたし




ただ、朝方は雨に降られずに山頂まで歩くことができました


































昨年のレポも残ってるなぁ・・・。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森銀行記念館 (旧第五十九... | トップ | 白神山地 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2014-06-03 08:53:12
今年は、ここに行きたいと思っていました!
もう、コースもいくつか考えてるもんね。最低でも3泊はしたい界隈ですよ。
写真からも清らかな空気が伝わってきますね。
私もここへ行けば何かがかわるかしら?・・・(あ、、考え過ぎ?^^;)
Unknown (ろび)
2014-06-03 12:52:20
今年も、ここに行きたいと思っていました!(笑

まったくココには何かひかれるものがありますよね。
ライトアップか・・・すてき。
それもそうですが、雨上がりの早朝
空気中のチリがみんな水で洗われて清々しくて
息を吸ったら胸の奥まで入ってくる清涼感みたいな
はぁ 行きたい   やばい
コース (かいねこ)
2014-06-04 05:58:09
>hiroさん

おおっと、hiroさんにもコメント頂けるとは、嬉しいですね。
今年はアグレッシブな活動をされているhiroさんですから、実現できそうですね。
しかも、すでに3つの案もあるとは、その計画性見習いたいです。
現在過去未来~♪もとい、修験の道でもありますから、何かは変わると思いますよ。

確かに普通に観光するだけでも、この界隈は魅力的ですよね。
自分も今から計画をたてて実現したいものです。
清涼感 (かいねこ)
2014-06-04 06:23:05
>ロビンさん

表現し辛いですが、清涼感のイメージはよく分かります。
自分でも見ているとまた行きたくなりますね。

麓では、宿坊から神社に向かう修験の格好の皆さんを見送り、滝と巨木と五重塔に圧倒され、
二の坂などと名称の付いた階段をせっせと登り、道すがらの社でお参りし、
力餅茶屋で景色を見ながらお茶にかき氷で一服し、道外れの南谷のあずまやで感慨にふけり、
山頂の階段を休み休み登りきれば、少し霧に包まれた出羽神社の大きな社に達成感を満足し、
い並ぶ摂社末社の精巧な造りに感心し、階段を下りつつ杉並木と参道の調和にまた来たいと思ってしまう。

こんな感じですかね。
Unknown (アランチャ@ねむねむ)
2014-06-09 00:31:43
かいねこさん、こんばんは。

今回は、羽黒山がちゃんとした記事になってますね~。(^.^)

まだ行ったことがないので、この記事でお参りの疑似体験をしております。
杉木立の中の参道を歩いて行って、五重の塔が現れて、いい雰囲気の所だなと思いつつ、あれ、なんかこの塔、大きすぎへん? と思ったのは、多分、室生寺の五重塔と似た立地だからでしょうね。

さて、ここへはどう行けばいいのやら。
そう遠からず、行ってしまいそうな気がしています。(^.^)
移動 (かいねこ)
2014-06-10 06:02:04
>アランチャさん

コメント有難うございます。
本当は、もっとちゃんとした記事にしたかったのですが、
まだまだ気力が続かなくて…またの機会にしてみます。

移動は、まず鶴岡までどう行くかになりますが、
全て一般交通手段でしたら、新幹線で新潟で特急いなほのルートですかね。
鶴岡からはバスがありますから、月山もあわせていくのもよさそうです。

他の場所も合わせてでしたら、行きやすい駅からレンタカーが楽にそうです。
一度は、是非ご覧いただきたい場所ですよ。
Unknown (まきくま)
2014-06-18 20:27:15
あれ?
いつのまに、めっちゃ更新されてた。
羽黒山、私も何度でも行きたいです。
でも、ライトアップはイマイチかなあ。
それより、月明かりの五重塔のがいいかなあ。
考えただけで、ゾクゾクしてきました。
あれっ?! (かいねこ)
2014-07-01 23:03:07
> まきくまさん

あらら、コメントのお返事が抜けていました。
ずっと、ブログを書きたいと思っていたのですが、まとまった時間がないと、
中途半端になってしまうのが、なんとなく残念で、そのまま書く機会を失したままになっておりました。
時間ができたわけではありませんので、ちょっと物足りない感じにはなってしまいますが、
そのあたりは、想像力で補っていただくとして、これからもよろしくお願いいたします。

ライトアップは、JRのポスターや新聞などでも掲載されていましたが、
確かにライトアップは、写真の関係からかもしれませんが、ちょっと白が強すぎるかなと
思えて残念ではありました。
これは、是非、実物を見て判断をしたいところですね。

月明かりの五重塔。見てみたいですね。
夜間に見ることができる機会が、今回のような時しかありませんので、ライトが消えるまで
居させてくれるといいのですが・・・。

コメントを投稿

長旅なたしなみ」カテゴリの最新記事