タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

木瓜の陰に 顔たぐひすむ 雉かな  芭蕉

2012-11-22 | 植物

お気に入りブログを見ていたら、この季節に深紅の梅の花?・・・

・・・ではなくて寒木瓜(ボケ)の花のようだ。

これまで、この時期にボケの花が咲いているのを見た事がなくて

、ちょっとビックリである!

午後、日課のワンちゃんの散歩に出掛け、町中の公園に立ち寄

ると、偶然ブログで見た「赤いボケの花」に出会った!(やはり、

私が見た事がないだけだったのだ!)

調べてみると、俳句の世界では「ボケの実」は秋・「木瓜の花」は

春・「寒木瓜」は冬の季語になっているそうな。

花言葉も、「熱情 ・妖精の輝き ・魅惑的な恋」等と、燃える赤を連

想させるものとなっている。

だが綺麗な花には鋭い棘がある、ことをくれぐれもお忘れなく!

         ~今日も良い一日であります様に~

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿