The Tsinghua Way !! (中国MBA報告)

中国北京の清華大学で06年9月より奮闘した知られざる中国MBAの体験記。08年7月に卒業しました!

STEP第7日目 最後に

2008-02-15 | Stanford-Tsinghua
今回のSTEPではあまりにも感じることが多すぎてうまくまだまとめ切れていないが、確実に言えるのは、(大げさに聞こえるかもしれないが)STEPが私の人生を変える大きなきっかけになりそうだということ。STEPを通じてスタンフォード大学と清華大学という二大国の一流大学のビジネススクールを経験できて非常にラッキーだったと感じている。この感覚は単に欧米または日本のビジネススクールだけに通っていてもわからなかっただろう。現在少なくとも中米日という三つの視点を持って物事を見ようとしている自分がいる。この経験は非常に貴重だったと思うし、だからこそこの経験を無駄にしたくないと考えている。

清華大学ビジネススクールの生活も半年を切った。STEPに参加したことだけで既に清華大学ビジネススクールに支払ったコストを十分に回収できていると考えている。清華大学ビジネススクールはリターンを考えれば十分いい投資だった。ようやく本当の意味で卒業が見えてきた気がする。

※ナパバレーでSTEPer全員と記念撮影


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すきやき)
2008-02-15 16:44:50
米国遠征お疲れ様です。
あと残り半年ですか。
面白い中国の土産話をたくさんもって帰ってきてください。
返信する
Re: Unknown (imaaan)
2008-02-15 18:24:05
正式には残り五ヵ月ちょっとです。どこかでまた再会したいですね。
返信する

コメントを投稿