To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

αセミナー/桜撮影①

2008-03-23 21:45:30 | イベント・セミナー
「3月花の心を写す!セミナー(桜撮影入門編)」の1日目です。
今日は11:30から13:30まで、銀座のソニービルで丸林正則先生による事前レクチャー。
撮影実習は、3月30日12:30~14:30 新宿御苑で行います。



今までいくつかのセミナーに出ましたが、こんなにきっちり被写体の撮り方の説明を受けたのは
初めてです。
カメラの操作方法の説明は全く無かったので時間がタップリ使えたのと、被写体を桜に限定しているから話が絞れたのでしょうね。
とても有意義な2時間でした。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

桜・梅・バラは被写体として完成されているので、撮るのは難しい。
レポートやカタログ写真になりがちで、作品にはなりにくい。
素材そのものを撮るのだけでなく、味付けをしないと!

そのためには、
 *カメラを使いこなす
 *桜に対する心構え カメラを向けさせた動機、表現意図が大事

目指すは 綺麗の先にあるもの

綺麗に撮るだけでも苦労しているのにね

1 全体風景
2 一本の木(全体、上半身など)
3 ひと枝か、ふた枝 (枝中心)
4 ひと塊または一輪(狭い範囲)
5 散っている桜(地面、水面)

それぞれについて、詳しい説明がありました。
それを書くのは大変なので、省略します。

技術的ことはおいておいて、その他で印象に残った話です。

自然写真を撮る上で大事なことは、歩くこと&待つこと。
気に入ったものを見つけたら、1、2枚撮って終わりにしないで、そこで待つと変化が訪れる
・・・・・・かも?!
今度の日曜日はますように。