遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

ギヤ板のご臨終!

2016-10-22 | Weblog
愛用した「Syncros」のクランク。オリジナルのギア板が、ご臨終になった。里山ライド専用に使っていたブリなので、フロントのアウターは外して、バッシュガードに交換済。それで、インナー&ミドルの22丁と32丁の2枚を残してあったが、これも15年、いや20年近くは使っていた。それだけ持てば、「大往生」と呼べるだろう最後だった。だが、共に歯は「相当に摩耗」して、これが原因で、チェーンが良く外れることが発生。てんちょから、「交換だね!」と聞いて、「やばい、5アーム用のギアなんてあるんかい!?」と心配に。今時の主流、4アームは、どうも好きにはなれず、しかも、新規にクランクを入手すると「数万」は飛ぶ。愛着のあるシンクロスを使うべく、「てんちょ、何かないかな~?」とお願いすると、「お宝」が出てきたのが嬉しいな~! しかも、オリジナルとまったく同じ歯数だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿