今井町町並み保存会

重要的伝統物群保存地区より旬な情報をお届けします

魚崎郷まちなみ委員会来町

2010年11月25日 | 保存会イベント

21日に神戸市魚崎郷の「魚崎郷まちなみ委員会」の方々が今井町へ来られました。

魚崎郷地区ではまちなみを守るために「景観形成市民協定」を策定しておられます。

午前中に意見交換が行ったあと、午後から今井町のなかを散策しました。

 

ここで登場するのが、前回紹介した着物を再生して作り上げた服です。


 

作務衣の上から着て町を歩けば、まさに「江戸時代にタイムスリップ」したような気分になれます。

今後は数を増やして、訪れた人たちにも着てもらえればと考えています。

 


着物の再利用

2010年11月20日 | 日記

保存会のウェブサイトや若林会長のブログで使わなくなった着物を募集しています。
そうして集まった着物の再生作業が着々と進んでいます。


(着物から帽子などをつくっているところです)


ようやくその一部が完成しました。

(モデルは保存会会長と製作者)


できあがった着物は町歩きの時などに保存会メンバーや参加者(来町者)で使わせてもらう予定です。
ただ、多くの人に着物を着ていただくには、まだまだ数が足りません。
皆様にご協力いただけるよう重ねてお願いいたします。


今井町で社会見学

2010年11月16日 | 保存会イベント

11月下旬に小学校の社会見学が行われます。

「伝統や文化を町づくりに生かしている地域」として学習しに来るようです。

12月には外国からの留学生による町屋体験も行われます。

これからも今井町ではさまざまなイベントが予定されています。

これらについてはブログやウェブサイトで逐次報告していきたいと思います。