いのふぁみの日常

3人+2匹の子育てに毎日全力投球中!!

頭の体操しなくては。。。。

2012年08月31日 | どうでもいいこと

いの子の問題集・・・1年生用。

う・・・・(ーー;)母、わかりませんでした。

いの子は問題の意味すら理解できず(^^;)。

いの介はわりとすんなり解けました。

答えを見たら、なんだあ~、ああ~、って感じ。すんなり思いつかなかった自分の頭のかたさにガックリしたのでした

サクサクっと解けますか~?小1ですよ、小1・・・・。。。

 


それぞれの夏。

2012年08月29日 | 子育て

やっと夏休みが終わりました!(小学校)

いやー、今年の夏休みは・・・忙しかった!本当に忙しかった!

何度も書いてるけど、いの介はとにかくサッカー漬けで、充実していました。

時間がない中、宿題、勉強、友達との約束、家族とのレジャー・・・1日の休みもなくフルでこなしました。

学校が始まったほうが、多分楽になります

いの子、いの吉はそれぞれECC(英語)を普段のレッスン+夏休み講座に通いました。

いの子は絶不調のピアノ練習の悪循環から抜け出すべく、泣こうが喚こうがノルマをこなす特訓?を。

おかげで以前のように途中でやめてしまうことはなくなりました。泣く回数も減ってきたかな。

そして毎日友達とプールに通い、勉強も頑張りました。宿題以外に、算数だけだけど市販のドリルを3冊終えました。1年生の算数は完璧です。本もたくさん読みました。

いの吉は、秋に出ることになっているバイオリンコンクールに向けて猛特訓の日々です。

短い曲だけど、1音1音、細かく細かく指導が入り、気が遠くなるような練習です。課題曲をもらった時は楽勝でしょ、と軽く思ったもんだけど、レッスンを受けるたびに3ヶ月で仕上がるのか?と不安になるほどの奥の深さ。現在は音どうこうよりもボーイングの練習に励んでいます。

ここ数日、音色に変化が見られ練習の成果を感じます。ま、マリオ(Wii)の上達の方が凄まじいですが。いの吉はゲーム漬けだったなあ・・・(ーー;)。イカンイカン・・・。

それぞれに、身に付いたものが多い充実した夏休みになったと思います。

子供たち、よく頑張ったと思います。

ついでに、母も頑張ったと思います!(誰も言ってくれないから言っちゃうよ~)

今年の夏も、全力で子供たちのサポート?強制?を出来たと思います。

 

とはいえ、今年の夏も結局いの介の目標としていたこれまでの復習+後期の予習、・・・・できれば+αの応用問題集は全くもって出来ませんでした。進研ゼミのワークがかろうじて終わったくらい。付属の夏休み用のドリルすら出来ていない状況

夏休み中に10個くらいは覚える予定だった百人一首もまだひとつも覚えていないです

後期も全力で頑張ります。

 

私は・・・・・とにかく夏休みの間全く見ることのできなかったドラマを!!!

一気に見てやるーーーー!

早く幼稚園も始まらないかなあ♪もうすぐ私のパラダイス♪♪

 

 

 

 

 

 

 


残念

2012年08月19日 | いの子のこと

小学校であった木工教室にいの子とパパで参加しました。

椅子を作る予定だったのですが・・・・

開催者側の不手際?で、資材が届かず・・・またどうにか届いた資材(椅子の足?)も寸法ちがいが発覚したとかで結局木材にカンナをかけて防腐剤を塗っただけで終了して帰ってきました(^^;)。

後日材料をもらって、家で作ることになりました。

いの子は楽しみにしていたので残念そうでしたが、パパはいの子と2人で過ごすことが滅多にないので楽しかったようです(^^)。

資材が届いたら、頑張って作ってね♪


宿題追い込み~~

2012年08月17日 | いの介のこと

夏休みも後半。

こちらの学校は30日が始業日で、24日が登校日。

(地元の小学校では登校日なんて夏休み中1回だけだったけど・・・ここの地域では数が多く、学年登校日が夏休み中3回、全校登校日が2回の計5回もあります(^^;)。)

で、宿題は24日がほとんどが提出日。

4年生のいの介の宿題は、10枚綴りくらいのプリント集2冊、国語・算数が一緒になったワーク1冊(50ページくらい?)、漢字ドリル15ページ、計算ドリル15ページ、科学研究1点、作品応募2点、自己学習ノート1日1ページ以上(土日含む)。その他は音読、1行日記毎日、リコーダー練習毎日、夏休みの思い出作文3日分以上・・・こんな感じです。

毎日きちんとやれば、そんなに苦戦する量ではないです。(自己学習の内容にもよるけど、いの介は大したことやってないので)

が。

今年の夏休み、いの介はとにかく忙しい。サッカーの試合がとにかく多く・・土日はほぼ全滅(早朝~夕方まで留守)、それに加え家族でのキャンプ3日間、帰省3日間、、、で全く鉛筆を握れない日も多いのです。(登校日の日はこれまた勉強できないので・・・)

まあ、そんなの最初からわかっていたので計画的に、出来る時に一気にすすめるようには何度も促してはいましたが・・・素直にやってるワケもなく、夏休み前半の空いてる時間は友達と遊びまわっていました(ーー;)。

24日まで時間があると思っていたけど、今週末はまた遠征合宿で留守。登校日前の平日2日間も試合が入っておそらく勉強は無理(涙)。

宿題が終わってなければもう試合は欠場で・・・!といの介もやっとこさお尻に火がつき、おばあちゃんちから帰ってきてから連日家に缶詰で宿題におわれています。

どこの家もそうであるように・・・火がついてキリキリしているのは息子ではなく母です(涙)。

恐ろしく集中力がないいの介。。。集中してやれば1時間あればおわるであろう量も・・・1日がかりですう・・・・。

今日、なんとか終わりが見えるところまでやってきました!

残すは科学研究があと半分ほどと作文1日分・・・・・

いの介のテーマは結局「塩」についてです。

時間がなくて思うような結晶作りの実験もできません・・・。

顕微鏡があればすぐ終わるんだけど・・・家にはないし。

虫眼鏡で見えるサイズまで結晶から作り始めることに(><)。実験はギリギリでやるものではないのですよ、いの介くん!!!

 

さあ・・使える日はあと2日。

間に合うかどうかは、実験結果による。。。。

 


2人旅

2012年08月14日 | 子育て

 福岡のおばあちゃんの家に、いの介といの子の2人で行きました。新幹線に乗って、初めての子供だけでの旅です。(といっても、乗せるときは私が一緒、到着駅でもホームで義母が迎えてくれるのでほんと新幹線に乗っとくだけですが)

乗り換えがないように、ちょっと時間はかかるけど「こだま」に乗って7駅。

降りる駅名と到着時間で大丈夫だろうとおもっていたけど、よりによって大雨で新幹線が数十分遅れで運行(ーー;)。時間はあてにならない・・・。

1つ駅に着くたびに、あらかじめメモしておいた駅名を消していき、降りる一つ手前の駅を出発したら片付けをしてドアの前に行って待っておくようにいいました。

2人ともかなり緊張していたようですが無事に行きも帰りも乗れました(^^)。

福岡(北九州)では、博物館に連れて行ってもらって恐竜の勉強をしてきたようです。

いの介撮影

デジカメを持たせていたのでたくさん写真を撮ってきてくれました。

面白そうな博物館。今度は是非ママとパパも行ってみたいな。

 

いの介といの子がいない3日間。1人残ったいの吉は1人っ子気分を満喫。

外食にいっても、いつもは食べさせてもらえないお子様ランチを食べ(笑)・・・子供3人いたら金額かかってしょうがないので滅多に行かないゲームセンターで遊び、海にも行って・・・初めてパパとママといの吉の3人でお風呂にも入って川の字で寝ました。

パパとママを3日間独り占めで嬉しそうで穏やか~ないの吉でした。

3人でうろうろしていると・・・いの介が小さかった頃を思い出しました。

でもよく考えると・・・今のいの吉くらいの時にはいの介にはもう妹と弟がいて、しっかりしなさい!ってガミガミ言われてたんだよねえ・・・。

まだまだ幼くて赤ちゃん扱いのいの吉を眺めながら、いの介はよく頑張ってたんだねえ・・・としみじみ思い返したのでした。

 

あっという間に3日過ぎ、元気にいの介といの子が帰ってきました。

新幹線の中から私の姿を見つけて笑顔で手を振り、嬉しそうないの子の顔と、安堵の表情を浮かべたいの介の顔が印象的でした(^^)。

2人とも夜は寂しくなってちょっと泣いたらしいけど、とてもいい経験になり自信もついたんじゃないかと思います。

帰ってきたその日の夕方はご近所さんたちとのバーベキューで、そのまま子供たちは友達の家にお泊り。夜中まで笑い声が聞こえていました。タフだなあ(^^;)。

夏休みの思い出、たくさんできてるね~。

 

 

 


キャンプ3日目

2012年08月09日 | アウトドア

最終日です。

今日も快晴

父と母がテントを片付けている間子供らは協力してなにかを取ろうとしている・・。

なんでしょう?

いの子がどうしてもまだ若い緑色の松ぼっくりが欲しいといい、とっていたようです。

長い時間頑張ってましたが結局取れずパパがとってくれました。

が・・・マツヤニでベタベターーー!ですぐにポイされたのでした(笑)。

 

 

片付けも終わり、キャンプ場をチェックアウトしてすぐ近くのミニ遊園地に行くことに。

いの子といの吉は初観覧車・・かな?。

1人500円・・。家族で乗ったら2500円!?無理無理!というわけで子供たちだけで。それでも1500円・・・・

高い・・・(><)。

子供だけだったのでドキドキ感倍増で楽しかったらしく、いの介は「興奮したーー!」と目をキラキラさせていたし、いの子は日記には絶対にこのことを書く!と言っていたほど印象に残ったようです。

ミニ迷路。こういうの、いの介が大好きね~。これも300円×3人で900円ーーー!

トランポリン!子供ら大ウケ。

その他ゴーカートにも乗りました。いの介はやっと1人で乗れる年齢になって初1人運転♪大喜びでした。

しかし・・・こういう小さな遊園地はフリーパスがなく回数券なので・・・1つのアトラクションが300円~500円×3人分、で飛ぶようにお金が出ていきます・・・

まだまだ乗りたいとせがむ子供らを押さえ込み次の目的地へ。。。。

海洋科学館。

ここで塩づくり体験をしました。

ええ、もちろんいの介の夏休みの科学研究をもう強制的にさせるという目的でです(^^;)。

勉強になりました。塩づくりもしたし、あとはちゃんとこれをレポートにして完成かな。(提出が目標なのでこれ以上は突き詰めませんよ(笑))

 

これで今回の予定は全部終了~~。さあ、おうちに帰ろう♪

今回のキャンプはなんだか忘れ物も多かったしとにかく暑くて・・・グッタリ感満載でしたが(^^;)これもまたキャンプのいいところだよね。いかに家が快適に過ごせるのかというのを痛感します。

キャンプの回数を重ね子供たちも慣れてきて、前は嫌がっていた公衆トイレや虫もだいぶ平気になってきました。

涼しくなったら、また行こうね

 

 

 

 

 

 

 


キャンプ2日目

2012年08月09日 | アウトドア

2日目。夜中は暑さで寝苦しく・・・しかも救急病院が近いようで夜中も頻繁になる救急車のサイレンの音で何度も目が覚めました。

やっと寝付けたと思ったら早朝からセミとカラスのモーニングコール・・・(涙)うるさいわーーーー!!!

・・・一度目が覚めると朝からもう暑さで二度寝もできず起きることに・・(^^;)。

本日も快晴!洗濯物もよく乾きそうだったので洗濯~♪枕やクッションもテントの上で天日干し。

今日はキャンプ場から徒歩で行ける海浜公園へ。

今日も気温は30度超え。ジリジリ日差しがイタイ。そう、暑いというより痛い!

「俺についてこい!」

「・・・・ええ~・・・・」

あまり尊敬されていない兄。最近はいの子といの介で権力争いが勃発してケンカが増加。。。

 

水分補給はしっかりね。

外遊びはいつもいの子が一番楽しそうです。

いたるところに設置されているスプリンクラーのお蔭で子供たちは時々水浴び。

気持ち良さそう~。

親は日陰でヘロヘロ・・・・。

あひるボート♪

いの介がペダルに足が届くようになったので楽になりました。

水の上はやっぱり少し涼しいね~なんてのんびり回っていたら・・・・ポツポツ雨が・・・・・

みるみる雨がつよくなり、急いで戻ると・・・。

20分前は快晴だったのに・・・あっという間にこの豪雨

通り雨ですぐ止みそうではあったけど・・・・ああ・・・・洗濯物が・・・天日干ししたクッションが・・・・

30分ほどしたら雨があがりました。

さっきの豪雨がうそのよう(涙)。

テントが心配だったので、とりあえずキャンプ場に戻ります。

 

・・・・・・・・予想通り無残な洗濯物たち。サイトの地盤も緩かったので、タープのペグも抜けてしまって倒壊しかけ(ーー;)。

テントも網戸にしてたので中ビショビショ(涙)片付けに追われたのでした。

さっき公園でスプリンクラーや雨で今着ているものもずぶ濡れで明日の着替えがナイ・・・ということでコインランドリーで一気に乾燥までかけようということになり車で街へ。。。。

洗濯待ちの間にスーパーでお弁当を買って車中で 食べました(^^;)。

いやあ・・・車の中はエアコンきいてるしDVDも見れて快適空間だね~~~。

またあの暑いテントに戻るのかあ・・・・とちょとゲンナリしつつ(笑)夕方サイトへ戻りました(^^;)。

夕飯はバーベキューだったのだけど・・・・暑さで水分ばっかりとって全然お腹すかない~。

みんなほとんど食べれませんでした~

 

でも日が沈んでからは前日の夜とはうってかわって涼しくなり、扇風機がなくても過ごせるくらいの気温に!

星もキレイに見えて、ちょうど理科で星座を勉強しているいの介に色々聞いてみましたが・・・さすがいの介、星座早見盤を忘れてきたとのことで・・・ガクリ(涙)。

 

前日あまり眠れなかったのか、この日は子供たちもあっさり就寝。

パパとママも疲れてぐっすり眠れました。

あ、流れ星を偶然にもパパと一緒に見ることができました。ラッキー☆彡

 

豪雨に振り回されよくわからない1日でした。

 

       3日目に続く・・・・・

 


キャンプ1日目

2012年08月08日 | アウトドア

夏休みのキャンプに行ってきました。

兵庫県の海沿いのキレイに整備されたオートキャンプ場。

夏休みといってもお盆休み前の平日のため?キャンプ場はガラガラ。うちを含め数組しかいませんでした。

(コテージは満室だった)。

 

・・・・すぐに理由は分かりましたがね・・・・。

この日も気温は35度くらい?殺人的な暑さで・・・・

子供らももうこんなんで溶けてます。

夕方、汗だくになって設営完了。なかなか気温は下がらず・・・・食欲もナイ(ーー;)。

テントの中はサウナ状態。今夜は眠れるのか???とかなり不安。

 

人がいないので周りのサイトもガラガラ。

気兼ねなくボール遊びもできてラッキー♪

立派なまつぼっくりがたくさん。

工作中のいの子。

さて。

今回は飯盒でご飯を炊いてみることにしました。

かまどで薪に火をつけます。パパも遠いむかーーーーしの記憶を思い出しながら頑張ってくれました。

お米の予備も持って行ってなかったので心配しましたが無事美味しく炊けました(^^)

いの介は来年学校で1泊の野外活動がありますが・・・こういう経験をうまく活かせるといいのですが・・・・言わないとやらないので(><)。

これも「手伝いなさい!」

「覚えときなさい!」

と半ば強制・・(^^;)、もっと好奇心持って手伝ってくれるかと期待していたけど全く興味なく・・・

「エアコンのきいた部屋でゲームがしたい~~~~~」とダラダラ・・・。なんだかなあ・・・・

 

夕飯はカレーを食べて、お風呂は近くの温泉に行きました。

夜・・・テントは暑くて暑くて~~~(><)

子供たちも大きくなって、2年前に買ったときは5人でも広いくらいだったテントも、ギュウギュウ・・・。暑い時は厳しい~~。

パパは車で寝てみたり外で寝てみたりしたようだけど、車は結局テントより暑く、外では蚊にやられ結局テントへ戻ってきました。

扇風機をもっていっていて本当に良かった。扇風機なかったら1晩過ごせなかったと思います。。。。

 

夏のキャンプは山にするべきだと学んだ1日でした。

 

2日目へ続く。

 


いる?いない?

2012年08月03日 | いの介のこと

こびと研究をあきらめたいの介。なかなか新しいテーマを決めれず悩み中・・・。

そんな中子供たちと一緒に見たDVDの中のセリフに、

「こんな所に一人でいると天狗にさらわれちゃうよ。」というのがあり、天狗が舞うシーンがあった。

(菊次郎の夏)

それを見たいの介・・・・目を大ききくしてこちらをじっと見て

「ママ・・・、天狗は・・絶対おるよね・・・??捕まえられる??」

 

・・・・・マジか。

そうくるか。

今度は天狗捕獲作戦・・???なぜそっち系なんだ。

 

一応、おそらく天狗はいるということと、でもこびとはともかく、天狗は怖いからママは協力できない旨を説明してあきらめてもらいました。。。。

この子は大丈夫なのだろうか・・・・

 

そしてついさっき、いきなり

「ねえ、サンタってママじゃないよね???」

と。サンタシーズンじゃないこの時期にその質問?予想していなかったのでちょっと動揺しつつ、ママじゃないよ、と。

(心の中ではママじゃなくてパパということで・・・・とちょっと罪悪感)

いの介は

「そうよね?だってママとパパからはプレゼントあるしサンタの分までは買えんよねえ?」

と安堵の表情。毎年フェイクをいれといて良かった・・・・

 

うーむ・・・・こびとや天狗はいるかもしれない、と言ってもウソではないけど・・・サンタは・・・・ちょっとウソだし。

バレたら落ち込むのだろうか。