雷神ブログ

激しさゆえに恐れられ、純粋性ゆえに尊重される

馬検

2007-09-09 20:21:08 | その他の趣味
第1回競馬力認定試験 『馬検』(ばけん)

藤井寺まで受けに行ってきた。
名前のとおり、競馬に関する知識を問う検定試験。
試験30分前に試験会場に到着。
そして周りの受験者はキモイ人たちばかり。
ま、久々とはいえ試験には慣れている。
周りがキモすぎるからといって気おされたりはしないわけで。

試験は4択マークシート方式。
合格基準は、G3(3級)が「受験者の上位70%」、G2(2級)が「70点以上」となっている。
つまり、場合によってはG3の方が難易度高し、ということになりうる。

今回はG3を受験したのだが、問題がなかなか難しい。
競馬の歴史、レースの記録、武豊に関する問題、ディープインパクトに関する問題、生産地の問題等、幅広い出題。
競馬はナリタブライアン3冠の翌年くらいから見始めたが、高校の終わり~大学時代はほとんど見てないのでその間がどうしても弱点になってしまう。
ボーナス問題もあれば、超マニアックなのもあり、楽しませてくれた。

数えてみると確実に正解できたのが55問。
問題用紙は回収されるらしいので、解き終わったあと残り時間で受験票に問題をひたすら書き写す。
答えに自信のない問題を38問分書き写した時点で終了。
後で調べてみると38問中15問正解していた。
よって70点は最低とれていることになる。
どうだろう、受かっててほしいな。
たぶん大丈夫かな。

次回は誰か一緒に受けに行きましょう。
一人はさみしいし、周りがキモイ。

問題はこんな感じ。
Q、ディープインパクトのデビュー時の体重は?
①436kg②438kg③452kg④456kg

Q、岡部幸雄騎手が最後に勝ったG1級レースは?
①朝日杯3歳S(現フューチャリティS)②NHKマイルC③天皇賞(秋)④ジャパンカップダート