★知るって楽しい!★
地方だからこそ情報を上手に活用して毎日を楽しく過ごしましょう。
田舎者だから知ってると得する独り言。 
 



巷では二つの話題で賑わいでます。
ドラえもんの声優陣の交代はキャラクターを長く生かしたい世代交代と考え38歳の若返りが単なる曲がり角の1シーンと捉えています。また、ポニーキャニオン株の放出示唆でライブドアへの牽制を模索するニッポン放送。自らの企業価値信念を貫こうとした分かれ道と言えるでしょう。
 ●TV朝日『ドラえもん』 

ドラえもんは明らかに子供のため、ではニッポン放送は企業として誰のためにするのか。曲がり角なのか分かれ道なのか、フジサンケイグループの考えてることは難解です。

私もいくつかの曲がり角や分かれ道を経験し、その時々で『曲がり角は転換』、『分かれ道は選択』と考えすべて自らが決断してきました。そのため、その時に必要な情報がその場面ごとにいくつかあり、情報を正しく掴む為にも自らの準備態勢を整えておく必要性を強く感じました。

その判断として、『偏らない』『満足しない』『疑う知恵』を学びました。
『偏らない』=単一のニュースソースや同じ意見ばかりを吸い上げることを無くす
『満足しない』=“ここまで”、“こんなもんで”を無くし、貪欲に継続すること
『疑う知恵』=疑うとは否定することではなく、“知ってるつもり”を突き詰めること

いろんな側面を見ることができるチカラを養い、自分の価値を高めたいですね。

ドラえもんを見ながらたくさん学びましょう。


****<楽しいリンク>***********************************************


 人気blogランキング、おかげさまでただいま第4位(東北)。今後もよろしくです。


 ここで秋田のことを知ってください、楽しいHPです。
 ブログde留学 秋田弁講座もありますよ。


 成功したい人や、達成したい人の集まりです

貧乏人のノウハウ獲得術
 貧乏・失敗の専門家「失敗とうまく付き合うことが成功への近道である。

*******************************************************************



コメント ( 21 ) | Trackback ( 33 )



« 話せる英語、... メッセージ・・・ »
 
コメント
 
 
 
TBありがとうございます。 (ヨン様)
2005-03-15 09:58:12
声優と同様、経済界も若返る必要があるでしょうね。ライブドア・フジにも共通しているものがあると思います。声優さんが変わると最初は違和感があるでしょうが、ルバン3世の声優さんは以前の方と比べて全く違和感がないですね。
 
 
 
逆さメガネ (thetsurai)
2005-03-15 19:06:54
はとさん、はじめまして、TBありがとうございます。

「偏らない」、「満足しない」、「疑う知恵」どれも大切なことですね。ボクも日々精進です。ドラえもんの声は楽しみですね。特に14歳のジャイアンはどんな感じなんですかね。

また、よろしくお願いします。
 
 
 
はじめまして。 (ますたー。)
2005-03-15 19:33:23
トラックバック有難う御座います!

自分もTBで、足跡を残して行きますね!

 
 
 
TBどうもです(*´ω`) (あさ)
2005-03-15 20:46:58
あちしもTBをしたいのですが やりかたがよく解りません(ノ∀`)アチャー
 
 
 
Unknown (gumao)
2005-03-15 21:04:13
はとさん、はじめまして。トラックバック、ありがとうございます。

ドラえもんの声優陣が38歳も若返るとのことですね。新生ドラえもん、楽しみです。
 
 
 
TBありがとうございます (Vincent)
2005-03-15 22:02:23
TBありがとうございます!ドラえもんメイン声優陣交代の話を聞いた当初はどうなってしまうのかと思いましたが…国民的人気アニメの新たなスタートを、台湾の地より見守りたいと思います。
 
 
 
TBありがとうございました。 (bondi2026)
2005-03-15 23:04:03
TBありがとうございました。はじめて新声優陣の写真を拝見しましたが、ジャイアン役の木村昴って、この写真で見る限りでは14歳には見えませんね。

どんな声なのか楽しみです。
 
 
 
TB感謝です (ねす)
2005-03-16 00:11:47
ドラえもんの声優交代と、フジテレビ買収問題をうまく絡めつつ、

論点を発展させているあたり、記事の構成が上手にまとめられていますね。

自分もTB返させていただきました。
 
 
 
TB&コメント御礼 (ハト<管理人>)
2005-03-16 00:31:52
TB&コメントありがとうございます。



●ヨン様さんへ♪

 ルパン3世は栗田貫一さんですよね。私はリアルタイムに記憶しております。当時の栗田貫一さんはルパン3世の物まねが旬でしたから違和感が無かったですね。



●thetsuraiさんへ♪

 実は「偏らない」、「満足しない」、「疑う知恵」で特に苦労したのは、「疑う知恵」でした。当たり前のことが当たり前でない着眼がなかなかできませんでした。一時が万事も誤った判断になりかねませんから多くの情報を取り込む癖が必要と感じてます。



●マスターさんへ♪

 ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。



●あささんへ♪

 同じgooブログですから、ご自分の記事によく似た話題の記事を探して、その話題のトラックバックURLを自分の記事の編集から下部にあるトラックバックURLに入力して送信すればOKですよ。



●gumaoさんへ♪

 他のブログで新しいドラえもんの声を聞きましたが若々しかったです。



●Vincentさんへ♪

 台湾からアクセスありがとうございます。これからも台湾事情をお伝えください。差し支えなければリンクさせていただきたいと思いますのでご了解の場合はお知らせください。



●bondi2026さんへ♪

 私もそう感じました。え??本当に14歳って・・・。 どう見てもあの写真だったら20歳代後半ですよね。木村君もしかしたら大物かも・・・。
 
 
 
TB&コメント御礼(追加) (ハト<管理人>)
2005-03-16 00:35:51
●ねすさんへ♪

 お褒めのコメント恐縮です。情報の捉え方っていろいろありますよね。一つのニュースをどう見るか、そこから発展する視野に心地よさを感じています。これからもよろしくお付き合いくださいませ。
 
 
 
楽をしない (少年+20)
2005-03-16 03:17:19
『偏らない』『満足しない』『疑う知恵』、サボると、ある意味、楽なんですよね。でも、この3つ抜きには成長はありえないと思います。
 
 
 
はじめまして (peach_08)
2005-03-16 09:05:50
遅ればせながら、トラックバックありがとうございます!

初めてのことなのでとってもうれしいです。

新生ドラえもん、これからも子供たちの永遠のアイドルになってほしいものです。
 
 
 
TB、有難う御座います。 ()
2005-03-16 12:01:39
これ程多くの方々が、この記事を話題にしているとは…ドラえもんの影響力は流石という感じですね…!

私的にはサザエさんのカツオ以来の「馴染みの声優さん交代」ですが、

いつかカツオの声のように、違和感を感じなくなるのでしょうか。寂しいものです…。



これからも拝見させていただきますー。
 
 
 
トラバありがとうございましたv (JNじり子)
2005-03-16 14:30:54
ハト様、はじめまして。

トラックバックありがとうございました。

洗練された記事に、私のへっぽこい記事にトラバして頂いてしまって良いの!?と恐縮してます。苦笑っ。

「知る」というコトのバランスって、やっぱり難しいものですよね。見えない場所もあるのでしょうし…。

本当にありがとうございました。では。
 
 
 
TB&コメント御礼 (ハト<管理人>)
2005-03-16 17:56:16
たくさんのコメントありがとうございます。



●少年+20さんへ♪

 いつもコメントありがとうございます。同感です、サボると楽です。考えなくて良いですから流されるに越したことは無いのですが、この3つを常に言い聞かせてたら目配り・気配り・心配りが自然と出来るんです。だからやめられないんです。



●peach_08さんへ♪

 きっとドラえもんという夢のあるキャラクターは永く子供たちに愛されます。少なくとも管理人ハトはもうすぐ43歳になりますが、今でもこうして愛されている事を確認できているのですから・・・。



●橘さんへ♪

 圧巻というべき影響力ですね。日本のアニメが世界中で愛されるのが見て取れますね。ある意味日本のアニメは世界共通の童話?かも。



●JNじり子さんへ♪

 こちらこそ恐縮です。でも何でもいいんです、楽しければ!(^^)

管理人ハトは16年ぶりにUターン帰省し、『知る』ということに貧困な田舎に愕然としたことがこのブログを開設するきっかけになりました。また遊びに来てください。

 

 
 
 
 
ドラえもん (是空猫)
2005-03-16 20:32:34
ドラえもんの声優が交代なんですね。

ちょっと驚きましたが、

これも時代のながれでしょうか。
 
 
 
はじめまして! (さる)
2005-03-17 02:01:49
TBありがとうございました!

今までの親しみのある声が変わってしまうのは寂しいですが、新声優陣もちょっと楽しみです。

またお邪魔させて頂きますー♪

 
 
 
ありがとうございます。 (Vincent)
2005-03-17 03:35:49
ありがとうございます。了解致しました。こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
 
 
 
TB&コメント御礼 (ハト<管理人>)
2005-03-17 05:08:05


●是空猫さんへ♪

 時が流れますから仕方ないのかも知れません。でも、これだけ長く放送されること事態、すごいことなんですね。応援していきましょう。



●さるさんへ♪

 同感です。新しいドラえもんキャラクターに期待しましょう。また遊びに来てください。私も足跡を付けておきます。



●Vincentさんへ♪

 こちらこそありがとうございます。

国内ばかりでなく海外からの日本関連情報、また現地情報が見聞きできるのは楽しみです。

 
 
 
Unknown (jenny)
2005-03-21 02:51:56
遅まきながらTBどもですー^^



ドラえもんとサザエさんはアニメ界というか声優界でも

別格のようで、役をゲットしたら一生食べてけるらしーですねぇ~、まぁ14歳で人生が保証されちゃうのもどうかと思いますが・・・(笑)

ドラえもん繋がりでしずかちゃんの声優さん=わかめちゃんも辞めちゃうんですねぇ

また遊びに来ますねぇー♪
 
 
 
会社×ラジオ=リスナー×株主 (は~とnoエース)
2005-03-28 14:44:19
TB有難う御座います。



どなただったか申されてましたが。

・会社は株主のもの。

・ラジオはリスナーのもの。

なるほろ。。。。。。。。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
 
 
「ドラえもん」新声優陣発表 (星を見る人)
人気アニメ「ドラえもん」の声優レギュラー陣が 交代することで話題を浴びましたがようやく発表があったようです。 約600人の中からオーディションで選ばれ 新しいドラえもん役は水田わさびさん(30)に決まりました...
 
 
 
【株争奪戦】 ライブドア、ニッポン放送株議決権ベースで50%に迫る!? TBを待つ。。。^^ (☆ライブドア的☆ フェロー日記!)
ライブドア、議決権ベースで50%に迫る!!  ライブドアのニッポン放送株の持ち株比率が議決権ベースで50%に迫ったことが14日、分かった。関係者が明らかにした。同社は今後も株を買い進め、週内の過半数確保を目指す。ニッポン放送株をめぐるフジテレビジョンと
 
 
 
「サザエさん」のワカメちゃん役&「ドラえもん」主役5人の声優交代へ (GIZAファンのためのページ。)
人気長寿アニメの「サザエさん」と「ドラえもん」の声優さんがとうとう交代することになりました。 「サザエさん」は、ワカメ役の野村道子さん(65)、「ドラえもん」は、主役の5人が一気に交代されることになります。 ワカメ役は、津村まことさん(39)。 ドラえも
 
 
 
どうなんだろう? ドラえもん新声優陣 (どうなんだろう?)
590人の応募者からオーディションで選ばれた。 ドラえもんの声に選ばれたのは水田わさび(30) 大原めぐみ(のび太=29) 関智一(スネ夫=32) かかずゆみ(しずか=31) 木村昴(ジャイアンはなんと14歳の中学生!!) 詳しくはテレビ朝日 なんとなく私の世
 
 
 
ドラえもんの新声優キャスティングに智一が~! (◆◇◆ GRUNGE STREET ◆◇◆)
ああ~~、やっちゃいましたよ~ 21世紀の『ドラえもん』を受け継ぐ フレッシュな声のキャストが、ついに決定!![ TV朝日公式サイトより ] しかも、スネ夫~~ なんか、容易に想像できるところが怖いんですが(笑) 「なのだ~v」とか、「メポーッv」とか、そっ...
 
 
 
[アニメ]ドラえもん新声優決定キター (Chaのお気に。)
新声優決定キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! テレ朝公式発表 ドラえもん=水田わ
 
 
 
「サザエさん」のワカメちゃん役&「ドラえもん」主役5人の声優交代へ (GIZAファンのためのページ。)
人気長寿アニメの「サザエさん」と「ドラえもん」の声優さんがとうとう交代することになりました。 「サザエさん」は、ワカメ役の野村道子さん(65)、「ドラえもん」は、主役の5人が一気に交代されることになります。 ワカメ役は、津村まことさん(39)。 ドラえも
 
 
 
どこも世代交代ですね^^) (トラックバックキャッチャー/みんなのブログ^^))
ここはみんなのブログで~す。内容に関係なく、どんどんとトラックバックやコメントをしてくださ~い^^)/ ドラえもんって、声が変わっちゃうんですねぇ><) *PICK UP TRACKBACK* WEBLOG 居眠りKINGの株式十番勝負--カレーを食べましょう--
 
 
 
ドラえもんの新声優陣  発表 (NOTEnet NEWS)
新声優陣発表「ドラえもん」40歳若返り(nikkansports.com) わさび、号泣…40歳若返った「ドラえもん」新声優陣(SANSPO.COM) ドラえもん/大山のぶ代→水田わさび のび太/小原乃梨子→大原めぐみ しずか/野村道子→かかずゆみ ジャイアン/たてかべ和也→木村昴 スネ
 
 
 
ニッポン放送は焦土作戦 (1喝たぬき)
 いよいよ、ニッポン放送は焦土作戦ですか。堀江社長がどう出るか、外野としては楽しみにしている。  取締役である亀渕社長は、株主により選ばれて会社の経営を株主から委託されている立場である。株主に損失を与える行動をとると、亀渕社長個人(会社でない)の責任を
 
 
 
ドラえもん新声優人発表 (トイレのうず/ぼやき)
ドラえもんの声優人が今年の4月で全員交代するのはご存じですよね。その新声優人が発表されたようです。新キャストは、ドラえもん=水田わさび(30)、のび太=大原めぐみ(29)、しずか=かかずゆみ(31)、ジャイアン=木村昴(14)、スネ夫=関智一(32)というフレッシュ
 
 
 
ますます面白く (自由帳)
なってまいりますた。 ライブドア現在特買い気配。気配切り上がるの遅すぎ。1分間隔でよろ。 しかし、リーマン兄弟の優しい売りがあるし寄り天の可能性も。 出来高1億いくかな~。 ニュース速報で、ニッポン放送の亀ちゃん、ポニーキャニオンの株をフジへ売却を検討。 焦土作
 
 
 
ドラえもん声優決定!! (hekky\'s goo blog)
もうすでに各所で記事になってますが ジャイアン 若ッ!!!!!!!!14歳ですか??!! ドラえもん水田わさび のび太大原めぐみ しずかちゃんかかずゆみ スネオ関智一 ジャイアン木村昴 だそうですね。 ・スポニチアネックス ドラえもんの声が交代へ ・ドラえもん\'s ホーム
 
 
 
ニッポン放送の新株予約権は安すぎる (1喝たぬき)
 ニッポン放送の新株予約権については、聞き飽きたと感じている方も多いだろうが、今日のモーニング・サテライトで、Horiko Capital Managementの堀古氏が、以下の様に述べていた。  「今回は、4月2日以降のオプション価値は殆どなくなるという特殊な新株予約権であるの
 
 
 
圧勝 (Bivouac Blog)
東京地裁がライブドアの申し立てを認めました。 これ自体はべつに驚きではありませんでしたが、内容がライブドアの圧勝でした。ニッポン放送の主張はほぼ却下されライブドアの言い分がほとんど通りました。ボクはこれまでライブドアの申し立てが認められてもフジテレビ側が
 
 
 
『ドラえもん』新声優陣発表! (ジャプラ ノート)
{/hikari_pink/}こんな記事がありました!{/hikari_pink/} {/hikari_pink/}『ドラえもん』{/hikari_pink/}の新声優陣が発表されました! 新キャストは、ドラえもん=水田わさび(30)、 のび太=大原めぐみ(29)、しずか=かかずゆみ(31) ジャイアン=木村昴(14)、ス
 
 
 
【新声優】 ドラえもんの真実と裏側◆その光と闇 【決定!】 (くるぶしウォーカー +(ぷらす))
ドラえもんの新声優決定 全体的に若返った声優陣。 ドラえもん=水田わさび(30) のび太=大原めぐみ(29) しずか=かかずゆみ(31) ジャイアン=木村昴(14) スネ夫=関智一(32) 誰一人わからない。どんな声かわからない。 最近見たアニメはちびまる子ちゃんくらい
 
 
 
今後の展開は? ライブドアに対し、フジは焦土作戦で対抗するのか? (備忘録)
 昨日11日、東京地裁は、ライブドアの申し立てを認め、新株予約権発行の差し止めを命じる仮処分を決定した。ニッポン放送は即日、地裁に異議申し立てを行った。決定では、ライブドアが五億円の担保を供託することを仮処分執行の条件としている。  ニッポン放送が異議を
 
 
 
ドラえもん新体制発表 (田舎系DD F3の日記)
ついに発表されました 情報元 コロコロで発表されてましたが本当にジャイアンが14歳なんですね う~ん、見えないorzまあオーデションしたんだろうから大丈夫だとは思います 個人的には関智一さんが出てるので興味大です、結構楽しみw あとは4月まで待つしかないですね、初
 
 
 
ドラえもんが若返った、って。 (deli*cling ★ talk to myself ...)
決まったのね、声優さん達。 にしても、14歳のジャイアンってスゲーね。 中学生ってさ、若返りすぎなのではないかい? で、でも14歳には見えない(ふ、老けてますね:汗) deliは新声優さん達の声、全員知りません★ 『忍たま乱太郎』は観たことあるけど、
 
 
 
ドラえもんの声を聞いてみて・・・ (まったり★blog)
天気:{/kaeru_fine/}時々{/hiyoko_cloud/} 【3月13日】の記事に関連しますが、 ドラえもんの声が【ここ(動画)】で聞けます。(ちなみに世界初公開です のび太やジャイアン等の声は入っていません。残念無念。。。 ・・・実際に聞いてみると、どうしても違和感が否めません
 
 
 
チェンジお願いします (Love Life Rock)
 新声優陣発表「ドラえもん」40歳若返り  あちこちのブログやサイトで語られておりますが、一人可哀想な人がいるんです。  同じクラスメイトなのに、出木杉君の声が変わらないんですよ!(笑)  頭脳明晰、スポーツ万能と、まさにモテキャラを絵に描いたような彼。将来性
 
 
 
ドラえもんが若くなった!新声優陣発表 (DRAGONS★VICTORY)
 4月にリニューアルされる人気アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日、金曜後7・00)の新声優陣が12日、同局から発表された。国民的キャラクター「ドラえもん」は、四半世紀務めた大山のぶ代(68)から水田わさび(30)にバトンタッチ。主要5キャラクターの新旧声
 
 
 
ドラえもん (ファミリーチャイム)
ドラえもんの新しい声優がテレビ朝日内のHPで紹介されていました なんとジャイアンの声優が14歳{/ee_1/} でも…ジャイアンは11歳だしね… 小さい頃からなれ親しんだドラえもん達の声…18日で最後ですね{/face_naki/} 4月からの新生ドラえもん子供共々楽しみにしてます{/face_
 
 
 
ドラえもん新声優決定~ (橘日記)
ドラえもん新声優メンバー、とうとう決まったらしい!!{/hikari_pink/} …ってもう色んなところで話題になってますね。 新聞やら公式やらでも、しっかり発表されていますし。→『ファンのみなさんへ』 ていうか…ジャイアン役の方…14歳って!(゜Д゜;) ぃやジャイアン
 
 
 
『ドラえもん』新しい声優が発表に! (渡辺美里 BLOG★トリビア)
■『ドラえもん』の新しい声優さんが、発表になりましたね。 大山のぶ代さんたちが、27年間積み重ねてきた歴史が、 こういう風に、バトンタッチして変わっていくんですね。 それにしても突然、4月からアニメのほぼ全員の声が変わるというのは、 子供たちがどんな反応する
 
 
 
新ドラえもん (小金持ち Housewife)
ドラえもんの新しいキャストが発表されたそうですね!今週の特番が現行のキャストでは最後らしいです。 新キャストは、ドラえもん=水田わさび(30)、のび太=大原めぐみ(29)、しずか=かかずゆみ(31)、ジャイアン=木村昴(14)、スネ夫=関智一(32)ということなんで
 
 
 
大阪総合デザイン専門学校 (s blog)
本文は「大阪総合デザイン専門学校」に関するニュース、ブログを紹介しています。
 
 
 
yoadnmn (yoadnmn)
rodmmxr biudqwq jzjsxrg xkmpqzh qsmyash
 
 
 
Fioricet long term use damage. (Cheapest fioricet.)
Fioricet.
 
 
 
Cheaper ambien prescription. (Buy ambien.)
Ambien side effects. Ambien and brain injuries.
 
 
 
Cheap percocet. (Cheap percocet.)
Percocet without prescription cheap. Percocet without a prescription cheap. Cheap percocet.
 
 
 
Soma. (Soma cube.)
Prescription drug called soma. Soma. Generic soma. Fatal dose of soma carisopradol.