CUT

日々の生活の中で印象に残ったあらゆる場面を大切に切り取っていきます。

『ハンニバル』

2010-08-24 22:19:58 | 映画
英題 HANNIBAL
製作年 2000年
製作国 アメリカ
監督 リドリー・スコット

ストーリー FBIのベテラン捜査官として危険な任務をこなすクラリス・スターリング(ジュリアン・ムーア)。そんな彼女に新しい使命が与えられる。それは,10年前に逃亡したハンニバル・レクター博士(アンソニー・ホプキンス)の行方を追跡するというものだった。

キャスト アンソニー・ホプキンス,ジュリアン・ムーア,ジャンカルロ・ジャンニーニ,レイ・エリオッタ,フランチェスカ・ネリ,フランキー・R・フェイゾン,ヘイゼル・グッドマン他

予告編




 個人的評価【まぁまぁ

ダメダメ 微妙・・・ まぁまぁ(3が基準) あともう一歩 完璧



 『羊たちの沈黙』の続編レクター博士のアンソニー・ホプキンスは続投だけど,ジョナサン・デミ監督とジョディ・フォスターは続投せず。

 レクター博士はもう不死身としかいいようがない前作に比べると狂気さはちょっと抑え目かなぁとは思うけど,それでもやっぱり人間の皮を剥ぎ,食べる

 アップに映るわけではないんだけど,ちょっと全体的にグロテスクなシーンが結構あって,それが想像出来ちゃったりするので,こういうのが苦手な人は観るのがちょっと辛いかも

 ジョディ・フォスターがこの続編ではなく『パニック・ルーム』の出演を決めちゃって降板。で,その代役でクラリス捜査官をジュリアン・ムーアが演じたわけですが・・・。

 FBIの研修生だった前作から10年後という設定なので,もうすっかりベテランのエリート捜査官っていう感じ。ジュリアン・ムーアも雰囲気に合っていて良かったとは思うけど,やっぱりジョディ・フォスターで観たかったなぁとは思いました。

 レクター博士とクラリスのラスト間際のあの別荘での心理戦のシーンの緊迫感なんかは,アンソニー・ホプキンスとジョディ・フォスターだったらもっと凄かっただろうなぁとか

 で,ちょっと思ったのはこのラストでジュリアン・ムーアが着ていたドレスがちょっとセクシー過ぎやしませんか?たしかに綺麗だけど,クラリスってそういうキャラじゃなくない?

 このラストシーンってかなり重要だけど,なんだかドレスが気になってしまって集中出来なかったし,なんとなくジュリアン・ムーアが浮いてたような・・・。

 うーん,それ以外は前作よりはやっぱり劣る感じはするけど面白く観れたので,残念だったかなぁ。
 
 
 ちなみにこんなところにもレクター博士がだけど,ネコのレクター博士もやっぱり不気味

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-08-25 18:55:58
「ハンニバル」は原作は読んだのですが、映画は未見です。
ジョディ・フォスターが、「こんなのは私のクラリスじゃない」と言ったとか何とか報じられましたが、原作を読んで「そうだろうなあ」と思いました。
「羊たち~」からキャラクターの本質が変わってしまったような印象が。
もちろん年数がたてば変わるものですけれども。
でも、そのうち映画も見てみようと思っています。

ネコのレクター博士!
返信する
Unknown (アクア)
2010-08-25 21:02:35
10年後の設定とはいえども、やっぱりクラリスのキャラ設定にはちょっと違和感はありました。
原作は読まれているとのことなので、ぜひ機会があれば続編もご覧になってみてください。
だけど記事にも書きましたが、ちょっとグロイです。
人間の脳が・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。