♫音楽活動と手指

2024-05-02 11:11:25 | 日記

急にバラ🌹咲き始めました



先日40代から50代中心の施設の音楽活動いってきました

今までは高齢者の方中心に行ってたので
選曲が手探り
季節の童謡 
ド・レ・ミの歌の振付等など
歌謡曲のジャンルが??
あーでもないこーでもない、、、

リクエストを聞いたら
BGMで弾いてた
てんとう虫のサンバ
踊るポンポコリンでした😅

喜んでいただけたので毎月活動になりましたが
選曲に四苦八苦しそう💦

あと5月はいつもの活動以外に高齢者の昼食会に2箇所呼んでいただき楽しみにしてます

実はコーラス伴奏で最近20曲ほど
響かないピアノ
パート音取りを何度かしてるうち手指の痛みが、、、
しばらくしたら腕の痛みも

ひょっとしたら悪い病気?と思い整形外科手の専門病院行ってきました




レントゲン結果
「骨は何ともなってないです
リウマチの心配もありません
腕はどんな時に痛いですか?」
「🐶犬を抱っこした時です」
Dr笑いを堪えてられた💦
「痛みの元はピアノですがたまに犬抱っこ🐶」
言いたかったけど言えず


そのあと
「手指と腕ストレッチ6ヶ月🙀
半年しないと効きませんからね〜」
「頑張ります」と答えたらなぜか笑われる💦
そして湿布処方

これは大した事ないと捉えてよいのかどーか、、、😓




帰りに大食堂で親子丼




ストレッチは頑張れる
されど茶茶丸抱っこは、、😢
茶茶12歳6キロ

だんだん階段が登れないから抱っこどうする?


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住宅公園 | トップ | まさかのハワイ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2024-05-02 13:56:47
今日は〜。

40代から50代中心の施設の音楽活動、ご苦労様です&今後も、楽しみになって来ましたね〜!😊
年齢層の幅が広がりましたね・・・。
その分、選曲がまた、難しそう・・・。

高齢者の方の昼食会のお誘いは、とてもありがたく&嬉しいですね〜
音楽を通して、知り合った方々は、
お食事会等、活動外のお時間も、楽しいお時間が、過ごせそうです〜♫

>手指の痛みが、、、
しばらくしたら腕の痛みも
↑↑
骨に異常無し、
リウマチでもない・・・。

腱鞘炎では・・・?
・・・違うのかな・・・??

医師からの指導としては、
半年間、ストレッチをするようにって事なのですね・・・。

深刻な何かでなくて、良かったです・・・、
お大事になさって下さいね・・・♫

茶茶丸さん達を抱っこの際は、腕、指を、出来るだけ、気遣って下さいね・・・。


ティーガーデン
Unknown (アイメロディー)
2024-05-02 14:50:27
ビオラさま
きっと腱鞘炎と思うのですが
ハッキリとした診断は聞けませんでした😅
ご心配いただきありがとうございます
🐶抱っこの時は気をつけますね
Unknown (tsubone)
2024-05-03 05:41:43
おはようございます
やっぱりたくさん使う部分の蓄積疲労の痛みかしら?
オットも内視鏡を長年扱ってきて手首から先の痛みがあるようです。
ストレッチは効きそうですね。オットにも勧めてみよう。
治癒されますように🙏

これからも音楽でみんなを癒してくださいね♪
Unknown (アイメロディー)
2024-05-03 10:33:59
つぼねさま
そうなんです
年齢的にも😂長年の蓄積疲労と思われます
ご主人さまも長年酷使されてるんですね
ロコアテープの湿布が良く効きました
ただ湿布薬の香りがキツイでしたが💦お勧めいたします
お大事にしてください (yama1411)
2024-05-04 10:14:07
 あらら、手指腕が痛むのですね。診察で異常が認められないということなので一安心ですね。私も手指、腕、肩と年中痛みが走り都度整形外科で血液検査やらレントゲンやら診察するのですが異常なしとの診断。整体師や整骨院で診療を受けると筋膜や靱帯が硬くなっていると云われます。もみほぐしに半年やそこら掛かります。多分、その症状ではないでしょうか。ストレッチで緩和されます。職業的にも手指・腕・肩に至る筋肉を使われるでしょうからその疲労蓄積からだと思います。私のバネ指や腱鞘炎も半ば職業病みたいなものでしたから。
 くれぐれもお大事にしてください。
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2024-05-06 17:13:23
こんにちは
私は30歳の頃に発症した「関節リウマチ」を騙し騙し
ピアノを弾いてきました。
運良く指には症状は出なかったのですが
時折肩や手首に痛みが出ることあります。
ストレス的なことで出るようでピアノの演奏になると
集中してるからか忘れていて
本番が終わると急に痛みが出たりします。
引越し後の疲れで、以前なった「50肩」も出ましたが
カーブスで筋トレしている内に治りました。
整形外科で撮った手のレントゲンで見たのですが
ピアノを弾く人はオクターブで手をかなり広げるので
親指が脱臼状態と言われましてこの部分を広げると少し痛いです。
ピアノ科だった親友もオクターブで弾く時小指が痛いらしいです。
加齢であちこち痛み出ますけど、ストレッチなどで
血流を良くすることは効果的なように思いますよ👌
Unknown (アイメロディー)
2024-05-06 20:25:54
yamaさま
コメントありがとうございます
筋膜や靭帯が硬くなっていくとのことなんですね
お互いに手 腕 肩等など疲労蓄積してきたかもしれませんね
私もストレッチに励みますのでどうかyamaさんもリハビリ頑張ってくださいね
Unknown (アイメロディー)
2024-05-06 20:34:29
アッコさま
コメントありがとうございます
ストレスは多少なりとも誰しもあることで気にせず過ごしていきたいですね
皆さんの親指の脱臼と小指の痛み私も症状ありで本当に良くわかります
アッコさんの症状は手には出なくて何よりですが
お引越し後の雑用
また演奏や伴奏等など無理はされませんように祈っております
Unknown (nan_nan_august)
2024-05-08 07:01:57
おはようございます。
我がマンションの植栽のバラも花盛りです🌹
香りも楽しませてくれて、薔薇サークルの方々に感謝しています。

手指の痛み・こわばり、ピアノをお仕事にされているアイメロディ様にはお辛いですね…。
ドクターの反応だと”大事ない”と受け取れますが、実際に痛みがあるし抱っこが辛いわけですから💦

わたくしは特に朝方に指先が強張る感じがあり、いっとき痛みもあって心配で受診した事がありました。へパーデン結節を疑ったのですが、その時は結局”更年期”の症状の一つだとの事でした。

年齢的にもいろいろなことがあり、悩ましいですね。
ストレッチを根気強くお続けになり、改善なさいますように❤

葉月
Unknown (アイメロディー)
2024-05-11 00:43:11
はづきさま
コメントありがとうございます
葉月さんも手指の痛み経験されたんですね
実はいただいたコメントで気がついたのですが
年明けあたりからサプリメント事件で飲まなくなってました
そんなことも関係してるかも💦😅

コメントを投稿