最近よく流れている、ナショナルの不良品ヒーターの回収願いのCM。ネットを回ってみてみると、やはり大多数の人が「怖い」という意見を持つらしい。
なぜ怖いのか、考えてみたのだけれど、それはきっとBGMの所為だと思う。CMなんて最近はほとんど意識してみる人はいない。たとえば、今すぐにTVをつけてみてほしい。流れているCMで、BGMのないCMがどれくらいあるだろう?
自分の見ている限りひとつもないような気がする。何かしら、タイアップ曲やBGM、あるいは効果音がほぼ絶え間なく鳴り続けている。今のCMは、そうすることで視聴者の耳を引き付けようとしているのだと思われる。
その中で、突然BGMなしで、女性の淡々とした声で「死の危険」的な言葉を言われれば、誰だってぎょっとなる。
そういう点で言えば、これは人の目と耳を引き付けるCMとしては最近のCMではトップクラスだと思われる。とはいっても、それで引き寄せた目と耳が得るのは、不安とうっすらとした恐怖という事実。
騒がしい中、急に静かになれば、誰だって「あれ?」と思う。たまたま、それが今回は厳粛なイメージを前面に押し出す今回のCMになったというだけであって、その通常のCMとは違う異質感と、そのCMの内容が重なって、「怖い」というものいなったのだとおもう。
でも、俺が一番怖いCMは日本公共広告機構のCM全般。「人と犬型に刈り取られた庭木が枯れていく」とか「親子をかたどった砂像が波で崩れてく」とか、「ずっと目を開けたままの栗山千明」とか、こう、精神に深くくる「おぞけ」にも似た不気味さを放っている気がする。
ちなみに「http://www.spacecraft.co.jp/chiaki_kuriyama/」この栗山千明もちょっと怖い。
なぜ怖いのか、考えてみたのだけれど、それはきっとBGMの所為だと思う。CMなんて最近はほとんど意識してみる人はいない。たとえば、今すぐにTVをつけてみてほしい。流れているCMで、BGMのないCMがどれくらいあるだろう?
自分の見ている限りひとつもないような気がする。何かしら、タイアップ曲やBGM、あるいは効果音がほぼ絶え間なく鳴り続けている。今のCMは、そうすることで視聴者の耳を引き付けようとしているのだと思われる。
その中で、突然BGMなしで、女性の淡々とした声で「死の危険」的な言葉を言われれば、誰だってぎょっとなる。
そういう点で言えば、これは人の目と耳を引き付けるCMとしては最近のCMではトップクラスだと思われる。とはいっても、それで引き寄せた目と耳が得るのは、不安とうっすらとした恐怖という事実。
騒がしい中、急に静かになれば、誰だって「あれ?」と思う。たまたま、それが今回は厳粛なイメージを前面に押し出す今回のCMになったというだけであって、その通常のCMとは違う異質感と、そのCMの内容が重なって、「怖い」というものいなったのだとおもう。
でも、俺が一番怖いCMは日本公共広告機構のCM全般。「人と犬型に刈り取られた庭木が枯れていく」とか「親子をかたどった砂像が波で崩れてく」とか、「ずっと目を開けたままの栗山千明」とか、こう、精神に深くくる「おぞけ」にも似た不気味さを放っている気がする。
ちなみに「http://www.spacecraft.co.jp/chiaki_kuriyama/」この栗山千明もちょっと怖い。