木漏れ日の中で/自転車と共に♪ 

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

朝練日和なのに少なめ

2012年12月16日 | 神戸市内サイクリング

昨日は会社の忘年会、夕方から予想外の大雨。

年を重ねるとアルコール量も自制心が働いて程々で終る。

それでもやっぱり朝はすっきり目覚めないが、6時過ぎには起床する。

昨日に続き今朝も意外と暖かい。

集合時間の8:30前に到着。



六甲山方面はドンヨリしているが、雲の間から日差しもちらほら。



これから更に寒くなると六甲山へ行けなくなるし、ここの六アイで周回練習する人が増えてきそうですね。



周回練習は無風に思えたが、やっぱり今日は北寄りの風である。

相変わらず速い列車には着いていけず!

チーム皆さんは3周回で終了されて、例の神戸103で珈琲ブレークでしょうか。

自分たち2人は更に2周回練習。高速巡航できない代わり、やっぱりある程度距離を延ばさないといけないし。

5周50kmで今日は終り。


相方さんが行きたいと言う御影ダンケの珈琲店へ走ります。


開店が12時なのでなかなか飲めませんでしたが、やっと今回実現しました。



まだ10分前で閉まっています。

12時丁度に奥さまと思える方が自動シャッターを作動。



http://mikage-danke.jp/




ここで自転車を止めて店内にいります。



まだ奥さまは看板等を店先に出されている最中、テーブルにて待ちました。



ズラリと並んだ珈琲カップ。



そんな折マスター登場です。

あれこれ注文まで15分程掛かりました。

速い話が開店の邪魔をしたようですね。



珈琲とケーゼクーヘン美味しかったです。

同じく宝塚千種にあるダンケは何度も通いましたが、不思議なことに地元のダンケは初入店でした(笑)。


ロードバイク ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへにほんブログ村

シェア・ザ・ロード[share the road]



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七蔵)
2012-12-16 20:03:44
とても良い雰囲気の喫茶店ですね
皆さん良いお店をご存知なので羨ましいです

チームの皆さんも一緒で、ずら~っと並んでいたら開店準備のお店の方もビックリしたかもしれませんね(笑)

ところで、お店の前に停めてあるimurinさんのバイクのフロントタイヤに着けている小さなプレートのようなものは何なのでしょう?
Unknown (mozzmarr)
2012-12-16 21:49:39
こんばんは。
これからは六甲にも行きづらくなるし平地巡航出来る六アイも久しぶりに行ってみたくなります。
強風が難点ですがこれはこの時期仕方ないですしね。
ダンケは名前は知ってますがいい感じのお店ですね♪
Re:Unknown (imurin)
2012-12-17 06:00:22
七蔵さんお早うございます。
グッズ好きな七蔵さんは見る所がちがいますね。
なるほど黒い物が付いてますね。
それはハンディーワイヤーロックです。
http://www.wich.co.jp/SHOP/handywirelock.html

Re:Unknown (imurin)
2012-12-17 06:09:47
mozzmarrさんお早うございます。
ポーアイもいいですよね。
大橋を渡るのは一緒ですが、六アイは1周丁度10kmと切りが良いのが頑張りやすいですね。
珈琲は相方さんが好きなもんで、酒好きで無くて良かった(笑)。
Unknown (fumitaro)
2012-12-17 06:37:23
おぉ御影ダンケではありませんか。
自分もこのお店大好きで、去年から通って
いるのですけど、神戸方面に出てきた時は
ほぼ毎回行っています。
バターブレンドコーヒーは最後の一滴が嘘の
ように美味しいし、夏場に食べたコーヒーゼリ
ーの濃厚な味は格別です。ケーゼクーヘンは
まだ食べたことがありません。次に行った時に
食べようかと思っています。
Unknown (らら)
2012-12-17 08:54:46
おはようございます。
朝練で50kmとは凄いですね!
六甲山が自殺行為でしたら六甲アイランドが良さそうですね。
まだ一度も行ったことがないので今度暖かい時間に走ってみたいです。
宝塚のダンケは知ってますが入ったことはありません。
御影とどちらがお勧めでしょうか?
Re:Unknown (imurin)
2012-12-17 17:46:50
fumitaroさん今晩は。
なかなか御影ダンケに詳しいですね。
いつも午前中しか前を通らないので、やっと時間合わせをして行けました。
珈琲にうるさい相方さんには逆らえませんから。

Re:Unknown (imurin)
2012-12-17 18:27:01
ららさん今晩は。
ぜひ、六甲アイランドへ来て下さい。(土日でないとコンテナのトラックが多い)。

どちらのダンケがお勧めかは、珈琲音痴の自分には分かりませんが、どちらのマスターもカップにこだわりが有る様で、カップに負けない珈琲かと思われます。どちらも間違いないかと。
珈琲に砂糖たっぷりミルクをどばっといれる自分には評価は無理です。

最近は、相方さんに感化されストレートで飲める様になってきましたが、まだちょっと苦い~この頃です。
Unknown (アマラオ)
2012-12-24 17:22:07
こんにちは。

以前職場が御影でしたので、御影ダンケの珈琲店行ったことがあります。懐かしいです。

この時期は山岳部より六アイのような場所が
良いですね。今度行ってみます。
Re:Unknown (imuratrek)
2012-12-25 06:59:53
アマラオさんお早うございます。

寒くなりなかなか外に出られないこの頃です。
日が差す8時にならないと自転車に跨りにくくなりました。
近くにチョイ乗りの六甲アイランドがあり重宝しています。
好奇心のあるアマラオさん是非走って見て下さい。

コメントを投稿