函館港イルミナシオン映画祭 会期中広報「イルプレ」

函館港イルミナシオン映画祭開催期間中情報をリアルにお届けする「イルプレ」です。

「監督失格」4日(日)金森ホール

2011年12月04日 | 2011
クロージング上映を飾ったのは平野勝之監督作「監督失格」でした。

この作品は平野監督自身のドキュメントであり、
アニメ・エヴァンゲリオンの監督としても有名な庵野英明さんがプロデュースしています。
また矢野顕子さんが音楽を担当し、主題歌を描き下ろしています。

この作品は35歳の誕生日前日に自宅で亡くなったAV女優・林由美香をめぐる、
二人の14年間にも及ぶ愛の記録です。

出会い、交際、そして由美香の死が日記のように残されています。
大切な人に贈る愛情やその喪失、死を目の当たりにした人の再生を描いた人間賛歌です。

ラストを飾る生前の由美香の言葉は
何度編集しても監督が「これだけは残したい」と思ったものでした。

上映後には来函なさった平野監督と寺脇研さんの対談が行われました。
由美香の死の後、監督は映像制作を一時中断なさっていました。
しかし、手元に残った由美香の死の映像を残さなければならないという使命感によって
この作品をまとめられたそうです。
当初「自分は由美香の死に張り付かれていた」と思われていたそうですが、
「自分が由美香に張り付いていたのではないか」と実感したそうです。

寺脇さんが
「この映画は監督と由美香さんののろけ映画ですよね」
と、言うと監督は
「まあ、そうですね」
と笑って答えていました。

ショッキングな映像もありますが、
監督の由美香さんに対する愛情が存分に感じられる作品となっています。

最新の画像もっと見る