サルも木から落ちっぱなし

花よりご飯 色気より眠気

梅の花 自然庵

2006-08-27 23:53:55 | 食べ歩き 福岡県内

土曜日のランチです。

お母さんと太宰府へおでかけ
ランチは私がごちそうすることに決めてました。
お店はお母さんの大好きな【梅の花 自然庵】です。

ここはお姉ちゃん夫婦の結納以来でした。

注文したのは飛梅っていうランチ。

まずは嶺岡豆腐と湯葉刺し。



左側に写ってる豆腐が私もお母さんも大好きなんだよね~。
牛乳と生クリームで作ってある豆腐なんだけど、
すっごくモチモチでのほか~に牛乳の味がして、豆腐っていうより、
デザートみたなかんじかな。
上にのっかってるのが柚子味噌っていうやつでこれまたおいしい
右側のは湯葉の刺身です。
いうまでもなくおいしいよん

二人で「おいしいね」とずっと言ってると次のお料理が運ばれてきました。



茶碗蒸しと豆腐しゅうまい。
あんまり知らないとおもうけど、わたくし、しゅうまいが大好物なんです
朝ごはんはご飯としゅうまいだったりします
もちろん、豆腐しゅうまいも大好き!
豆腐の味はほとんどしないんだけど、やらわかくって甘くておいしいね~!!

お次はコレ。湯豆腐。



湯豆腐って今は好きなんだけど、けっこう最近好きになった食べ物のひとつ。
豆腐って味がなくてどこがおいしいんだろう~って思ってたけど、
ある日、ご近所の方からいただいた温泉豆腐という湯豆腐を食べてビックリ
湯豆腐ってこんなにおいしかったんだ~!って。
以来、温泉豆腐じゃなくても湯豆腐が大好きになりました

そんな話はさておいて・・・。
この湯豆腐も温泉豆腐なの~
温泉の水でぐつぐつして、お湯が白くなったら食べごろっていう豆腐ね。
お箸でつまんだらこわれちゃうほど柔らかくって、
しょうがをたっぷりのせて食べると、もうサイコーです
ここのは豆腐の上に湯葉がたっぷりのせてあります。

これまた大好物の生麩田楽(手前)と湯葉揚げ(奥)です。
(画像が小さくてごめんなさい・・・



生麩田楽は最初食べたときにはビックリするくらいおいしかった。
今でもおいしいよ、もちろん!
でも、生麩なんて食べたことなかったし、田楽も家庭料理じゃないしね~。
田楽の味噌も味が濃すぎずおいしいんだわ。
湯葉揚げもぷりっぷりのもっちもちで、揚げてあるのに脂っこくなくて、
何個でも食べれそう~

最後はもちろんご飯。



ご飯はしょうがが薄切りで入ってて香りがよくって、
もちろん味もおいしかった。
お吸い物も湯葉がたっぷりでした。

最後にデザートがあったんだけど、食べるのに夢中でとっておりません・・。
豆乳アイスと桃のシャーベットと豆乳を使った小豆シャーベットから選べたよ。
実は料理にもひとつ撮り忘れたものが・・。
揚げだし豆腐がありました。。。
豆腐料理やけん揚げ出し豆腐がないとね!

いや~、でも久しぶりに優雅なランチでした
一人前2500円也
私が週末食べにいってるランチの3倍以上の値段だけど
お母さんが喜んでくれてたから、よかった、よかった

お店の雰囲気もいいし、店員さんの対応もすごく丁寧だし、
心がゆったりするお店だね~。
和の雰囲気でゆったりご飯するにはいい場所やね




【梅の花 自然庵】
太宰府市宰府4-4-41 太宰府天満宮裏隣
092-928-7787


↓小さなことからコツコツと↓
 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然庵サイコウ (あや)
2006-08-28 11:05:33
私も自然庵の柚子味噌大好き

サイコウに美味しいよね~

あれって売ってるのかな!?

あ~食べたくなってきたぁ
返信する
売ってるよ (かねごん)
2006-08-28 20:40:09
お店では売ってたよ。

ネットでも・・単品では売ってないけど

生麩田楽とかとのセットやったらついてくるってかんじやね。



お店に行ったほうが早いかも
返信する
Unknown (funako)
2006-08-28 23:34:13
オイラも自然庵好き~

また行きたいなぁ~
返信する
Unknown (かねごん)
2006-08-29 00:04:24
和な感じで和むよね~。

緑のもみじもこけもすごくキレイやったよ。



こけがキレイやったっておばあちゃんみたいなコメントになってしもうた・・
返信する
Unknown (あや)
2006-08-29 18:13:38
そうそう、庭がまた風流だよね~

今度は庭の見える部屋に行きたいな~
返信する