パンと雑貨のちいさなIPPO 

愛媛県砥部町で、夫婦で手作りの小さなパン屋をしています。

ビブリオバトル

2017年02月07日 | 日々のできごと

こんばんは~

今日は冷えますね~。

今日は、パンの話題ではなくて、

「ビブリオバトル」のお話です。

 

「ビブリオバトル」とは何ぞや。

知的書評合戦でございます

自分の好きな(紹介したい)本を持ちよりまして、

各自持ち時間は5分で、その本を紹介するんです。

みんなの前で。

で、全員が紹介したのち、投票でチャンプ本を決める。

という、本を介した知的なバトル。

「こんな本があるんだ~知らなかった、読んでみよう!」

「人前で話をするって難し~!」

という体験ができます

ここで知り合った方が、読み聞かせに参加してくれたり、

中学生の参加者の中に知ってる子がいたり、

いろんな発見があります

 

私、出ます

今年で3回目

えへ

毎回5分間ぐちゃぐちゃな説明になっちゃうんですけど

おもしろいので、参加します。

毎回5、6人の参加があります(大人部門)。

ちなみに子ども部門は持ち時間3分です。

 

砥部町立図書館で、26日申し込み締め切りです

どうですか?って言っても、「無理~」という声が聞こえてきそうなので、

参加してなんて言うつもりはありませんが、

見に来ませんか?

私はともかく、他の参加者の方はみんなとても上手に5分間を使って、

聞いていてとても楽しいですよ。

本の世界も広がるし、ちょっと非日常な知的な感じで、有意義な時間が過ごせますよ~

 

興味のある方ぜひ、お店でお話持ちかけてくださいませ~

 

明日も寒そうですが、イッポはあったか~くしております

ご来店お待ちしております


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫のけりけり | トップ | バレンタインデー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビブリオバトル! (MAYU)
2017-02-07 19:34:15
イッポさん、ビブリオバトルを何回かやっているのですね!

私は投票したことはあるのですが、
恥ずかしながら、紹介する側はやったことが一度もないんです。

ブックトークは好きなので、よく聞いているのですが、
こちらもボラだと紹介する側に立つことが少なくて(^^;

イッポさんだったら、どんな本を紹介するのかなぁと想像しています。



返信する
MAYUさんへ (イッポ)
2017-02-12 19:30:20
そうなんですよ、私過去に紹介した本のタイトルを
書くのを忘れていて…。
最初は、やましたひでこさんの断捨離の本で、
去年は銀色夏生さんの「こんなにも長い幸福の不在」
で、今年はまだ考えてないんです~。
締め切り近いのに!どうしよう!

読み聞かせの時も、時々いろんな本の紹介とかしますよ。
ちょっといつもの読み聞かせとは違ってしまうんですけどね。
MAYUさんもぜひ挑戦してみてくださいね♪
返信する

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事