長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

希望が丘保育園卒園式!!

2005-03-29 08:22:38 | 育英写真館

昨日、28日は希望が丘保育園の卒園式。



まだ誰もいない卒園式会場の体育館では、MDが静かに
BGMの出番を待っていた。



保護者の方の靴は、整然と並んでいる。
履き物をそろえるのは子ども達だけでなく、保護者の皆さんもきっちり。



卒園児ばら組さんの部屋では、園長先生が挨拶をしていた。
いつもとちがう朝が始まっていた。



制服でラジオ体操。これも、いつもとはちがう朝だ。



体育館に続く廊下で、担任の彩子先生と、元担任のえりこ先生。
長いようで短かった日々を振り返る。



卒園児入場を待つひととき。
緊張の中にも、嬉しさいっぱいの表情。
「先生もきれい!」


先生の脇からそっと体育館をのぞき込む。
いつもの体育館だけど、いつもとはちがう。



手に持つ花は、仏様への献花。
照れくさいけれど、気持ちが引き締まる。



その目は、明日を見つめているのか。
前の友達の動きを見つめているのか。



一人ひとり、園長先生から卒園証書を受け取る。
それぞれの子ども達との思い出が、一度に頭の中を駆けめぐる。



堂々と胸を張って、明るい光を受けながらばら組さんが歌う。
何を思っているのか。保育園のことか、明日からのことか。



1学年下のさくら組と握手で別れる。
 「これからばら組がんばってね。」
  「今までありがとうございました」



最後に歌を歌う子ども達の目から、大粒の涙が流れた。
指揮をする先生の涙に、子ども達も一緒になって号泣した。
泣きたい時は、思いっきり泣いて、いいんだよ。



先生は、いつまでもみんなを温かい目で見守っているから。

---
ガンバロウ長岡!!!
 ガンバロウ育英!!!
by 川上

この記事についてブログを書く
« 春休み | トップ | 30日・31日は午後6時30分まで »