≪MANZOKU調査隊のプロジェクト紹介と隊員の熱い思いを紹介する!≫

★ISOWAインターンシップ2008★
インターン船号の3人が取り組んだ課題発表ブログです。
とくとご覧あれ!

3-2 MANZOKUな雰囲気になるまで

2008-09-22 18:07:49 | MANZOKU調査隊紹介
■人が一般に「会議」というものを想像したとき、「遠慮がち」や「堅苦しく重い感じ」とイメージしがちだが、MANZOKU調査隊会議にはそのような雰囲気はない。

隊員たちが「社員の満足」という抽象的なテーマを、そのような会議の雰囲気の中で議論することはふさわしくないと考えたからである。

8人が会議を重ねていく中で、「社員の満足について考えるとしたら、まず自分達自身が満足して会議をしなくちゃいけないよね」「そうだね」「そうだね」と多くの隊員が共感した。

「せっかく会議やるなら楽しくやろうよ!」(by O氏)

「笑いをもってやろう!」(by F氏)

そうは言ったものの、会議を始めたばかりの頃はなんとなく雰囲気が固く感じられるような時もあった。
そんな時は、「皆、ちょっと固くない?!」とY氏が皆に言って雰囲気を盛り上げていた。
すると「そうだね」と同意した隊員達の顔がほころんだ。

そうして次第に自然にMAZNOKUな雰囲気の会議ができるようになった。