雷神ブログ

激しさゆえに恐れられ、純粋性ゆえに尊重される

たしかにもうキャンセルはできないのだけれども

2011-01-31 21:10:25 | どうでもいい話
もう1月も終わりか。
こないだ年が明けたところだと思っていたが。
早いもんだ。

あと一月半で、この街を出ていく。
べつにいつか君と話した夢の続きが今も捨てきれないからというわけではないし、こっそり出ていくからといって負け犬というわけでもないし、とはいえ何度も耳をふさいではごまかしてばかりいたこともあるけれども、今度は昨日の僕とはちょっと違うというのも事実だし、長く助走をとったほうがより遠くに飛べるって聞いたし。
いや、聞いただけだけれども。

再来週の駅伝に向けて、少しだけ走ってくる。
寒いだろうなあ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハッハッハ!運も実力のうちじゃ by 亀仙人

2011-01-24 20:06:15 | 資格・自己啓発・OA機器等
きのうはFP3級の試験@大阪本町。

1か月半くらい前にテキストを流し読みし始めたもののすぐに飽き、2週間前くらいからいやいやながら少しずつ勉強を再開し、1週間前くらいから本気を出し、前日は7~8時間くらい詰め込んだ。

学科は超易。
52/60。
こんなんでいいのか。

実技はムズかしく、試験終了後の第一感は「落ちたな」。
だが所詮はマークシート方式の試験である。
勘で答えた問題がことごとく正解しており、15問中13問正解。
経験と運でなんとか乗り切ってしまったみたいだ。

2級を受けるかどうかは未定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドリームパスポート

2011-01-10 22:48:26 | その他の趣味
オリオンの右肩に輝く ベテルギウスはもう無いと知らずに 僕らは今日も見てる 500年前の光を♪

コブクロの「ベテルギウス」の導入部。
星ってなんて神秘的なんだろう。
というわけで、市立科学館にプラネタリウムを観に行ってきた。
久しぶりだ。

主題は「星空へのパスポート」。
あいかわらず面白いなぁ。
実に興味深い。
また次の会も来よう。

※ちなみに、ベテルギウスについて気になったので調べてみたらこんな記事が出てきた↓↓

オリオン座の1等星「ベテルギウス」で、超新星爆発へ向かうと見られる兆候が観測されている。…(略)…専門家は「爆発は数万年後かもしれないが、明日でもおかしくない」と話す。もし爆発すれば、満月ほどの明るさになり、昼でも見えるようになる。
冬の大三角の一つでもあるベテルギウスは、赤色超巨星と呼ばれる巨大な星。直径は太陽の1千倍で、太陽系にあるとしたら、地球や火星はおろか木星までが覆われる大きさだ。重いため一生は短く、まだ数百万歳(太陽は46億歳)だが、すでに寿命に近い。最後は超新星爆発を起こし、ブラックホールなどになるとされる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道場へ

2011-01-10 00:14:42 | 競馬
久しぶりに「馬券道場」に参加している。
-----------------------------------------------------------------------------
IPAT馬券道場とは?

「IPAT馬券道場」は、年間13開催のレースで昇段基準をクリアしていき、
名人を目指すコンテストです。
IPAT方式の馬券道場メニューで実際に馬券を購入していただき、払戻金額で昇段が決まります。
各開催で「5レース(1レース200円)×8日間」の単勝または複勝、合計最大8,000円の馬券をご購入いただき、1開催あたりの払戻金額が8,000円以上
(夏72割期間の7期~9期は7,200円以上)になったら昇段。
初段、2段・・・昇段を続け、名人を目指そう!

-----------------------------------------------------------------------------

今年の第1期は1/5~1/23の8日間。
初日は不参加、この土日からの参加だ。

最近は残業も減ってお金があまりないから、小さい額で遊べるのがうれしい。
しかもこれがなかなか人間心理をついていて面白いんだ。
説明にもある通り、ひとつのレースに使えるお金は200円。
単勝と複勝の2種類だから、買い方は3パターン。
単勝だけ200円か、複勝だけ200円か、単複100円ずつか。

俺の基本方針としては、単勝オッズ10倍~30倍くらいの馬の単勝*2を購入。
少頭数で、どうしても人気馬が堅そうなときは、人気馬を買ったりもするが、複勝は買わない。

今のところ投資2,000円、回収4,220円と好調だ。
このまま一気に8,000円超えをめざしたい。

※昇段したら景品をもらえます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひこにゃんかわいいよひこにゃん

2011-01-08 18:44:20 | ニュース・TV・インターネット
彦根市は調停違反 地裁が指摘

滋賀県彦根市の人気キャラクター「ひこにゃん」のデザインの使用を巡り、彦根市と原作者が対立している問題で、大阪地方裁判所が彦根市がグッズの制作を業者に許可しているのは原作者との調停に違反すると指摘していたことがわかりました。

彦根市の人気キャラクター「ひこにゃん」を巡っては、4年前、彦根市と原作者の大阪のデザイナーが調停を交わし、彦根市は当初の3つのデザインに限って商標権と著作権を持つことなどで合意しています。ところが、同じ原作者が考案した「ひこねのよいにゃんこ」というキャラクターが「ひこにゃん」にそっくりで、関連商品が販売されたことから、彦根市は去年6月、著作権などの侵害に当たるとして、大阪地方裁判所に販売の差し止めを求める仮処分を申し立てました。これについて大阪地裁は先月24日、彦根市の申し立てを却下したうえで、逆に「彦根市がひこにゃんのぬいぐるみなどの製造を土産物業者に許可しているのは、4年前の調停に違反している」と指摘していたことが分かりました。彦根市は大阪高等裁判所に異議を申し立てましたが、今回の指摘はグッズの販売を禁止する決定ではないことから、従来どおりぬいぐるみなどの製造を認めることにしています。これについて原作者の弁護士は「これまで彦根市が調停を勝手に解釈し、グッズを販売してきたが、調停に反するのは当然のことだ。彦根市が適切に対応することを期待している」とコメントしています。一方、彦根市の獅山向洋市長は、記者会見で「裁判所の判断は不可解だ。グッズも調停どおり3つのデザインしか使っておらず、問題ないと考えている。裁判所が調停違反だと指摘したのは、承服しがたい」と話しています。

-------------------------------------------------------------------------

原作者の人はやばい人なんだろうか。。。
そして彦根市、ちょいと詰めが甘かったなぁ。
まあこんなに人気が出るとは夢想だにしてなかったんだろうけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おせちだけに世知辛いって、やかましいわ

2011-01-05 21:40:46 | ニュース・TV・インターネット
おせち販売で謝罪=「見本と違う」と苦情殺到-共同購入のグルーポン



たしかにこれはひどいな。
俺が作った方がマシだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特級厨師

2011-01-04 21:13:40 | スポーツ・健康
最初くらいは嘘でもがんばろう、と意を決して約7kmほどジョギング。
久しぶりだ。
さすがに苦しい。
息もできない。
けどやっぱり走るっていいもんだな。
来月の大会までにできれば週に2、3回は走りたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけおめ琴よろ

2011-01-03 22:27:28 | 心の声
大阪に戻ってきた。

遅ればせながら、2011年、あけましておめでとうございます。
2006年にスタートしたこのブログも早6年目です。
よくぞここまで来れたもんだ。
最近は特にだらけ気味ではありますが。。。
生きがいのひとつとして、飽きない程度にできるだけ続けていきたいところです。

そして今年の目標!
・さらなる脳力の向上を図ること
・健康に過ごすために、走るor歩くこと
・毎月カラオケに行くこと
・毎月テニスをすること
・笑顔を絶やさないこと
・引っ越しを順調に終えること
・地デジ化
コメント
この記事をはてなブックマークに追加