いのふぁみの日常

3人+2匹の子育てに毎日全力投球中!!

花火大会

2016年07月30日 | おでかけ

いの介のサッカーの練習が休みだったので・・・

 

みんなで花火を見に行きました。

 

いの介といの子がいつもケンカしてるんだけど(いの介がほぼ悪い)、いの吉のおかげでなんとかもってます

 

 

             花火♪

 


夏休み・・・・

2016年07月27日 | 子育て

夏休み、予定がいっぱいなのに宿題も大量で、脱線女王のいの子は本当~~~~~に進まない

 

ここのページだけとりあえず終わらせようとやらせても、ちょっと定規をとりに・・・とかで席を離れたかと思ったら、筆箱のそうじをしだしたりして・・・←普段しないクセに。。トイレー、とトイレに行って中で漫画読んで1時間出てこないとかしょっちゅう。

も~~~、本当にすすまなくてイライラです。

 

そして、そんな感じで宿題がサッパリなのに遊びの約束だけはガッツリ入れてくる。。。。

 

いの子は、少しでも時間があくととすぐ本を読むかテレビ見てるか庭で草いじってるか・・・・・

本当に、与えられた課題をこなすのが苦手な子です・・・

 

今朝は朝っぱらから母はいの子にブチ切れて(今日は宿題を進める日と言ってあったのに遊ぶ約束をしてきたから)、険悪な雰囲気でした・・・・・

 

そんな中、いの吉さんはマイペース。

いの吉も毎日遊びに行ってるけど、ちょっとした隙間時間でちょこちょこやるので気付けば宿題も随分終わってる。←要領がいい。

玄関掃除のお手伝い。(40円也)お手伝いを地道にやって、小銭を稼いでおります。

 

今日は昼から友達と学校のプール解放に遊びに行き・・・友達たちは先に帰ってきたのにいの吉だけなかなか帰ってこず心配していたのだけど・・・・

同じクラスの女の子が一人だったから、家まで送ってきたそうです。

えらいな、いの吉。

 

いの吉は今日で4日連続で外プール。

日焼けで真っ黒、黒糖パンと呼ばれています(笑)。

 

さすがに疲れが溜まっているのか、珍しく夕方に2時間ほど昼寝してしまいました。

 

 

さ~、明日は予防接種。

いの子はジフテリア・破傷風の11歳で受ける分と日本脳炎の2期の2本。

いの吉も日本脳炎の2期。

 

あさってはいの子はまたクラスメイトと1日レジャープール。

 

7月中に、ドリルや書き取り系の宿題は終わらせたい・・・・明日もバトルが予想されます。。。。はあ~。

 


友達とプール

2016年07月25日 | いの子のこと

今日は・・・

いの子の友達たちと近所のレジャープールへ。連日のプール、母は付き添いがんばりますよ

混雑を避けるためオープンの朝9時から出かけましたが・・・

雨の予報だったせいか(結局ふらなかったけど)人は少なめ。

スライダー・・・・何十回すべったか・・・

プールで5時間ほど遊んで、その後はプリクラがとりたいとショッピングセンターのゲームコーナーへ移動。

ゲームもそこそこ楽しんだ後・・・

今度は工作がしたいと、100円ショップで材料を買って家に移動し、夕方6時までがっつり遊んだ小5女子たちでした

 

さあ・・・

 

今日も1日遊び倒しちゃいましたね・・・・。

宿題、頑張ってもらわないと・・・・マジでやばいですよ、いの子さん・・・・・・・。

 

 

明日からはしばらく机に向かっていただきますよフフ。


夏休み最初の週末は。

2016年07月24日 | おでかけ

夏休み入って最初の週末は・・・・

 

プール&海

 

いの子は何度もスライダー。

いの介も何度かスライダーで遊んだあと・・・・プールサイドでi pad

いの吉は・・・・

スライダーがコワイといってなかなか滑らず・・・

幼児用プールで遊びたいという。。。。けど、さすがにいの介もいの子も、「それは恥ずかしいから付き合うのは嫌だ。」と言い・・・

ひとりでトボトボ。

いの吉、体は大きいけど、中身がやっぱり幼すぎる、、、。そしてヘタレすぎる。。。。

3年もスイミングスクールに通ったのに・・・・・・泳ぐのは嫌いで浮き輪も手放せず。(スライダーも、最後に水に落ちるのが嫌だそうで。)

 

で、ここのプールはすぐ目の前に海水浴場もあり出入りも自由なので、海にもGO。

あんまりキレイではなかったけど・・・・

子供ら、プールよりも楽しんでました。

もう、子供達と一緒に海やプールに入ってついていなくてもいいので本当~~~に楽になりました。

そして、いの介もいの吉も泳げないので足のつかない所は危ないから絶対行かない!!ととても神経質なので(笑)おぼれることもなさそうです。

中途半端に泳げるいの子は「私は平気~」とすぐ沖の方に行きたがるのでやや危険ですが・・・兄と弟に激しく止められて浅瀬で静かに遊んでました(笑)。

名物ソフト。?

はっさく&しおうみ ソフトクリーム。

美味しかったよ。

 

ああ、1年ぶりの海、外プール、疲れた・・・・・。

 


カレー作り♪

2016年07月22日 | いの子のこと

夏休み初日です

 

今日はいの子の親友、お隣のRちゃんを朝からお預かりの日(お母さんが仕事のため)。

今日は二人でカレーを作ってもらいます

まずは買い物から。

お金を渡し、必要な材料を自分たちで考えて買ってもらう所からスタートです。

料理初心者あるある。何のお肉を買っていいか迷いまくる2人。悩んだ末牛肉をチョイス。

カレーのルー選びでも迷いまくり。

甘口しか食べれない、と言いながら2人が選んだのがジャワカレー(甘口)

口出しはしない、と決めてたけど、ここだけは・・・・・箱の裏に辛さの目安がのってるからちゃんと見るようにアドバイスし、バーモント甘口に落ち着きました

金額と量が足りるかを心配しながら買ういの子と、「コレがおいしそう♪」とカットフルーツなどをカゴに迷わず入れるRちゃん(一人っ子)。

育ちの違いが買い物の仕方で分かって面白い・・

少し離れたところから見てたのだけど、笑いをこらえるのが大変でした(笑)。

いの子だけじゃつまらない買い物だし、Rちゃんだけじゃ多分お金足りなくなる。二人のバランスが絶妙で良いコンビだ。

帰宅後、楽しそうにサクサク料理。

さすが赤ちゃんの時から一緒の2人、息ぴったり。自然と役割分担ができていて早い早い。

 

スーパーで買い物中に偶然会ったクラスメイトも急遽来ることになり、途中から合流。

 

庭のキュウリとトマトをとってきてサラダ作り。

完成~~~

 

子供達だけで、立派に作ってくれました

残念ながら、後片付けはせずに遊びに夢中になってしまいキッチンはグチャグチャだったので…100点満点ではないですね

美味しかったよ

 

夏休み初日から楽しかったね~。

 


バーベキュー

2016年07月18日 | 今日の出来事

梅雨明けしましたね

 

今日は夕方バーベキューをしました。

コストコのプルコギでチャーハン・・??的なものを・・・。

見た目はアレですが・・・美味しいと大好評。

たくさん笑って食べて、楽しい時間でした。

いの介の長所のひとつ。

小さい子の相手が上手でタイミングがあえば一緒に遊んであげたりするところ。

いの吉の友だちや小さい子達にも人気があります。

 

ずっと優しいお兄ちゃんでいてね


もうすぐ夏休み

2016年07月17日 | 子育て

3連休ですねえ~

連休あけて2回学校行ったらもう夏休みです~~~

せっせとカレンダーに夏休み中の予定を書きこんでいます。

3人の習い事、塾の夏期講座、友達と遊ぶ約束、お泊りの約束、サッカーの合宿にいの子の野外活動(3泊4日)、家族のキャンプ予定・・・などなど

すでに予定ぎっしりで想像してグッタリ・・・・

 

とにかく、夏休みの宿題&ため込んでいる通信教育の教材をさっさと片づけてしまいたい・・・・←母の第一目標

ピアノやバイオリンも、せっかくだからいつもよりは練習したいし・・・・←多分ムリだけど。

漢検や英検の勉強もしないといけないし・・・。←多分やれないけど。

友達ともたくさん遊ばないといけないし・・・・←いの吉の第一目標

自由研究本気でやらなくちゃいけないし・・・・←いの子の第一目標

いっぱい寝なくちゃいけないし・・・・←いの介の第一目標

夏休み前に、顕微鏡の扱い方になれとかないと・・・と練習しているいの子さん。

庭からとったばかりのキュウリやトマトの茎からでてくる水分は野菜によって違うのか・、どっから出てきてるのか、・・・といろいろ試したがって、顕微鏡使う練習なのにすでに自由研究ばりな事を始めてしまう人

 

でも基本が分かってないので進まず。

そしたら隣でカップ焼きそば食べていたお兄ちゃん。

 

「植物が水分を吸い上げるにはさあ・・・導管ってのがあって・・・ホラ、これね。こっちは師管。維管束がこれで・・・。これでもまあ見えるけど、色水使った方がいいよ。とりあえず~、その仕組みを分かってから、そこから出た水を調べんと~・・・」

(中1のはじめで習います)

 

と説明をしてくれた。(人によっては小5ならこれだけでも自由研究としてアリかと・・・。)

 

いの介も役に立つ日が来たな。。。。

 

はあ~。

いの子さん、あれもやりたい、これもやりたいって張り切ってるし・・・それにつられていの吉もなんか張り切って自由研究するとか言ってるし。←発想力はよいけど、レポートにする力がナイので。。。母的にはいの吉には自由研究はまだ無理なんじゃないかと・・・。

さあ、どうやってすすめさせるのか・・・・。

 

とりあえず、私も顕微鏡の説明書を読むことから始めなければ・・・・。

 

 

そして、昼ごはんに使える食材を大量買いしておかねば・・・・。

 

来いや夏休み