サルも木から落ちっぱなし

花よりご飯 色気より眠気

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引っ越しました

2008-07-16 23:30:16 | 日記

東京への引越しを機に、ブログも引っ越します。
寂しんぼなのでコメント待ってま~す。

http://ilovecocktails.blog39.fc2.com/

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう

2008-07-11 00:58:01 | 日記

ご無沙汰しておりました。

とうとう明日、というか日付でいうと、本日福岡を旅立ちます。
今までずっと生活をしていた福岡を離れるのはとても寂しく、
今でもあんまり実感がわかないほど不思議な気分です。

今日、拓登から電話があって泣きそうな声で
『今まで遊んでくれてありがとう』と言われました。
私もそこまで涙が出てきてたけど一生懸命我慢をして、
声を出すのがやっとでした。

引っ越すだいぶ前は姉ごんのPCにWEBカメラをつけようと思ってたけど、
きっと生活に慣れて、友達もできてからじゃないと
寂しさMAXのときに拓登や佳菜子の顔を見たりすると
ダメな気がして、取り付けを断念しました。

引越しを前にいろんな人とご飯に行って、
お祝いしてもらって、とっても楽しかったけど、
別れ際は悲しくて、悲しくて、「次、会えるのはいつだろう」
「またこうやって笑ってご飯に行けるかな」って思うと帰りたくなかった。

今度、福岡でみんなに会うときには
「東京、楽しいよ~」って笑顔で心の底からいえるようになってないとね。

そういう日がくるように、たまには私のことを思い出してね。
メールもブログのコメントも大歓迎です。
とくにヒマな間はメールは即レスだと思います 笑

東京に行ったからって友達じゃなくなるわけじゃないから
これからもずっとずっとよろしくね。

では、行ってきます。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

きんぎょ

2008-05-17 22:58:18 | 食べ歩き 薬院・高砂

こんばんは。
お久しぶりです!
たいして忙しくもなかったんだけど、なんとなく更新しておりませんでした。。

けっこう溜まっちゃったので、ぼちぼち更新してまいります。

GWに1年前に異動で東京へ行っちゃった営業が
福岡に帰ってきてたので、ぴょんきちと3人でもつ鍋片手に再会を祝う会をしました。
なぜもつ鍋かって??
もちろん、営業からのご指名です。
でもさ~、福岡のもつ鍋事情をしってるのにギリギリになって
予約お願いっ!って言われちゃって。。
メジャーどころはすべて時間を言う前に『あ~・・・5月3日は21:30までいっぱいですね~』って
断られるしまつ。。。

ですよね~。ですよね~。いっぱいですよね~。。。

というわけで、新規開拓です。
場所は薬院駅の近くの【きんぎょ】というお店。
昔、某ブログでみたことがあって気になっていたお店です。

すんなり予約できたから空いてるのかなと思ったらけっこういっぱい。
もつ鍋屋さんというよりはおしゃれなご飯屋さんみたいな感じで
照明も暗くて、ちょっとした中庭があったり、いい雰囲気でした。

といっても、メンバーがメンバーなだけにムーディーな雰囲気にはならず、
食べちゃ~笑って賑やかな会になりました。

もつ鍋屋なんだけどサイドメニューもいろいろあって、いくつか注文。



まずはお通し。
それぞれ名前があったけど忘れちゃいました。
アサリは・・・酒蒸だったかな??
けっこうこじゃれてるやろ~??お味もなかなか

お次はアボカドとマグロの生春巻き。



アボカドどこ??っていうくらいけっこう控えめな感じだったのが残念。
口のなかでアボカド~ォ!ってなるのがおいしいよね~

お次はエビマヨ(だったかな??)



想像していたエビマヨよりもかなりお上品な感じで登場。
濃すぎない味付けでおいしかった。

次が豚の西京焼き。



ステキな輝きです
思っていたよりアッサリなお味。
でも、これはあんまり食べてません。

だって~、これが来たときにはもつ鍋があったんだも~ん!
ってことでこちらがもつ鍋です。



上に乗っかってるのがごぼうで、写真にもあるけどすだちもはいってました。
ん~、おいしそ~
ここのはあっさり味です。
最初は物足りないな~って思ったけど、ごぼうがとってもおいしかったし、
ぐつぐつしてる間に味は濃くなっていくから、
最後はあっさり感もそこまで気にならなかったかな。

もちろん、追加をしたんだけど、ここの欠点は追加したもつに
火が通ってないってこと。
鍋に入れてどのくらい煮たらいいのか目安も言わないし、
もつなだけに生でもいいやろ!ってわけにもいかないし、けっこう不安でした。。

で、〆はもちろんちゃんぽんですね~。



ここのちゃんぽん、私は大好きやった。
ちゃんぽんなんだけど玉子麺みたいな麺で、
ドロッとなりがちなちゃんぽんが結構しっかりしてたし、
麺自体の甘い味がスープと絡んですっごくおいしかった。

最後はデザートも食べたけど、
最後までお客さんはず~っと多くて、人気店みたいだったよ。

異動後、激ヤセしてると聞いてたからちょっと心配してたけど、
相変わらず元気そうで、相変わらず声も大きいし、相変わらずよく食べるし、
安心しました。
久しぶりにその営業とゆっくりご飯を食べれたし、
いろんな話しをして、たくさん笑ったお食事会でした。

今思うと、あの子がいた頃は仕事は今より楽しかったな~・・。
お互いグチりあえて、冗談言い合えて、気兼ねなくなんでも言えて、
会社の帰りに居酒屋行ったり、ラーメン行ったり。
その子がいなくなったからこそ、わかったこともいっぱいあったけど、
やっぱり仲間って大切だね~。

な~んてちょっとしんみりしちゃったのでこの辺で。
勇気を出して新規開拓したけど、おいしいお店でよかったな



【きんぎょ】
福岡市中央区薬院1-4-8
092-771-9611

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有田陶器市

2008-05-02 23:56:02 | お出かけ

GWに突入したね~。
うちの会社は毎年、暦+1日の休みがあるからうれしいです。
そのおかげで今日からお休みでした。

5月の連休前に4月29日に有田の陶器市にいって楽しんできました。
今回も私の大好きな西鉄バスハイクにお世話になりました。
だって、有田陶器市3時間半と波佐見陶器市1時間半で楽しめて2980円だよ?
安くない?
朝はバリ早かったけど、バスに乗れば連れて行ってくれて、
移動時間は爆睡できて、楽チンでした。

陶器市の目的はもちろん新生活で使う食器を買うこと。
陶器市初参戦だったので、母ごんの助言で格好はバッチリきめていってきたよ。
日焼け防止のための帽子はもちろんのこと、
首にはタオルを巻いて、長袖に滑り止めのポツポツのついた軍手、
動きやすいパンツに靴はスニーカー、そしてリュック

まるで陶器市にこなれたおばちゃんみたいやったよ 笑

有田に着いたのは9時半。
着いたころはそこまで人も多くなくて、道の両方に並んでるお店を
行ったり来たりして見学。
う~ん・・。いっぱいありすぎて迷うな~・・なんて思いながら、ふと顔をあげると
ここ、佐賀??ってくらいの人の量。
しかも、みんなほぼ同じ服装です 笑

負けてはならん!と気合を入れて、がんばりました

ワゴンセールみたいな感じでドカンと並べられたものよりも
若手陶芸家(若くない人もおったけど)みたいな人が作ったお皿が好きで
そういうところを見てたから、すんごい安いものを買うっていうよりも
気に入ったものをちょっとおまけしてもらったってくらいかな。
かなり早いけど、父の日と母の日のプレゼントも済ませちゃいました

結果、重たかったし、すんごい疲れたけど、でもけっこう買ったよ~。
想像よりも人は多くなかったし、想像よりもずいぶん楽しかった。
来年も来たいっ!って思ったけど、いないんだよね~、私。。

どんなお皿を買ったかは、また東京生活が始まったら写真撮ります。
割らないように大事に使わなきゃね~

陶器市は初日と最終日が狙い目らしいけん、5月5日は狙い目よん

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドラリオン

2008-04-26 23:27:17 | お出かけ

行ってきました、ドラリオン
去年、先行発売でチケットを予約して、待ちに待ってました
先週まではドラリオンの楽しみよりも、結納のほうが不安だったけど、
結納が終わってからはドラリオンで頭がいっぱい。

この前のアレグリア2はぴょんきちと行ったけど、
今回は母ごんを連れて行ってきました。
二人でこんなの見ることなんてなくなるだろうからね~・・・

ってわけで、天神でちょっと早いランチをして、会場の筥崎宮に到着。
席は真ん中くらいの場所でなかなかでした
2時間半の公演時間で、途中30分の休憩があるんだけど、
公演が始まっちゃうと時間なんかあっという間。
次から次にステージの上がかわっていって、
さっきまで誰もいなかったところに、人がふわって出てきたり、
人がいたのにいつの間にかいなくなっていたり、上から人が降りてきたり。。

母ごんも言ってたけどどこを見ていいのかわからない感じだったよ。
ステージの前のほうにライトがあたってて、演技をしてるんだけど、
ステージの後方にも人が増えてたり、ロープがさがってたりね。
きっと何回見ても飽きないだろうな~。

チケットを買うときには高いな~って思うけど、
見た後はまた見に行きたい!って思っちゃうからすごいよね。

驚きあり、笑いありのステージでとっても楽しい時間を過ごせました。
チケットを買ったけど、まだ公演日まである人はお楽しみに
まだ行く予定がない人は、行く人見つけて是非行ってみてね。

すっごい楽しかったよ

そして、来年2月からはまた別の演目での公演が東京からスタートするらしく、
今から行く気マンマンです
楽しみ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結納

2008-04-21 23:49:06 | 日記

今週1週間がんばれば、来週はGWに向かってまっしぐら!!
がんばらんとね~!!

わたくし、かねごんと歴史博士は、昨日、無事に結納を終えました。
風もなかったしお天気で本当によかった。
なんせ振袖を着たのでお天気は気になってました。

当日は7時起き。
緊張で朝ごはんはあまり食べれず、着付けと髪の毛のセットへ。
2時間後、見事変身に成功して、いざ出発。

先週1週間は家に帰っても、家族3人でずっと結納の話し。
両親は昼間は庭の手入れで二人とも腰を痛めるし、
私も不安でいっぱいだし、みんな精神的に余裕のない1週間を過ごしました。

たっくんとかなちゃんも食事会には来てくれて、
二人のおかげで場も和み、話題もできたし、本当によかった。
結局、予約の時間いっぱいいっぱいまで食事会をして、
その後、うちの実家に場所をうつしていろいろお話をしました。

さすがにうちの両親も疲れたのか、昨日の夜はいつもより早く寝てました。

数ヶ月前から頭から離れなかった結納が終わって、
いよいよ結婚式に向けての準備が本格的になりそうです。
そして、来月は紫外線量が一番多い5月。
今まで気にしてなかったから、そうとうめんどうだけど、
日傘と手袋は欠かさずにしてるよ~。
あっちこっちがんばることがいっぱいだけど、
ちょっとずつ、ちょっとずつ、がんばっていこう~っと。

◎結婚式まであと138日◎

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新居

2008-04-15 22:17:00 | 日記
ようやく親知らずの腫れも治まり、
日曜日から通常のご飯になりました。
痛いときはお腹もすかなかったし、お菓子なんか全く必要なかったけど、
今ではお腹もすくし、お菓子も食べれるし、健康のありがたさが身に染みるね~。

そんなわけで、なにもかもがめんどうで更新もせず、
だからといって、何かしたわけでもなく・・・何してたんだろう。。。

で、ご報告です。
ようやく東京での新居が決まりました~
いや~ぁ、一安心。
新生活用にと思って買ったけど、
そろそろ置き場に困ってきた小物ちゃん達を思う存分送れるな~。

結局、歴史博士に見に行ってもらって、決めたので、
私はまだ実物を見ておらず・・どんなとこだろう~と楽しみ
5月に上京するときまでお預けです。

そんなに遠くはないので、東京に来たときには是非遊びに来てね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九重”夢”大吊橋

2008-04-07 23:41:04 | お出かけ
親知らずが痛いかねごんです。

これまた3月あたまに歴史博士が福岡に来ていたときのこと。
帰る日だったんだけど、朝からドライブをしようということで
【九重”夢”大吊橋】に行ってきました

ずっと前から行きたくて、紅葉のシーズンにバスハイクで行こうかなと
思ってたけど、諸事情により断念・・
なので、行っちゃいました。

まだ3月だったので九重の山の中は寒かったけど駐車場はいっぱい。
観光バスもいっぱいでした。
車を降りて、橋のほうに行くと・・・デカッ
思っていたよりも大きくて、そして長っ



高さ(173m)と長さ(390m)で日本一なんだってね~。
390mっていったらうちから小学校までだよ。
地元の人しかわからんたとえですみません。。
でも、そう考えると長いよね~。

もちろん、渡りました。しかし、忘れてました。
私、超高所恐怖症なんです・・・
高いだけならまだしも、揺れるのなんのって・・
足を止めると視点が定まらないくらい揺れるんだよ。
まぁ、揺れなきゃ危ないんだけど、でも、こんなに頑丈そうな橋が
もんのすごい揺れると

歴史博士は怖くなかったようで横を見たり、下を見たり。
それを後ろでみる私も怖くて「前向いてよ~!」と言って八つ当たり
しかもね、怖がってる人のほうが少ないんだよ。
けっこうみんな下見たり、笑いながら歩いてんだよね~。
私なんか(久々のデートなのに)ニコリともできず。。

なぜでしょう。
人って怖い目に遭うと「ごめんなさい」と言ってしまうのは。
不思議です。

なんとか片道を歩き終えて、ちょっと上のほうまでお散歩。



ん~・・長い。。
またあれを渡るのかと思いつつ、しばしの休憩。

帰りは行きより人が多くて、揺れがハンパない。。
かんべんしてもらえませんか・・・

めちゃめちゃ歩くのが遅いおじいちゃんがいたりして、
怖いけど、手すりから手を離して追い越して、
怖い、怖いと連発しながらなんとか往復できました。

と、ほっとしたのでおいしいとネットに書いてあった
ブルーベリーアイスクリームを食べて、生きてることのすばらしさを実感

ホント橋しかないところだから、渡り終わった人はどんどん帰るんだけど、
その分、どんどん人が来てて、賑わってました。
韓国や中国からの観光客も多かったな~。

とっても怖くていい思い出になったけど、あそこにいくときは覚悟していくよ~に
高さよりも揺れにビックリするよ。
あれだけ大きな柱だから壊れることはないだろうけど、
自分が壊れそうになります 笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

越後屋 大名新館

2008-04-06 09:08:58 | 食べ歩き 大名・今泉

かなり前なんだけど、3月あたまに歴史博士が福岡に来ました。

で、私と知り合う前に福岡に来たときに越後屋のもつ鍋を食べてすっごく
おいしかったって言ってたので、今回は【越後屋】で夜ご飯です。

越後屋って大名にもう1店舗できてるの知ってた??
去年、たまたま同じビルの別のお店で食事をして、
そのときにここにもできたんだ~って思ったんだけど、
大名のローソンの手前のビルに新館ができてます。
赤坂のサニーのところにはやま中ができてるから激戦区だよね。

まぁ、いいや。

で、今回は初めて私の友達を紹介したんだけど、お相手はぴょんきちさんです。
なぜか私がちょっぴり緊張したんだけど、
いつも通り、ぴょんきちが笑顔で登場してくれて一安心。

さっそくエレベーターに乗ったんだけど、エレベーターがもつ鍋臭です 笑

新館には初めていったけど、もつ鍋屋なのに畳ではなくフローリング。
オシャレな感じやね~。



まずはレバ刺しと酢もつです。
酢もつが思ったより少なくてちょっとガッカリ。
レバ刺しもオシャレに盛り付けてありました。

そして待ちに待ったもつ鍋です。



この日はもつ鍋って決めてたから、食べるのをずっと我慢してたんだよね~。
歴史博士も大好きな柚子胡椒入り豆腐を食べてうれしそうでした。
我慢していた甲斐あって体に染み渡りました。
もつ鍋ってなんであんなにおいしいんだろうね~。
翌日、ハンパないくらい悪臭を放ってしまうけど、それを除けば
お肌もプルプルになるし、ニンニクパワーで元気もでるし、
しかもカロリーも低いし、いいことばっかりやんね~。

でも、この日、お店が暑くてね~。。
博士は3月あたまなのにブルブル汗かいて、最後は半そでになったんだけど、
周りはみんなそんなに暑そうじゃなくてとっても不思議。
あれ、なんでだったんだろう。。
めちゃめちゃ暑かったのに、周りは誰も汗拭いたりする様子もなく、
みんな楽しそうだったけど・・・。

やっぱり私はこってりなやま中のほうが好きかな~。
まぁ、そんなに大きな違いはないんだけどね。

久しぶりのもつ鍋をおいしゅ~食べさせていただきました。

【越後屋 大名新館】
福岡市中央区大名1-12-39 大名バルコニー5F
092-738-5766

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香港麺 新記 デックス東京ビーチ

2008-04-05 19:29:12 | 食べ歩き 福岡県外
先月、東京に行ったときのお店を1件更新するのを忘れてました!

東京、最終日の前日。
歴史博士の友達2人が家に遊びに来て、
2人が帰ったのが1時半ごろだったかな??
それから、夜ご飯の片づけして、お風呂はいって、髪乾かして・・
寝ようとしたのは3時ごろでした。

翌日が最終日だったので、最終日はどこかにいこうってことになって
早起きして横浜に行こうかと行って、
目覚ましを8時にセットして、就寝

そして、目が覚めたのは11時・・・
寝坊やんっ!!と思ったけど、ふたりとも慌てることなく予定変更。
お天気だったしお台場に行ってきました。
お台場に行ったのは3回目だったけど、この日、初めて電車で行って、
ゆりかもめに初めて乗って、右を見ても、左を見てもビルが高くて
東京って都会だな~と改めて実感しつつ、お台場到着です。

映画を観る予定だったけど、それも予定を変更して、
ランチをしてのんびりすることにしました。

お店は食べログで調べていった【香港麺 新記】です。
香港麺ってどんなんだ??と思って行っちゃいました。
注文したのは食べログに書いてあったスーラー雑炊セット。
スーラー雑炊っていうのと香港麺(エビワンタン)がセットになったものです。

これがスーラー雑炊。



「げっ!」っていう色した雑炊だけど、
味は酸味のある雑炊で好き嫌いが分かれる味です。
辛さはちょっと辛いくらいかな。
最初は酸味のある雑炊に「ん??」と思ったけど、
でも、臭みがあるわけじゃないので、酸味に慣れればおいしいかな。

で、これが香港麺。



麺が細くて、味はあっさり。
長浜ラーメンみたいにしっかりした細麺じゃないかな。
色からしてしょうゆがはいったりしてないのはわかると思うけど
でも、薄い味なわけではなくて、私は好きな味だった。

ランチのあとはちょっと暑いお台場を歩いたり、
お茶したり、大好きなプラネタリウムに行ったりしました。

しかし、あそこもいついっても人が多いね~。
まぁ、海が見えて、映画館もあって、お茶するところもあってって
デートにはピッタリの場所だもんね~。

疲れたけど楽しい東京でした。

【香港麺 新記 デックス東京ビーチ】
東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ 台場小香港 7F
03-3599-5688
コメント
この記事をはてなブックマークに追加