★知るって楽しい!★
地方だからこそ情報を上手に活用して毎日を楽しく過ごしましょう。
田舎者だから知ってると得する独り言。 
 

感謝  


引越ししたのにも関わらず、★知るって楽しい★に定期的に遊びにきていただいきありがとうございます。


Livedoorブログに引っ越して心機一転、身の回りの話題を中心に肩にチカラを入れずに
ツラツラと書き込んでます。

昨日4月1日からは、新たに「一日一学」ブログも併設しながら情報の発信をしてます。
 「一日一学」=その日に学んだこと、学ばせていただいたこと、教えられたこと、教えたこと
 などをカキコしてます。

   ではこれからもよろしくで~~す♪

 引越しました★知るって楽しい★(Livedoor)

 4月1日併設しました一日一学(^^)♪



コメント ( 20 ) | Trackback ( 2 )




リニューアルして引っ越しました

 この連休に思うところがあって、ブログを引越しすることにしました。

 2月28日にブログを開設して日々書き込みをしてきました。
 記事のネタに頭を抱えたりアクセス数に一喜一憂したりと、さまざまに試しながらブログ
 を楽しんできました。

 トラックバックの仕方や魅力あるブログの記事の書き方など様々な方のお知恵を拝借し、
 おかげさまでこの3週間でたくさんのことを学び、そしてある程度の結果を残すことがで
 きました。この場を借りてすべての皆さんに感謝いたします。

 また、いつもコメントをいただいた皆さんに個々にお知らせしたいところですが、管理人
 ハトは『ひやみこぎ』(秋田弁で怠け者)ですので、ここでまとめてご挨拶することをお
 許しください。
 
 今後も独りよがりで気ままにブログを書き込んでいきますのでよろしくお願いいたします。


 ●引越し先はこちら ←クリック


 <追伸>こちらのブログはしばらくこのまま置いときます。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )




今日から三連休の皆さんも多いと思います。雪解けも進み近場のどこかに子供たちを連れて出して思い出つくりをしてみませんか。

そこで今日以降から始まる秋田県内主要イベントをまとめました。(情報元:Yahoo地域情報)


イベント名 開催地 開催期間
 新作花火コレクション2005  大曲市  3月19日
 桜ランドまと灯  二ツ井町  3月20日
 第48回湯沢市たこあげ大会  湯沢市  3月20日
 万灯火  上小阿仁村  3月20日
 宮野平のオジナオバナ  鹿角市  3月20日
 小豆沢のオジナオバナ  鹿角市  3月23日
 企画展「フォトコンクール作品展」  大曲市  3月15~27日
 開館10年記念展第7弾
 美術館の眼 10年間の収集記録III
 横手市  ~3月27日(前期)、3月30日~5月8日(後期)
   各イベントをクリックすると情報ページにジャンプします



●また、道の駅めぐりも面白いかも、東北各地の3月道の駅イベントは以下のとおりです。


 それぞれの道の駅ホームページはこちら
 ●浅虫温泉(青森県)
 ●遠野風の丘(岩手県) ●やまびこ館(岩手県)
 ●上品の郷 (宮城県)
 ●しょうわ (秋田県)
 ●寒河江 (山形県) ●いいで (山形県)
 ●川俣 (福島県) ●はなわ (福島県) ●ふくしま東和 (福島県)  

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


<LINK>
今日は何位?
 人気blogランキング
 アクセスアップにどうぞ
ここで秋田のことを知ってください、楽しいHPです。
ブログde留学 秋田弁講座もありますよ
ポジティブな人や、いろんな豊かさを達成したい人の集まりです
貧乏人のノウハウ獲得術  貧乏・失敗の専門家,「失敗とうまく付き合うことが成功への近道
The Minstrel's Garden  台湾事情のブログ







コメント ( 1 ) | Trackback ( 2 )




今更ながら秋田県のコンビニ事情を調べてみました。

主だったコンビニ業者は、『デイリーヤマザキ』、『キャメルマート』、『Daily 365.net』、『サークルKサンクス』、『ローソン』、『東日本キヨスク』の各社が出店しています。大手『セブンイレブン』、『ファミリーマート』はありません。

ここ数年の間に『ジャスコ』などの大型スーパーの出店が相次ぎ、24時間(食品)買い物ができるようになりました。廉価とはいい難いものの安いイメージのスーパー、それに対してコンビニは利便性が特徴ですがまだ地域格差は大きく閉店も後を絶ちません。先週も近所のコンビニが閉店した。

県では『採れたて秋田 “地産地消ネット”』(秋田県農林水産部 流通経済課)なる活動を進め、地産地消を全県的な取り組みにしようとしています。
地産地消と言えば農林水産物をイメージするのですが、商工業の地場産業も地元で消費すればそれも地産地消になり、静岡県浜松市では地元企業が開発した工業技術で栽培した野菜を地元飲食店で消費するという実例もあるようです。

その地産地消について興味あるニュースを見つけました。
JAいずも:ファミリーマートと契約、コンビニ経営行う 大社に県内1号店 /島根
 ●JAいずも  ●ファミリーマート

コンビニは都会嗜好を中心とした棚割陳列が当たり前ですが、地域とコラボレーションした棚割陳列をすることによって、地域に愛されるお店になることができ短期間で閉店に追い込まれることは無いと思います。まさしく地域密着の“よろずや”を目指す! ですね。

さて、ファミリーマートは今後秋田県への出店を検討しているらしいので、是非『JAいずも』の例にならって秋田でも地産地消コンビニの出店を提案していただきたいです。

行政が広報活動・支援活動のフォローをして、地域ぐるみのスローフード啓蒙活動と民間資本の協力があれば地産地消サイクルが出来上がり、消費のみならず働く場も増えるような気がします。


<LINK >
今日は何位?
 人気blogランキング
 アクセスアップにどうぞ
ここで秋田のことを知ってください、楽しいHPです。
ブログde留学 秋田弁講座もありますよ
ポジティブな人や、いろんな豊かさを達成したい人の集まりです
貧乏人のノウハウ獲得術  貧乏・失敗の専門家,「失敗とうまく付き合うことが成功への近道
The Minstrel's Garden  台湾事情のブログ







コメント ( 0 ) | Trackback ( 3 )




記事タイトルで惹かれてしまった。哲学書?がトイレットペーパーになったという。
技術的なことはさておいて、トイレで読みたいぐらいの『建築する身体』に急激に興味を持ちました。
聞くところによると、本は世界各国に翻訳されているらしい。

●トイレットペーパーの哲学書、東京の出版社が「出版」(asahi.com)
●建築する身体 ――人間を超えていくために(文芸春秋社)

 どんなものかさっそく本とトイレットペーパーセットで買いに行ってきます。
 トイレで勉強、どこでも勉強。

いろいろ調べたら、この著者は夫婦で旦那さんは変人らいいが“紫綬褒章”まで受章しているんですね。ますます好奇心をそそります。
  ■二人の主な受賞歴:
   第28回「日本芸術大賞」
   第10回「日本現代藝術振興賞」
   2003年度「紫綬褒章」等々。

<荒川修作+マドリン・ギンズ オフィシャルサイト> 『ARCHITECTURAL BODY』


★あとがき★
相田みつをさんのトイレットペーパーだと、これからというときに・・・・・

有難すぎて使えない


****<楽しいリンク>***********************************************

 [今日は何位かな?]
 人気blogランキング、アクセスアップにどうぞ。


 ここで秋田のことを知ってください、楽しいHPです。
 ブログde留学 秋田弁講座もありますよ。


 ポジティブな人や、いろんな豊かさを達成したい人の集まりです

貧乏人のノウハウ獲得術
 貧乏・失敗の専門家「失敗とうまく付き合うことが成功への近道である。

*******************************************************************



コメント ( 12 ) | Trackback ( 6 )



« 前ページ