ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

寿康温泉

2005-05-26 23:19:33 | 温泉
仕事の帰りに温泉によりました
行ったのは原良(はらら)町の寿康温泉
もちろん行くのは初めてです
鹿児島市では銭湯=温泉です(たまに例外があるが)
水道水を湧かしているいわゆる銭湯はほとんどないのです

ここの温泉、入り口のよこに1メートルくらいの観音様が祀ってあります
寿康観音というらしいです
(写真右の提灯のところ)
花や線香も供えられています
入るとごく普通のきれいな温泉なのですが
浴室にも観音様が祀ってありました
脱衣所にも清水寺や音羽の滝の写真が貼ってあります
清水寺は昔行ったことがあるのですぐにわかりました
で、サウナには洗心庵という名前があって中ではスピーカーから
お経&ありがたい法話が流れています
今日は午後からちょっとした人間関係でのイライラがあったので
癒されました(嫉妬深い私に原因があるのですが。。。)
身体だけでなく心も清めることができるんですね
なんだかホッとして元気がわいてきました

イライラがあったときや癒しを求めたいときは
ここにきて心を鎮めようと思います
また線香の香りがいい感じです(おそらく高級品でしょう)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風水喫茶 | トップ | 送別会 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (mina)
2005-05-27 00:19:34
 はじめまして!トラバどうもありがとうございました。

 原良にある温泉なのですね~初めて聞きました。

 でもサウナでお経やありがたい法話が流れてるなんておもしろい~。名前からして何だか長生きしそうだし行ってみたくなりました♪

 私も鹿児島県民なのでいってみよっかな♪

また私のブログにも遊びにいらしてくださいね♪これからもよろしくお願いいたします
返信する
mina さんへ (industar-22)
2005-05-29 02:05:27
ぜひ、近くに行く機会がありましたら

行ってみてください



鹿児島は温泉が多いので

まだまだおもしろいところがあると思います



こちらこそよろしく
返信する
補足 (industar-22)
2005-05-29 02:12:03
そういえば

ここの脱衣所にも

温泉ライダー今成徹のステッカーが

気付きにくい場所に貼られてました



ここにも来たんですね



思い出したので今書きました
返信する
リンク報告 (カミタク(リンク先は「寿康温泉入湯記」))
2008-03-15 00:50:18
カミタクこと神山卓也と申します。

拙HP「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内の「寿康温泉入湯記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON76.HTM
から貴記事にリンクを張りましたので、ご報告申し上げます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。
返信する
カミタク さんへ (industar-22)
2008-03-16 05:51:57
リンクを貼っていただきありがとうございました

お互い、鹿児島の温泉を楽しんでいきましょうね
返信する

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事