日記という名のメモ帳

単なるメモです

SIMULACRA2

2024-04-16 20:37:29 | ゲーム感想
こんばんは
SIMULACRA2クリアしました
2020年発売


これ斬新なゲームだった
死んだ被害者のスマホの操作して謎を解き明かすって感じ
どっかに移動とか、そんなのはない
スマホ操作してツイッターやメール確認、LINEなど見ていくんだけど、文字読むだけじゃないから結構疲れる
ちなみに、ホラーだから画面おかしくなったりします
 


こんな感じに進めていく
右の画像は、この情報見た後に写真の目が閉じてこっち見てきますw こえーんだよw
 


マジでこういう風な推理ゲームやりたいなぁと思えるシステム
ぶっちゃけると、これは超常現象で大体片付いちゃうんだよね
グッドエンドまでいくとメタ的要素あったりするけど、結局はオカルトだよなって話
でも、シナリオとしてはインフルエンサーの現実だったり悩みだったり、汚さだったりと
妙にリアルで大変楽しめた いやこんな感じよなって

日本語翻訳されてるんだけど、入力操作などは日本語対応されてないから
被害者の名前をアルファベットで入れないといけない
画像内の文字の翻訳がされてないから、~室に行ってから~やってとかわかってるのに
地図内では英語だから、~室ってどれだよってなって指示するのが大変だったりしたかな

難易度は高め
ツイッターのコメント欄もしっかり見ないと解けない謎がある
俺はメモ全くしなかったから、かなり戻って情報見返しを繰り返した

2周目からファストモード実装されるけど、大して早くないw
ムービーも飛ばせないし、またスマホ操作を強いられるから
周回プレイ前提なのに、したくならないシステムになってる
クリアしたらチャートも見れるけど、結構分岐あるから勿体ないんだよなぁ…
2周してグッドエンド見れたから満足しちゃったよ

良作
周回システムは最悪だけど、ゲームシステムは本当に秀逸
自分で謎を解いてる感覚を味わえる
前作あるんだけど日本語対応してないからできなかったんだよね
これは安いからやって損はない、おすすめ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪夢の家 | トップ | Telling Lies »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム感想」カテゴリの最新記事