光れ稲妻☆応援blog

子供の入学を機にチームの応援とチームの観戦記を自分勝手に綴るブログです。

埼玉高校サッカー情勢

2009-09-20 12:13:55 | 高校サッカー
このブログも9月でとうとう4年目に突入しました。息子が卒業したらブログも終わりにしようと思っていましたが、U-16の試合を観たら面白そうな選手がいるのでもう少し追っかけをしてみようかと思っていますが、個人的にスポーツ観戦が大好きな自分の気になる事を主に取り上げて行こうと思い、「東の風」さんのHPリンクから外して貰いました。つたない内容ですが、何故だかこの夏以降このブログを訪問してくれる方が急増しました。
無料のブログで管理しておりカウンター(実はブログパーツの付け方が今一つ分からないのと面倒くさいため)も付けていませんが、結構見に来てくれる方がいます。これからも私の勝手な思い込みの内容となりますが、悪しからずご了承の程を。

色々と気になることはあるんですが、今一番気になるのは浦和レッズ、山田直輝、原口元気の活躍でしょうか。少年団~中学世代~高校世代と全国を制覇した二人がこの先どんな成長を見せてくれるかですね。
息子が浦和という地区でサッカーを始めて少年団~中学世代~高校世代と過ごしてきた訳ですが、山田直輝そして原口元気と2年連続で小学校世代で全国優勝し、平成18年にもFC浦和が全国準優勝、平成20年度には全国優勝と小学校レベルでは全国クラスなのに、高校世代に必ずしも結びついていない。
FC浦和の選抜チームには昔から色々と議論もあるんですが、高校世代では「埼玉を制する者は全国を制す!」と言う言葉は「死後」となり、はっきり言って全国でも勝ち抜けないのが現状です。そこで最近の成績を出来るだけ調べて下の表にまとめてみました。



第71回大会で武南がベスト4になってから低迷が続き、最近では3回戦の壁を突破できていません。高校総体も同様です。寂しい限りです。元埼玉新聞記者の河野氏が2年前の「オーレ!埼玉2007」で復活への示唆的なことを書かれているので次回取り上げたいと思います。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-09-21 22:43:12

Uー16の面白い選手って誰ですか?
返信する
面白い存在 (光れ稲妻)
2009-09-22 09:05:27
実は私もよく知らないんです。
たまたま東のU-16の試合を観にいったら面白い存在だと思いましたが運動量の面においてまだまだだと思います。監督さんコーチに聞いてみないと何ともいえませんが東を担うような選手なら当然2年生から出てくると思いますが・・・。
返信する
Unknown ()
2009-09-22 17:52:47
そうだったんですか。

背番号はわかりますか?
ポジションとか
返信する
まだまだです (光れ稲妻)
2009-09-23 07:30:23
U-16はまだまだ実績を残していないので背番号とか差し控えたいと思います。先日の練習試合ではサブ戦に出ていましたがまだまだでした。
返信する
Unknown ()
2009-09-23 08:22:00

そうですか
2年後が楽しみです。
返信する

コメントを投稿