CUT

日々の生活の中で印象に残ったあらゆる場面を大切に切り取っていきます。

『ウォーロード 男たちの誓い』

2009-05-20 22:08:41 | 金城さん
               


英題 THE WARLORDS
製作年 2008年
製作国 香港/中国
監督 ピーター・チャン

ストーリー 19世紀の中国。太平軍との戦いで1,600人の兵士を失った清の将軍,パン(ジェット・リー)。街に出たパンは盗賊のリーダーのアルフ(アンディ・ラウ),その養子のウーヤン(金城武)と出会い,昨夜ともに過ごしたリィエン(シュー・ジンレイ)がアルフの妻と知る。アルフとウーヤンは清軍に入り,3人は義兄弟の契りを結ぶことになるが……。

キャスト ジェット・リー,アンディ・ラウ,金城武,シュー・ジンレイ他



オフィシャルサイトはこちら



 やっぱり予感は当たってしまいました・・・


 公開前から,個人的にはちょっとどうなのかな・・・とは思っていて,このブログでもちょこっと書いていましたが,やっぱり私には残念ながらちょっと合わなかったかも

 金城さん出演のミュージカル作品『ウィンターソング』のピーター・チャン監督が,清朝末期,太平天国の乱での実話を基に,アジアを代表する豪華役者陣が共演した歴史アクション作品で,香港や台湾の映画賞を総なめにしたという大作

 本日,観てきましただけどねぇ・・・。

 まず,登場人物の中で誰ひとり感情移入出来る人がいなかったんですよねしいていえば,アンディ・ラウ演じるアルフかな。ただこのアルフは義兄弟の中ではいちばん残酷で悲しい結末を迎えてしまうので,観ていてちょっと辛かったけれど

 そして,とにかく戦いのシーンが多いので,多くの兵士たちが殺されてしまううえ,残酷な殺しかたなので,ちょっと観ていて目を背けたくなるようなシーンが何度かありましたこの時代なら当たり前だったのかも知れないけれど,いざあの映画館の大画面で観ると,さすがにちょっとね・・・。やっぱりPG-12指定だけあるなと

 それと,シュー・ジンレイさんがアルフの妻でありながら,ジェット・リー演じるパンと関係を持ち,のちにそのことが義兄弟の絆を壊してしまう原因をつくってしまったリィエイを演じていましたが,なにもジンレイさんが演じなくても良かったんじゃないの?ほんと数シーンしか出演シーンないし。なんかすごくもったいなかったなぁ。日本ではまだそんなに知名度はないけれど,他のアジア圏では絶大なる人気を誇る女優さんで,ほんとに綺麗な女優さん以前,金城さんとは『傷だらけの男たち』で共演しているので,再度共演ってことでこの2人に関してはちょっと楽しみだったけれど,結局リィエイは金城さん演じるウーヤンに・・・されてしまうしね(これから観る方もいるでしょうから,とりあえずネタばれなしにしておきます。)

 ジェット・リー演じるパンの義兄弟の契りを結びながらも,苦渋の選択をしなければならない辛さとか,結んだからこそいくら兄弟でも実行しなければならない苦しみは分からなくはないけど,やっぱりちょっと人間として残酷だなぁとは思いました。金城さん演じるウーヤンも。

 今までいろんな金城さんを観てきたけど,今回の役は正直あまりスキではないです

 

 兄であるパンとアルフに板ばさみにされてしまうウーヤンも気の毒だなぁとは思いますが・・・。


 『レッドクリフ』の孔明さんはまったく戦いませんでしたが(笑),今回はばりばりアクション俳優の金城さんですけどね

 ただ,撮影時から話題にはなっていましたが,やっぱり金城さんだけ坊主姿はありませんでしたねジェット・リーもアンディ・ラウも劇中では坊主だったけれど,金城さんだけどのシーンでもしっかり帽子を被っていて金城さんの事務所サイドが金城さんの坊主姿は断固NGだったらしいですけど。別にいいと思うけどな。

 でも,今週末入場者限定で配られるウーヤンのポストカードではなんと坊主姿が

 

 あっ,でも上手い具合に切れてますね


 私だけかなぁ,こんな感想

 金城さんは大好きだけれど,正直この作品に関しては金城さんが出演しててもちょっと2時間観てるのは辛く感じてしまったし,前半は眠くなったりもしちゃったし

 男性が観たらまた感じ方が違うんだろうけど,女性向きではないかもしれないです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。