幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

マニラ台風が来て、去って・・・

2017-11-03 21:55:10 | 日記
マニラご一行さまは先週の水曜日、夜遅く到着。 2人家族に4人増! 食事はトモカク、洗濯激増、全てに要する時間も激増。 簡単にいうと生活ペースが大幅に狂ったということ。 洗濯機には毎日ジーンズが入っているが、細い先っぽが何重にも折られたマンマ。 靴下も脱いだマンマ。 一度や二度言った程度では効果なし。 躾ける必要あり。 が、以前と違って随分と食事時間も短くなったかな? 子供たちは放課後を待って友人と興じて長女はプリクラへ。 我が息子どもも和気藹々。 コレがオッカサンには一番嬉しい! 昨年は最悪だったから。 土曜日夜は次男の提案・ペイで「焼肉屋」さんへ。 恥ずかしながら我が初体験! あとでニイチャンが少し払ったらしいが、私はご馳走になっておいた。 ありがとう。 
 
で、今週火曜日にマニラへ戻った。 狭い玄関が広~く見える。ご一行サマが使った寝具類の後片付けが大仕事。 幸い好天が続いていてベランダは満艦飾。 センベイ布団ながら一枚づつ抱えて階段を上り下りするのは大仕事。 昼過ぎ、取り込んで次の作業・・・明日にしよう!  「次の作業」が一番の難関かな?  布団圧縮袋、何故かCMのようにはいかない。 ファスナーを閉めて掃除機で正にバキューム。 ペッタンコになるや掃除機のホースを抜いてファスナーを締める。 が、ドコカでス~ス~空気が漏れる、否、入る音がすること多々。 で、度々やり直して押入れに入れようとするとアララ、以前からの入居ブツが膨らんでいて全部を入れることは不可能。 ・・・で、先住ブツを取り出して、ソレもバキューム。 真空パックで文字どおりのセンベイ状になったお布団を押し入れに押し込んで終了! クタビレタァ・・・! 
     
娘たちの将来を考えて、ムスコはまたも大風呂敷?・・イヤ、真剣な未来構想を描いているのは立派だけど、可愛い娘をこの老オッカサンに委ねてイイの? 「私も加齢の一途よ。 世話をされる側に進行中よ。」 「イヤ、お袋に世話してもらう・・とは言わせない。手伝いをさせる!」 私はなによりも「親と娘が別居して数年暮らす」ことを心配している。 年頃になる飛び切り美人の孫娘たち、私自身は「年頃の心配」は皆無だったのよね。
 
数年ぶりの”帰宅”で、前回の衣類や残していったものの断捨離の可否を諮問。 当然、衣類は断捨離OK。 他はいろいろ、ランドセルはとっておくんだって! が、トニカク、この作業も大仕事になりそう。 汚れた衣類は30㎝x30㎝に切って可燃ごみ、古い衣類は資源ごみ・・に分類するのだソウ。 良き市民たるもの、協力せにゃネ。 ひとシーズン履いたブーツはゴミかなぁ? が、あまり使っていない可愛い模様の傘、黄色い傘、 ほとんど履かなかった長靴はどうしましょ? 「名前」がシッカリ書いてある!
 
台風渦中、ハロウィーン🎃も終わった。 6年生が多い我がクラス、ハロウィーンは今年が最後かなぁ? 「盆と正月」ナラヌ「盆と台風」が同時に来たこの一週間だった。