長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

ジャソボヒマワソコソテスト

2006-05-30 20:41:33 | 畑日記
神戸のジャンボひまわりの苗をいただきました。

---

先日の全日本花いっぱい長岡大会会場で、
秀一郎さんのお母さんがいただいてきたもの。

「育英センターで育てませんか?」と
秀一郎さんのお母さんよりオファーを受けたのでした。

これはまたとないせっかくのチャンス。
みんなで育てることにしました。



なんと、背丈が5mくらいになるジャンボひまわり。
写真を撮って送り、誰のが一番大きくなるか競う
というコンテスト。

面白そうじゃないですか!?

で、「それでは植えよう、植えよう!」ということで、
ドヤドヤっと育英センター裏の畑へ。



先週草取りをして、昨日苦土石灰を撒いたばかりの
畑だけど、大丈夫かな……。

「ま、苗だし、元気だから、大丈夫大丈夫。」
なんて言って植えます。

まずスコップで直径8cmくらいの穴を掘り、そしたら
小さなポットに入った苗を取り出します。
穴の中に置いたら、土をかぶせ、指で輪を作り
あっちとこっちをぎゅっと押します。



そしたら、たっぷりと水を撒きます。

ついでに、ちょっとひょろ長いので、落ちていた
棒で添え木をします。秀一郎さんのお母さんが
自ら固定してくれました。

秀一郎さんは、嬉しくてジャンプしてます。

---

スタート時点での背丈を測りました。



高さはおよそ20cm。まだまだ小さいけれども、
夏にはみんなの背を超すほど大きくなるか?

お楽しみに。

---

昨年に続いて、種から育てるひまわりも育てる
予定です。

もう20cmになるひまわりもいるというのに。

明日?種を撒く予定です。こちらも随時リポートしていきます。
お楽しみに。

---
Change!! IKUEI!!
by 川上
この記事についてブログを書く
« 宿題 | トップ | 太陽のところへ行ってみたい »