つれづれなるまゝに日ぐらし、心に移り行くよしなしごとを書き綴るブログ

テーマは中国/異文化/歴史/旅、「中国人とうまくつきあう実践テクニック」の著者が本音で語るプライベートブログ

■BSフジ PRAIME NEWSに「生出演」

2010-10-06 | つれづれ日記
◇BSフジ PRAIME NEWS 9月22日午後8時~10時「中国人の本音と価値観」に出演

http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d100922_0

■2時間の討論番組に出演しました。「めちゃめちゃ緊張した」と書くことになるかなと思った生放送でしたが、意外にも(自分自身で言うのも変ですが・・・)、テレビ局のスタジオではまったく緊張することなく、楽しい2時間の生放送でした。

■むしろ、出演の決定が決まったときのほうが「めちゃめちゃ緊張した!!!」というのがホンネです。実は出演は2日前に決まりました。本の編集者である田所氏がフジテレビの関係者に本を紹介し、「おもしろそうだね」という番組編成担当の方のひと言で決まったそうで、その後、担当ディレクターからヨシムラ本人に出演依頼の連絡が直接きました。

■反町キャスターと八木キャスターがすばらしかったですね。さすがプロって感じ。打ち合わせの段階から話を引き出そうといろいろな話を持ちかけてきて、控え室で40分ぐらいけっこう熱い討論をしました。これで一気にリラックスしたって感じです。さすが一流のファシリテーターですね。ヨシムラも研修の講師をやっていますが、話の引き出し方や話題の進め方など、わずかの時間でしたがこの一流のファシリテーターのおふたりから学ぶべき点をたくさん感じました。今回のテレビ出演で、これも大きな収穫です。ファシリテーションの技術は奥が深いですね。

■「ビジネスの現場の立場からコメントを・・・」という役回りで、明治大学の加藤徹先生、法政大学の王敏先生というおふたりの大学の先生とは別の角度から番組に厚みを持たせたいといのが局側のホンネでしょう。つまり、ヨシムラはおまけのサブゲスト(?)みたいなものです。(笑)

■それにしても明治大学の加藤先生とごいっしょできたのは光栄でした。「貝と羊の中国人」(新潮新書)はヨシムラが最近読んだ本の中では「超大ヒット」の本です。実に面白かった。内容も切り口も、論点もそのロジックも、「目からうろこ」の一冊でした。思わず控え室で加藤先生にサインを求めてしまいましたが(読んだ本を持参して・・・)、実は加藤先生も「中国人とうまくつきあう実践テクニック」(総合法令出版)を読んでくれていて、「おもしろいね」との感想をいただき、逆に「ヨシムラさん、サインしてください」とサインを求められてしまいました。気さくで、よくしゃべりよく笑う、熱くなって中国人を語ると止まらない(控え室では尖閣問題でキャスターとヒートアップ・・・)たいへん魅力的な方でした。

■2時間の番組をフルで収録したDVDが欲しい方、いらっしゃいますか??? もし、いらっしゃれば提供します。ご連絡くださいね。

■下記は15分のダイジェスト版です。WEBで見れます。

http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d100922_0

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。