タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

はやし道 ふと見上げれば 山ブドウ。  

2012-10-21 | 植物

見上げれば秋、アケビにクリに山ブドウ、稔りの秋ですね~

アケビやクリはそろそろ終わり、山ブドウの葉が色付き、実も

熟れてきました。

日当りが悪いためか、まだ青いものもあるので完熟するまで、

もう少し待って収穫し、今年は念願のブドウジュース?を造っ

て見ようと思う。

一粒だけ口に含んで見ると、かなり酸味が強い!

山ブドウ栽培農家では、今は糖度も様々な品種がある様だが、

これは完全に野生の在来ブドウ、やはりジャムやジュースな

に加工して食するのがいい様です。

稔りを待つのも、また楽し!

       ~今日も良い一日を~

(ミカちゃん日記)

(朝夕寒くなって、とにかく暖かくして眠っていたいヨ!)

「アサ サムイノニ オトウサント オカアサン トシヨリダカ

ラ トニカク ハヤオキ オカゲデ ワタシハ イチニチジュ

ウ クテ ネムクテ ホットカーペットヤ ダカレテイルト

スグ ネムクナッテ シマウヨ」

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿