パンと雑貨のちいさなIPPO 

愛媛県砥部町で、夫婦で手作りの小さなパン屋をしています。

酒蔵カフェはつゆきさん

2016年09月10日 | 日々のできごと

こんばんは~

今日は夫と二人でお洒落~なカフェ~に行きましたよ~

砥部の大南にある、酒蔵、はつゆきさんの2階のカフェです。

始めて伺ったのですが、中はこ~んな感じで広くて、ほっとする空間です。

江戸時代末期の建物をちょっとリフォームしているとか。

少し前にNHKEテレで「ハルさんのふるカフェ」という番組をしていましたが、

まさに「ふるカフェ」思わず番組のまねしたくなってしまいました。

いただいたのは、七折れ小梅ソーダ(私)と、冷たい甘酒(夫)。

ケーキを付けて

夫は甘酒が大好きですが、こだわりがあるので、なんでもいいわけでないのです

はつゆきさんの甘酒は満点だったみたいです

夏に甘酒を飲む事があまりないので、氷を入れて飲む甘酒はヒットでした

バームクーヘンとチーズケーキもお酒の香りがふんわりと…

美味しいものとくつろぎの空間

そして、飲み比べジュース

すみません、ちょっと飲んじゃってます

写真撮る前に飲んじゃった

私は清見が好き~

家でよく食べてたからかな。なじみが深い

 

そしてなんとですね~。

このはつゆきさんのカフェで、イッポのパンランチが食べられるのですよ~

1ヶ月ほど前からイッポのパンがお世話になっております~

みまさまもよろしければ是非

伝統産業会館の近くですよ。

で、伝統産業会館。私のかつての職場

久しぶりに行きました。懐かし~。

現在マドンナ展開催中

私も働いていた時は展示のお手伝いやあれこれ、楽しかったな~。

たった5ヶ月しか働いてなかったのに、辞めてお店を出した時には

大きな花輪(新店舗開店の時によくある、丸いでっかい派手なあれ)を

お祝いにいただいて、当時の館長さんも一番乗りでお店に駆けつけてくれました。

働いていた時に館長さんが話してくれたいろんなお話、今でも思い出して

そういやこんなこと言ってたな~なんてしみじみ。

久しぶりの方にもお会いできて

楽しい一日になりました

 

このあとは図書館で絵本を借りて帰りました

砥部図書館、松山の方にも人気の図書館なんですよ~

雰囲気でしょうか、私もお気に入りの場所です。

いつもは土曜日の朝一で行くのですが、今日は午後だったので、

賑わっていました。お勉強してる子もたくさんいたな~。

 

地元でも楽しめる砥部の観光地

陶里ヶ丘とかもおススメですよ~

今度行こツ

砥部焼素敵だったな~。

ブローチとか気になったな~、やっぱり。

10月ブローチ展リターンズ、するからかな~。

(しらじらしく宣伝)

秋っぽいブローチ制作中。

急がなきゃね

もうすぐ本格的に秋

行楽シーズン到来

遠~くに行かなくても観光できちゃう

砥部焼と、とべ動物園、なんてったって2大観光地があるんですから

 

でも明日は買い出し…

ついでにクルリンに乗ってこよう。

夫が誕生日月で、ただだから

高いとこ嫌いなのに「乗る」と言う夫。

よく分からない

午後からは息子がサッカーの試合なので、私は家で制作に集中できそうです

夏休み中引きこもりっきりだった息子。

サッカーの練習で筋肉痛に…

情けないったらありゃしない

しっかり体動かしてもらおうと思います

ではまた

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読み聞かせ | トップ | ブローチ作り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘酒 (dingo)
2016-09-11 06:37:26
こんにちは。雰囲気のある素敵なカフェですねぇ。こんな素敵な場所に自分のおうちのパンがランチで出てくるなんて、嬉しいですね。

ご主人、甘酒お好きなら、
新潟の八海醸造「麹だけでつくった甘酒」おすすめです。冷たくして飲みます。
さっぱりしてておいしいので、ぜひ検索してみてください♪
返信する
dingoさんへ (イッポ)
2016-09-12 07:46:59
ありがとうございます♪
麹だけで作ったのが好きみたいです。
姑が作る甘酒が基本みたいなのですが、
それも麹から作っているようです。

実は私は甘酒が苦手なので、味の良しあしが分からない
のです~。トホホ。
八海酒造検索してみますね★
返信する

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事