エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

のんびりの日もたまにはいいです

2017-08-20 21:00:57 | 
孫は可愛いけれど、お休みはこれはこれでホッとします。
昨夜は、お嫁さんの家に御呼ばれで息子夫婦はいなくて、主人も飲み会
久しぶりに娘と二人きり。
せっかくだから回らないお寿司屋さんに行こうと思ってたのに、メールが来て、
「疲れたので家がいい」「和食希望」ということで・・・・
娘の好きな ヒラメと鯛のお刺身、厚焼き玉子、サラダ、ワカメのお味噌汁。
というシンプルなものになりましたが、娘が美味しい美味しいと喜んでました。

そして今夜は、娘が飲み会なので、主人と二人きり。
昨夜見た、京都美人の着物姿の料理人が出てくる「あてなよる」っていう番組を見ていて
急に作りたくなったお酒に合うおつまみ。



アボカドとタコの和え物、枝豆、アヒージョ、にんにくの丸揚げ、栃尾の油揚げの詰め物(中は納豆と長ネギ)
という、すべておつまみです。
簡単だけどおいしかったです。

こういうのは、二人きりだと作りやすいです。
何時もはジョーが寝てる間に、とか、お嫁さんが見てる内にとか・・・・
とにかく早く、量を多く。という料理になってます。

そして食後にグリコのコーンアイスが食べたくなって、二人で近くのコンビニへ(歩いて5分くらいかな)
次男夫婦にも届けました。

のんびりできた夜でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっしぃ)
2017-08-20 21:08:41
毎日が忙しいからこそ
2人きりの時間のいとおしさが増しますね
お二人の夫婦居酒屋のメニューは
最高にお酒に合いそうですね
コンビニへの散歩の光景が
ほほえましく目に浮かびました
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2017-08-21 08:10:38
たまにはゆっくり飲むのは楽しかったです。
これからも簡単でお酒に合うもの、作るようにしようかな。
夜は涼しくなって、歩くのが気持ちよかったです。
Unknown (おもかげ)
2017-08-21 16:03:55
先日の豪雨は大変な目に会いましたね‼今年は全国的に局地的豪雨があって雹や竜巻も多くて異常気象。

二日続けての二人だけの食事‼気分的に楽だったことでしょう‼時間を気にしながら食事の支度をするのって結構ストレスありますものね~

うちも主人の仕事の関係で食事の支度が普通の家庭よりも早いので主人には言えないけれど大変なんです!
ま、専業主婦させて貰って居るので文句は言えませんが外食も殆んどなく結構ストレスですわ~
おもかげさん (エグランティーヌ)
2017-08-21 20:51:09
御主人の仕事の都合で、普通とは違う時間帯の食事なんですね。
それは結構大変だと思います。
生活サイクルを変えないとですよね。
外食出来る時には、思い切って出かけて気分転換してくださいね。
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2017-08-23 16:05:50
毎日お忙しエグランティーヌさん。
こう暑いとたまにはのんびりとしたいものですね
私は夫に合わせ庭の手入れ・・・暑くてたまりません
まだまだ暑いので時にはのんびりとして下さいね
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2017-08-23 17:44:00
すぼら婆ちゃんさんは庭が広いので大変ですね。
家の狭い庭でさえ、雨で草がボウボウでちょっとやっても汗だくだくですからねぇ。
お互いに体をいたわりながら過ごしましょうね。

コメントを投稿