余暇日記

思った事や気になった事など、のんびり余暇日記です。

カネボウ化粧品「白まだら」被害

2013-07-24 19:05:37 | 日記
カネボウ化粧品の商品で、肌がまだらに白くなる症状が出る「白まだら騒動」が拡大している。

6808人から被害の申し出があり、そのうち2205人は重症だという。

社員247人にも症状が見られたというから大変だ。

自主回収となっているのは、8ブランド54製品に及ぶ。http://gendai.net/news/view/109179





カネボウ化粧品に限らず、基礎化粧品と言われるものに、ほとんど美容効果は無いのではないか?

私はかねてからそう思っているので、基礎化粧品は一切使っていない。

これでも10代から20代は化粧品漬けだった。
一日でも切れたら死ぬと思っていたっけ。

もう基礎化粧品や、沢山のコスメは要らない、と思ったきっかけは、母の死や、3.11だった。
2年間以上、基礎化粧品を全く使わない生活をしているけど、お肌の状態には何の問題も無い。

何の問題も無いというのは、基礎化粧品漬けだった時より、全く使わない現在の方が肌が綺麗になったわけでもないし、
汚くなったわけでもないという事で。

それによって、時間とお金の無駄がなくなった事はメリットである。

毎日お風呂に入って、角質をふやかしてから、角質を指でゴシゴシ落としてれば、基礎化粧品は必要ないのだ。

基礎化粧品を使わないと、肌が乾燥するという人がいるけど、
それは、古い角質をそのままにしているからであって、「古い角質」が乾燥するからだと思う。


今日の夕食は、白米、味噌汁(大根の葉、鳴門ワカメ)、大根おろし、しらす、ひじきの煮物(油揚げ、インゲン)、キュウリのお漬け物。



コメントを投稿