いーたん、大好きだよ!

大きなゴールデンレトリバー いーたん 15歳5ヶ月で虹の橋へ。
ウクライナ、シンガポールを巡って来ました。

お目目。

2017年07月11日 | Weblog
昨夕も今朝もほぼ歩かず…
無理させずにカートに乗せてご近所公園へ。



帰りは歩いてくれたが、だいぶ暑そう。



暑くても食欲が全く落ちないところが頼もしく、とても有難い。



寝る以外はずっとキッチンにいるな!お主。







最近、また一段と目が見えにくくなってきた模様。
手のひらにおやつをのせてあげても、「え?どこにある?」と探してみたり。
お皿にご飯の食べ残しもちらほら。いーたん、まだここに残ってるよ?と手にとってあげると、「あら、まだ残ってたのか?」と勢いよくガツガツ。
ネットで少し調べてみると、目が見えているかどうか、家で簡易的に調べる方法があるという。
やり方は、わんこの目の前に指をスッと出してみて、反応すれば見えている、無反応なら見えていない、という単純なテスト。
早速、やってみた。いーたんの目の前に指をスッと出す。
びっくりして咄嗟に目を瞑った。ホッ^ ^
何回やっても瞑る。片目ずつやっても瞑る。
まだ大丈夫そう?!*\(^o^)/*
ただし、指をスッと出した時に風が多少なりとも発生するらしく、その風に反応している場合もあるとの記載あり(@_@)

目が見えなくなってくると、まず物によくぶつかるようになるとも書かれていた。
いーたんはまだそこまでではないけど、来週、薬をもらいに通院予定なので、その時にでもちょっと相談してみようと思う。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村