エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

歯周病は虫歯より怖い

2017-07-05 18:09:30 | 日記
ものすごい雨でラベンダーや背の高い花が倒れてしまいました。
今日はようやく雨が上がってホッとしました。

我が家のエキナセア3種です

このピンクジュエルっていったかな?が一番好き。

今咲いてるのは、あとは・・・丹頂です




私、去年の秋から歯医者に通っていて、母が亡くなった時期にお休みしたのもあって、
なかなか終わりません。

虫歯なら簡単ですが、(痛いけど)
厄介なのはむしろ 歯周病。

どこかで読んだんですが、虫歯は歯医者が短期間で治せるが、
歯周病は自分で歯医者さんの指導の下、時間をかけて付き合っていくものだそうです。
自分の歯や歯茎に対する管理が悪くて、今頃になってその結果が出ています。
右奥の被せてた歯が外れて、もうほとんど歯が無い状態の歯肉に、もう一度被せ歯
をしますが、今度はあまり固いのは食べられないようです。
もう弱った根なので、次はブリッジになるそうです。
多分その次は・・・・入れ歯か?
頼りの左も、奥の歯が体調悪い日は何となくぐらつく感じがあります。

若いときはあまり熱心に歯のメンテナンスをしないで過ごした、そのツケが今です。
6か月ごとの歯石取りは絶対に必要ですね。
私、去年の6月に歯医者さんからメンテナンスのハガキが来てたのに、怠けて行かなかったんです。
そしたら去年の秋に被せてたのが外れ、それからは歯茎の腫れを
見ながらの治療というか、経過見で半年以上です。

17日は同窓会がホテルであるのに、未だ治らない歯のままで行かなきゃだめだし・・・
24日から北海道ガーデンツアーなのでギリギリ23日に入れてもらえそうです。
せっかくの美味しいものも歯が悪かったらつまらないですよね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2017-07-06 16:46:57
歯医者さんは一番の苦手なお医者さんです
ここ数年まったく言っていません
私も数年のうちに入れ歯になるのではと思っています( ノД`)シクシク…
ちゃんとメンテナンスをすれば良いのですが。。。。駄目ですね
返信する
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2017-07-06 17:10:35
歯石取りは絶対に行った方がいいですよ。
歯石がたまりやすい人とそうでもない人がいるらしいですが、とにかく私反省してます。
毎回ハブラシ指導があって、嫌になってしまって、一度怠けたツケが今きています。
返信する
Unknown (おもかげ)
2017-07-07 13:29:52
歯周病。。。。歯茎がグラグラするっていうあれですか~‼大変じゃないですか!物が食べられないのは辛いですからね~同級会社やツアーの予定があるから支障来さないようになればよいのですね!

北海道ツアー。。。。今回は大丈夫なんですね~
前回残念の思いをされたんでいたので良かったですね!
返信する
おもかげさん (エグランティーヌ)
2017-07-07 13:48:38
そうなんですよー
もう虫歯の歳じゃなくて歯茎の心配です。
あれはすぐに治るものじゃないので大変です。

新潟発の飛行機で行くツアーで催行決定です。
すごく楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿