CUT

日々の生活の中で印象に残ったあらゆる場面を大切に切り取っていきます。

『憑神』

2007-12-29 12:41:21 | 映画
製作年 2007年
製作国 日本
監督 降旗康男

ストーリー うだつのあがらない下級武士の別所彦四郎(妻夫木聡)は,ささやかな出世を願って神様に懇願するが,祈る稲荷を間違えたために貧乏神・疫病神・死神という3人の災いの神に取り憑かれてしまう。社会や家からのけ者扱いされて日々を過ごしてきた彦四郎だったが,突然の災難に見舞われたことによって,次第に自分の人生の意義について目覚めていく。

キャスト 妻夫木聡,西田敏行,赤井英和,佐藤隆太,江口洋介,香川照之,佐々木蔵之介,夏木マリ他


 予告や撮影風景などを見たときには面白くて,かなり笑える話なのかなぁ,なんて思っていたので,楽しみに見たんですが・・・。実際は,思ったほど笑えませんでしたしかも,仕事納めでもうお休み気分全開でリラックスしきっていたせいか,後半にはところどころでちょこっと眠ってしまったらしく,微妙にストーリーが途切れてしまって

 やっぱ時代劇っていうのが自分にとってはネックですかね正直,あんまりよく見るジャンルではないのもありますが,いちばんは言葉。はっきりと意味が分かるものもありますが,分からないものもあって,そういうときは,なんとなくこういう意味なんだろうなぁ,みたいに自分なりに捉えなきゃいけないのがちょっと苦手。

 浅田次郎さんの原作を読んだうえで映画を見れば,ばっちり楽しめたんでしょうけど(ラストシーンに浅田さんが出演されてました)

 だったら,もう1度ちゃんと見ればいいじゃん,とも思いますが,申し訳ないですがそんな感じにはならず・・・。

 気になっていた作品ではあったので,まぁ,見れただけで満足ってことです

 ただ,キャストは豪華でしたねぇ出てくる人物,みんな有名な役者さんたちばっかりなんだもん(笑)妻夫木くんも役にピッタリだったし(妻夫木くんは好きな俳優さんでも,妻夫木くんの作品を見るのはちょっと久しぶりでした。)

 それと,キャスト・スタッフが自筆で書いた自分の名前をエンディングクレジットに使用していて,アジがあっていいなぁ,と思わず,『ターミナル』じゃんと思ってしまった私(『ターミナル』ではサインでしたけど)個人的には主題歌を担当した米米クラブのメンバーの自筆が面白かったです

 なんかほとんどストーリー自体に触れていない感想になっちゃいましたね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。